Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

日産「次期デュアリス」に【ノート】の【エコスーパーチャージャー】搭載で【14年】発売か?

日産「新型デュアリス」に関する最新情報です。
海外がネタ元のニュースなのですが、次期デュアリスに関する、
非常に興味深い内容が掲載されています。

なんと、パワートレーンにノートの「エコスーパーチャージャー」搭載か?
という情報や、
デザインは、ハイクロスコンセプト✕レゾナンスか?との情報まで。
新型デュアリス キャシュカイ
詳細は以下から!

sponsored link

AUTOCARから

新型デュアリス キャシュカイ

ニュー日産キャシュカイは2014年デビュー


来年デビューする予定日産キャシュカイ(日本名:デュアリス)は、アヴァンギャルドなデザインとスポーティなドライビング・フィールを持った、より際どいモデルに生まれ変わる予定だ。そのハイライズ・ハッチバックは、よりパワフルなエンジンとホットなドライビング・エクスペリエンスとともに、クロスオーバーとしては最先端のデザインが与えられる。

「われわれはキャシュカイによってクロスオーバー・ブランドも確立した。そして、キャシュカイは自信をもって進められるクルマだ。」と日産のプロダクト&プラニング担当副社長、アンディ・パーマーは語っている。

新しいキャシュカイは、2012年に発表されたハイクロス・コンセプトと、2013年に発表されたレゾナンスからインスピレーションを受けたデザインとなっている。

「それらコンセプト・モデルのように、大胆で、アグレッシブで、シャープなルックスになっている。」とパーマーは語っている。また、「インフィニティが自然で有機的なデザイン言語を採用したのに対し、日産はテクニカルでメカニカルなデザイン言語を採用している。」とも語った。

新しいキャシュカイのサイズは、現行モデルと大きく代わることがない。エンジンはルノーで開発されたディーゼル・エンジンを含むが、メインストリールはターボチャージャー付きの1.2ℓガソリンが、現行の自然吸気の1.6ℓに取って代わる。また、日産製の1.6ℓDIG-Tもラインナップに含まれる。

ガソリン・エンジンは215hpバージョンも用意される。それは、ジュークNISMOのようなホットバージョンに搭載される予定だ。

DIG-Tエンジン搭載のキャシュカイNISMOは、0-100km/hが9.0秒以下、そして最高速度は225km/hをマークするという。

ターボチャージャー付きの1.2Lですか。
日産はこのごろ、ノートの「エコスーパーチャージャー」で、
ハイブリッド対抗を鮮明に打ち出したコミュニケーションを実施しており、


これは、他車種への展開もあるのではないか?と思っていたところだったのですが、
今回のターボチャージャー付きの1.2Lガソリンがメインと言うニュースは、
「次期デュアリス」にも、ノートと同様の「エコスーパーチャージャー」が搭載される可能性が高そう。

実際に、日産のHPでも以下の様な説明があり、ノートから順次採用とあります。

HR12DDRエンジン

2012年国内ではノートから順次採用
2011年欧州市場投入の小型車「マイクラ(日本名:マーチ)」から採用開始
2010年先進技術説明会で発表
低燃費と走る楽しさを両立する、新コンセプトエンジン
HR12DDRエンジンは、排気量を小さくすることや各部の効率を上げることで、これまでのガソリンエンジンに比べて大幅な燃費向上を実現しました。ただし、排気量を小さくするだけでは思ったような加速が得られなくなるなど、走る楽しさが損なわれるおそれがあります。
そこで必要に応じてスーパーチャージャーを作動させることで、胸のすくような動力性能も獲得しました。これまでは、燃費の良さと走る楽しさを両立させることは難しいとされてきました。HR12DDRエンジンは、低燃費とドライピングプレジャーを同時に実現する新しいタイプのエンジンです。

また、デザイン面では、ハイクロスコンセプトとレゾナンスからのインスピレーションとのことですが、
「ハイクロスコンセプト」は、「次期デュアリス」と言われていたコンセプトカー
次期デュアリス※クリックで拡大記事へ
日産「ハイクロスコンセプト」=次期デュアリス?=2014年発売?!

そして、「レゾナンス」は、「次期ムラーノ」と言われているコンセプトカーです。
日産「レゾナンス」※クリックで拡大記事へ
日産「レゾナンス」:近未来デザイン公開! → 7割が【次期ムラーノ】に反映?

どちらも似たようなデザインですが、やっぱりハイクロスコンセプトの方が「デュアリス」ぽい。
さらに注目したいのが、上記2つのコンセプトは、どちらも「ハイブリッド」モデルだということ。

文中には、ディーゼルとガソリンという話だったのですが、
日産は、15年までのハイブリッド車の大幅拡大を発表しており、
ハイクロスコンセプトをハイブリッドモデルとして発表しているわけですから、
デュアリスにもハイブリッドは既定路線でしょう。

ただ、問題はデュアリスに搭載するような小型のハイブリッドがあるのか?というところ。
ティアナのハイブリッドはもう少し大型の車に向くでしょうから。

ひょっとすると、セレナに積んでいる「S-HYBRID」か?
serena-panf2.jpg※クリックで拡大記事へ
日産「セレナ」の「スマートシンプルハイブリッド」とは?
日産【セレナHV】試乗記②「メリットがわからないハイブリッド・・・」
こちらは、燃費UPはほとんど期待できないシステムですから、
もう少し気合の入ったシステムがないと、ちょっと厳しそう。

先日、ホンダがF1復帰を発表しましたが、これは、新型ハイブリッド戦略の一環。

トヨタ対ホンダの構造に、日産が割って入るためには、それなりの技術が必要です。
ノートにもハイブリッドという話がありますから、小型の新型ハイブリッドに期待したのですが、、、日産さん期待していますよ。
そして、ルノーのディーゼルも是非国内へ!

日産のハイブリッドについては、以下から
日産「レゾナンス」:近未来デザイン公開! → 7割が【次期ムラーノ】に反映?
日産「次期ムラーノ」は【ハイブリッド】?新型クロスオーバー「レゾナンス」発表!
日産【ノート・ディーゼル】&【次期ムラーノ・ハイブリッド】欧州モデルを発表!
日産「新型ノート」:【スーパーチャージャー】に次いで【ハイブリッド】投入?
日産「次期スカイライン」は【ハイブリッド&ディーゼル】?Infiniti「Q50」発表!
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!

日産「ハイクロス」=次期「デュアリス」「ジューク」「ムラーノ」ハイブリッド?

日産「ハイクロスコンセプト」は、エクストレイル・ハイブリッド?!
日産がハイブリッドSUV「ハイクロス」を発表!
日産「新型セレナHV」:これを見ればすべてがわかる!

日産「セレナ・ハイブリッド」:グレードと価格を公式発表!

この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1399-d1523237

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV グランドチェロキー JEEP C4ピカソ ディーゼルミニバン シトロエン ミニバン PHEV アウトランダーPHEV EV アルファロメオ スポーツ スープラ Z5 クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-6 CX-7 S650カブリオレ マイバッハ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV カムリ セダン TNGA 初売り ネッツ スライドドア トール ムーヴキャンバス スイフト ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシア スペーシアカスタム SUVクーペ XR ムラーノ エクストレイル オートサロン RX-VISION RX RX-9 ルーミー プチバン タンク 日本カーオブザイヤー ナビ IOT ノートHV ノート e-POWER ピックアップトラック フォーチュナー 3008 プジョー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス カブリオレ オープン メルセデス VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム ウィッシュ SAI 終売 FJクルーザー アイシス e-power WR-V C4 X1 CX-9 SUVミニバン ゴルフ UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット 自動運転 安全技術 デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 セレナHV VEZEL ATS キャデラック ジャガー F-PACE レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z プレミオ アリオン ハイゼットキャディー ウェイクバン ハイゼット ウェイク GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム LX SUVオープン シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア 中国 T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 ekワゴン デイズ オーリスHV オーリス オーリスワゴン オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア MINI シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY RAV4 ラクティス iQ イスト ラッシュ カローラルミオン スイフトスポーツ KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS アウディ Q2 Q1 ビアンテ プレマシー 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h スポーツクーペ LC500 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ フォード パジェロ ランサー GO-cross KWID GLE GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー GRMN 86GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i5 i3 トラベラー 商用ミニバン エキスパート エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep ラングラー クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-8 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE PHV ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ リンカーン MKX エクスプローラー クーガ フォーカス 軽SUV S60 V60 V40 XC60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iK-2 ジムニー ブースタージェット iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Applecar Apple imove icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノア ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 フィットHV クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 キャプテュル メガーヌ デジール R-space カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナハイブリッド セレナ試乗 マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo ZOE twizy fluence S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター