FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「デイズ」&三菱「新型ekワゴン」は【6/6】発売開始!軽ワゴントップ【29.2km/L】で!

日産✕三菱の「新型軽自動車」がついに、発売秒読みです。
すでに、予約が始まっていることや、カタログ情報をお伝えしていますが、
dayz 価格 ※クリックで拡大記事へ

生産開始に合わせて、日産・三菱が共同でオフライン式を開催。
発売日も6月6日に決定しました!

詳細は以下から。

sponsored link

日産のニュースリリースから

日産自動車、三菱自動車とNMKV、協業による新型軽自動車のオフライン式を実施

日産 三菱 デイズ ekワゴン

 日産自動車株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、社長:カルロス ゴーン、以下「日産自動車」)、三菱自動車工業株式会社(本社:東京都港区、社長:益子 修、以下「三菱自動車」)と株式会社NMKV※(本社:東京都港区、CEO:遠藤 淳一、以下「NMKV」)は、本日、6月に日産自動車と三菱自動車から発売予定の新型軽自動車のオフライン式を、生産工場である三菱自動車の水島製作所で実施しました。

日産自動車「DAYZ(デイズ)」「DAYZ(デイズ)ハイウェイスター」、三菱自動車「eKワゴン」「eKカスタム」として発売される予定の新型軽自動車は、両社の軽自動車事業に関わる合弁会社NMKVで企画・開発された第一弾のモデルです。

水島製作所の生産ラインでは、日産自動車 志賀COO、三菱自動車 益子社長、NMKV 遠藤CEOおよび地元来賓の方々列席のもと、日産自動車、三菱自動車、NMKVの関係従業員350名が、2011年のNMKV設立以来、2年を経てオフラインした車の前で、更なる発展を誓いました。

当該車両は、日産自動車と三菱自動車の合弁会社であるNMKVがクルマづくりの各分野で両社の強みを融合するという、従来のOEMとは異なるまったく新しいアプローチにより生まれた車です。両社出身者で構成されるNMKVで創りあげた商品コンセプトに、両社で異なるデザインテイストを織り込み、日産自動車、三菱自動車それぞれのブランドアイデンティティを実現しました。また、両社の知見を結集することで、クラストップとなる燃費性能の実現や軽自動車初となるタッチパネル式オートエアコンの採用、さらには上質感のある室内空間の演出など、従来の軽自動車にはない魅力を数多く実現しています。

オフライン式に出席した日産自動車COOの志賀俊之は、「三菱自動車、日産自動車が、軽自動車事業での協業を目的に設立したNMKVで企画・開発した新型軽自動車は、両社の知恵を集めながら、それぞれのブランドの個性を保っています。これは、産業界でも画期的な新しい協業の成果です。両社が、日本の軽自動車市場の牽引役になれるよう、これからも、三菱自動車、日産自動車、NMKVが一丸となってがんばっていきたいと思います」と述べました。

三菱自動車社長の益子修は、「私たちは、軽自動車事業で協業することにより、規模の経済を享受できるとともに、開発や生産の段階においては、それぞれが従来持っていなかった知見や経験を、お互いに取り入れることで、シナジー効果を最大限発揮し、このマーケットで先行する他社に十分伍して戦える商品を手にすることができました。今後、軽自動車マーケットで存在感を示していきたいと思います」と述べました。

NMKV CEOの遠藤淳一は、「NMKVが商品企画・開発を行った初めての車のオフラインの日を迎えることができ、大変うれしく思います。合弁会社での商品企画・開発は、全てが新しい経験でしたが、従業員の皆さんの熱意と強い意志のおかげで、新しい協業のあり方を実現することができました。これからも、日産自動車、三菱自動車、NMKV三社協業ならではの、魅力ある車を出し続けていきたいと思います」と述べました。

今回発売する第一弾モデルに続き、NMKVモデル第二弾として、2014年初頭の市場投入に向けて、スーパーハイトワゴンタイプの新型軽自動車の開発を進めています。

日産自動車と三菱自動車は、今後も、NMKVを通じたシナジーを最大限に活かし、軽自動車ラインアップの競争力強化を継続していきます。

なるほど。
理屈はわかるのですが、両者の強みを活かすといっても、
どちらも、軽自動車市場での成功体験はないわけで、何が強みなのかもよくわかりませんね。

軽市場では、小規模な2社が一緒に生産することで、量産によるコスト効率を追う。
メリットは、ユーザーよりも、日産・三菱に多いように思います。

また、製造は三菱ですから、
いくら日産が、デザインや技術を提供するといっても、、、
うーん、いまいち納得の行かない協業の仕方ですね。

ちなみに、ニュースリリースにあった「第2弾のスーパーハイトワゴン」は、以下のものです。
デイズルークス2※クリックで拡大記事へ
日産「デイズ ルークス」:【NBOX】対抗の新型軽!【ミニセレナ】で【14年初頭】発売!

もう少し詳しく、レスポンスから

「6月6日登場 予約受付中」という下には「29.2km/リットル」という太い文字が浮かぶ。きょうの読売、朝日、毎日の3紙には、日産自動車と三菱自動車が共同開発した新しい軽自動車のうち、日産が発売する「DAYZ」(デイズ)の全面カラー広告が掲載されている。

そのキャッチコピーは「日産のすべてを、軽に」としながら「日産の技術、デザイン、アイデア、そのすべてを、詰め込みました。今までなかった理想の軽自動車の誕生です」と綴っている。

新車が発売される前に新聞などでの告知広告はよくあることだが、きょうの掲載にはそれなりに意味がある。実はこの軽自動車を生産する三菱自動車の水島製作所では、きょうの午後から工場内でオフライン式が開催されるからだ。式典には、日産から志賀俊之COO、三菱から益子修社長らが出席する予定。両社の首脳が顔をみせる大掛かりなオフライン式は、最近ではトヨタ自動車と富士重工業が共同開発した『86』『BRZ』以来ではないだろうか。

もっとも、生産を行う三菱もハイトワゴンタイプの軽自動車「eKワゴン」と「eKカスタム」を6月6日に発売する。広告では先行した日産デイズだが、この先、三菱がどんな広告展開をするのかも、注目したい。

なるほど。少しは明確になりましたね。

日産の広告なのでこういう言い方になるのでしょうが、
「日産のすべてを、軽に」
「日産の技術、デザイン、アイデア、そのすべてを、詰め込みました。
今までなかった理想の軽自動車の誕生です」

うーん、じゃあ自分の所で生産すればいいのに・・・と、思ってしまうのですが、、、
いまのところは、どこが「今までになかった理想の軽自動車」なのか、わからないのですが、
グローバル企業「日産」にとって、
日本でしか売れない「軽自動車」を、自社生産することは、非効率。
生産ライン含めて、リスクは負いたくない。という判断なのでしょうが、
やっぱり、ちょっと納得が行かないんですよねー。

三菱側からしても、「水島工場」を効率的に稼働させられるので、
日産と三菱にとっては、非常にいい提携関係。
でも、これが消費者の利益になるのかは、クルマ次第。

取り敢えず、競合である「ワゴンR」や「ムーヴ」を上回る燃費で出してきたことは、
素直に評価すべきだと思います。
ただ、もう低燃費は当たり前の市場。
「今までにない軽自動車」とは、どんな価値をもった軽自動車なのか、
日産と三菱の戦略を楽しみにしたいと思います!

日産「DAYZ」の記事一覧は、こちらから
三菱「ekワゴン」の記事一覧は、こちらから
日産✕三菱の軽「NMKV」の記事一覧は、こちらから
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.437 / 炎上する名無し [#-] No Title

燃費は良くても、ワゴンRより馬力とかは結構落ちるみたいですね
アラウンドビューモニターも標準みたいですが、
正直オプションで良かったかなという印象
ルークスあたりの超ハイト系にはありだと思いますが

まあデザインは悪く無いのでエヌワン並には売れそう
確かに三菱生産は気になりますね
ワゴンRも最初不具合起きましたが、
NMKVもいきなり躓かないといいですよね

2013-05/20 23:46 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1407-a9611229

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ランサー ランエボ エクリプスクロス パジェロスポーツ メガネ デザイナー 小型SUV e-mehari シトロエン C4カクタス MAZDA2 MAZDA6 N-WGN ハイエース 商用バン 商用車 高級車 LM GX メルセデスベンツ 3列SUV GLE マークX FJクルーザー ラッシュ ロッキー ビーゴ カローラツーリング ワゴン カローラセダン RX-9 スポーツ RX-VISION MAZDA3 SKYACTIV-X ID.R レーシングカー RX SUVミニバン C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR スープラ アテンザオープン オープン ピックアップトラック Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 コラボ R-Line 講談 エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ウェイク ミニランクル タントSUV デイズ テスラ モデルY DS C3 ゴーン 教習車 Aクラス ミニ MINI レトロ クラシックカー CX-30 セリカ MR2 3シリーズ CX-X CX-10 CX-6 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ ジュリア ステルヴィオ Gクラス ボルボ S60 V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 スポーツカー GLB 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 N-VAN レトロデザイン 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア スペーシア サウンドシッター ベビーカー MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 鈴木修 公用車 CX-8 世界販売 MPV ベルランゴ C5 X1 T-ROC レネゲード Jeep MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー ジャガー I-PACE F-PACE ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ トライトン SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R いすゞ クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 2000GT 試乗レポート モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay ロータリースポーツ RX-4 FT-AC Tjクルーザー FT-4X Fjクルーザー ハリアー IMx メルセデス GT GTクーペ アテンザワゴン レヴォーグ 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー VEZEL S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR RX-8 レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス brz T-SUV プラド ハラックス ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ シボレー グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power スイフトセダン ディザイア 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム アイシス SAI 終売 WR-V C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン 1シリーズ コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ エクスプローラー クーガ フォーカス リンカーン MKX V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 ブースタージェット iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! Aクラス試乗 シビックワゴン

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>