Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

VW「XL1」=驚愕燃費【110km/L】の【ディーゼルPHV】:【市販モデル】に【試乗】!

  • 2013-09/24 (Tue)
  • VW
市販化間近とお伝えしていたフォルクスワーゲンの低燃費スペシャル「XL1」
今回は、市販車のプロトタイプへの試乗レポートをお伝えします!
111km/Lともいわれる、燃費数値は当然なんですが、
市販モデルということで、実用性も備えたうえで、デザインもなかなかのものです!
VW XL1 2 とにかく、驚きの低燃費カーをご覧ください!
sponsored link

レスポンスから

【VW XL1 試乗】素の良さを感じる超低燃費スペシャル…松下宏

VW XL1

 フォルクスワーゲンが超低燃費車として開発を進めていた『XL1』の市販バージョンがついに登場した。

1リッターで100km走るクルマを目指してフォルクスワーゲンが10年以上前から開発を進めていたもので、何度かモーターショーにコンセプトカーが出品されていた。その“1リッターカー”が完成し、2013年3月のジュネーブショーで市販車として発表された。

わずか500台しか生産されない限定販売車で、日本では販売される予定のないモデルだが、現地で試乗したのでレポートしておきたい。

XL1は燃費のためにフォルクスワーゲンが持てる技術のすべてをつぎ込んで作られたクルマで、“燃費スペシャル”といえるモデルだ。

外観デザインも燃費に配慮したもので、空力特性を極限まで追求するとともに、全高と全幅を抑えた独特のパッケージングを採用した。クーペタイプのボディは後輪部分にカバーがつけられ、空気がスムーズに流れるようにしている。

斜め後方から見るとホンダの初代『インサイト』に似たイメージだが、インサイトもやはり空力特性を徹底追求したモデルだった。

滑らかな形状のボディにはバックミラーの出っ張りもない。ボディサイドの両側にリヤビューカメラが備えられ、カメラで撮影された画像を室内で確認する仕組みだ。こうした努力によって空力特性を表すCd値は0.189を実現したという。およそ自動車とは思えないような数値である。

スリーサイズは全長3888mm×全幅1665mm×全高1153mm。全長と全幅は軽自動車より少し大きいが、全高は下手なスポーツカーより低い。前面投影面積が小さいことも空力に貢献している。

ボディは骨格に炭素繊維強化樹脂が使われ、車両重量はわずか795kgに抑えられている。アルトエコなど日本の軽自動車にはもっと軽いクルマもあるが、XL1の軽さも相当なものである。

クーペボディの中に二人乗りのシートが用意される。ただし、通常の横並びではなく、助手席は運転席よりやや後方に配置されている。ガルウイング方式で上に開くドアを開けて運転席に乗り込む。シートがとても低い位置にあるので乗降性は良いとはいえず、もぐり込む感じになる。

スタータボタンを押してシステムをスタートさせる。XL1は電気モーターとディーゼルエンジンを組み合わせたプラグインハイブリッド車で、走り出しはのときには電気モーターが使われる。

電気だけで50km走ることができ、それを使い切った後で2気筒800ccのディーゼルエンジンでリッター当たり50kmの距離を走れるので、合わせると1リッターで100km走るクルマになる。

フォルクスワーゲンの技術者の説明では、100kmを走るのに必要な燃料は0.91リッターとのことだったから、燃費を日本式に換算して言うとリッター当たり109.9kmという計算になる。

システムとして出力できる動力性能は51kW/140N・mの実力。この性能で軽量ボディを引っ張るので、7速DSGとの組み合わせで最高速は時速160kmに達するという。

発進は20kWの電気モーターが使われ、ゆるゆると走り出す。郊外路から自動車専用道路に入っても、電気モーターだけで走り続けて高速クルージングをこなせる。

状況に応じてエンジンが始動してハイブリッド車の走りになるほか、意図的にエンジンを始動させるハイブリッドモードを選択して走ることも可能。高速ではハイブリッドモードの方が燃費が良くなる。

運転席のすぐ後方に2気筒800ccのディーゼルエンジンが搭載されているので、エンジンが始動するとかなり大きな音と振動が入ってくる。なるべくならエンジンを使わずに走りたい感じである。

カーボンボディの剛性感は相当なもので、しっかりしたボディに包まれている感覚がある。これが乗り心地にも貢献しているようだ。快適な乗り心地というほどではないが、乗り心地に不快感はない。荒れた路面からのショックもうまくいなされている。

フロント荷重が軽いのでパワステは備えられていないが、ダイレクト感のある操舵(そうだ)感覚も好感の持てるものだった。

けっこう原始的というか、素っぴん状態のクルマが持つ良さを感じさせるクルマで、不満点もいろいろ感じられるが、それ以上にクルマ本来の良さを感じさせるところがあった。

XL1はごく限定的な形で250台が販売されるだけだが、XL1に採用された各種の技術は、今後開発されるフォルクスワーゲン車にいろいろな形で反映されていくはずだ。フォルクスワーゲンにとって大きな一里塚になるクルマである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★

色々と説明はあったのですが、見てもらった方が分かりやすいと思いますので、動画をご覧ください。
※上記の松下氏の試乗とは別のものです


まず、動画の前半に出てくる音が・・・2気筒のディーゼルということなのでしょうがないですかね。。。
一方で、動画の後半にでてくる走行中の車内ではそれほど音や振動は感じないですね。
松下氏解説を参考にすると、ディーゼルエンジンが回ってなかっただけなのかも?

動画中に、バックミラー省略による室内モニターが出てきますが、これは新しい。
確かに、バックミラーを見るよりもこちらの方が視野が広がりますし、カメラを使う安全技術にも応用できそうですよね。

もう少しデザイン画像も。フランクフルトモーターショーでの最新画像。レッドボディです。
VW XL1

サイドから見ると、こんな感じ。なんだかソーラーカーみたいですね。。。
VW XL1 3

ガルウィングです。
VW XL1 2

まあ、この車がどうのこうの言うよりも、本当にこんな低燃費スペシャルを市販化する。という意欲を賞賛すべきかなと。
欧州でもそうですが、国内でも堅実だけど面白くないというイメージのフォルクスワーゲンブランドにとって、
低燃費フラッグシップへの挑戦を感じさせるこの「XL1」は非常に面白い存在。
800ccの小排気量ディーゼルエンジンを使っているのも、VWらしいですね。
※来年は、国内でもVWのディーゼルが発売される可能性が高い

本当に市販量産まで持ってきてしまう技術力や懐の深さはさすがのVWなのですが、
国内メーカーも是非、こんなフラッグシップカーに挑戦してもらいたいものです。

FCVや電気自動車みたいな夢のあるコンセプトカーもいいんですが、
既存技術との掛け合わせによる限界への挑戦の方が、現実的な未来も感じる分ワクワクしますよね。
今回のXL1も、小型ディーゼル/ハイブリッド/プラグイン/CFRPと、
市販化されている技術/量産化間近の技術を結集し、徹底した低燃費に挑戦したもの。

国内でも、軽のエンジンでのハイブリッドとか、挑戦してみれば面白いかも。
スズキが開発中と噂の以下のモデルや
スズキ REGINA レジーナ
FIAT「TwinAir」のハイブリッドモデルなんかは、似た要素を感じますよね。
FIAT500 hybrid
もしくは、プジョーシトロエンが市販化を目論んでいる「ハイブリッドエア」も面白い存在。
PSA ハイブリッドエア2

トヨタ、ホンダ、日産も、既存のハイブリッド/電気自動車では、世の中をあっと驚かせる車は難しいわけですから、
「XL1」のような尖ったコンセプトカーを期待したいですね。もうすぐ、東京モーターショーですし!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.688 / [#-] No Title

平坦な往復100km以内位の毎日の通勤に使うとしたら相当高いレベルの
燃費が期待できそう

2013-09/29 22:00 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1403-1262e6b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ピックアップトラック ハイラックス レクサス 小型SUV NX ランドクルーザープラド ランドクルーザー アルピーヌ A110 シビック・タイプR スポーツ WRX セダン コンパクト スイフト レンジローバー ランドローバー ヴェラール 安全技術 アイサイト レヴォーグ シボレー カマロ グレイス シトロエン C3 ミニバン エスクァイア ヴォクシー ノア ステップワゴン ラングラー JEEP PHEV フェアレディZ アルファロメオ ジュリア ステルビオ ランエボ ランサーエボリューション ランサー パジェロスポーツ コンバーチブル NSXオープン STI ハリアー エクストレイル テスラ ゴルフR ゴルフ コンパクトSUV RX-VISION プラド セレナ e-POWER ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 CX-8 Gクラス マイバッハ 販売ランキング C-HR シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス HCCI 3列SUV CX-9 グランドチェロキー ジープ Q2 アセント 最新モデル Q4 アウディ Q8 5008 3008 X2 X7 燃費ランキング ステップワゴンHV アルティマ ティアナ スイフトスポーツ FT-4X LX エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR エクリプス SUVクーペ エクリプスクロス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS ディーゼルミニバン C4ピカソ アウトランダーPHEV Z5 スープラ クラウンTGR クラウン バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 FJクルーザー アイシス SAI ウィッシュ WR-V C4 X1 SUVミニバン S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト フィアット 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 いすゞ D-MAX Eクラス 自動運転 ドライブパイロット デザイン スピードスター スパイダー ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド プレミオ アリオン ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 ekワゴン デイズ オーリスHV オーリスワゴン オーリス オーリスハイブリッド ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY iQ RAV4 カローラルミオン ラクティス イスト ラッシュ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 ビアンテ プレマシー オデッセイハイブリッド オデッセイ 試乗レポート スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500h スポーツクーペ LC500 ホンダセンシング i-MMD Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ フォード GO-cross KWID GLE GLS GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 i3 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン エクスプローラー MKX フォーカス クーガ 軽SUV S60 V60 V40 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル カングー メガーヌ デジール R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo ZOE fluence twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター