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ミライースの実燃費は17~23km/L!ただ、「ストレスの溜まる走り」・・

以前、こちらの記事でミライースの実燃費を公開しましたが、
本日は、ミライースの実燃費に関して、ディーラー試乗情報を更新します。

実は、先日ダイハツのディーラーでミライースに試乗してきました。
ダイハツディーラーに行かれた方はおわかりかと思いますが、
店舗内はミライース一色で、ダイハツとしての気合が感じられます。
※新型ムーヴ発表後は変わっていますかね?!

続報)新型ミライース発表!燃費は33.4km/Lに!デザインも進化!
新型ミライース ※クリックで拡大記事へ

そして、もう一つ目立っていたのが、低燃費試乗キャンペーンを実施していた事。
「ふんわりアクセル」と記載のあるポスターがあり、エコ運転に挑戦しませんか?
という内容の試乗キャンペーンですね。

試乗中の平均燃費が「20Km/L」を超えると、エコマイスターの称号と、
一部の店舗では、クオカードがもらえます。

今回、実際に試乗してみてわかったことは、、、

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・やっぱりエコ運転は普通じゃない
・都心では20Km/Lは難しい
・エアコン使用時は燃費が一気に下がる

要するに、燃費20Km/L以上を出すには、それなりの条件が必要で、
カタログ値である30Km/Lは普段使いでは不可能ということです。

やっぱりエコ運転は普通じゃない
試乗する際に、まず言われるのが発進時の注意。
先ほど「ふんわりアクセル」と書きましたが、発進時にアクセルをふかさないことが徹底されます。
ミライースにはエコメーターが付いているのですが、
エコ運転をする際に重要な役割をするのが、こちらのエコドライブアシスト照明。
ミライース エコドライブ
燃費がいい状態で走っているとエコっぽい「グリーンのランプ」がついています。
一方で、燃費が悪い状態になると「ブルーのランプ」に変わります。

では、どのような状態が燃費が悪いかというと、
単純に「アクセルを踏み込む」行為です。
特に、発進時にアクセルを踏み込むとランプは一気に青色に。
ということで、「ふんわりアクセル」は、
発進時のアクセル踏み込みを弱くしてもらい、燃費を向上させるため
のキャッチコピーなんですね。

正直、この走り方は非常にストレスがたまります。
ミライースは、そもそも軽自動車でさらにエコに特化した設計のクルマのため
アクセルの軽さ(ペラペラ感)をすごく感じるのですが、その上での「ふんわりアクセル」は、
こちらの記事でもご紹介したように、運転の楽しさよりもストレスを感じてしまう仕様と言わざるを得ません。

都心で20Km/Lは難しい
次に、都心での実燃費についてですが、
はっきり言って都心(特に信号の多い都内)では、20Km/Lを上回るのは難しいです。
キーポイントが発進時の「ふんわりアクセル」になるので、
可能な限り、ストップする回数の少ないコースが燃費が出やすいのですが、
都心では、信号や渋滞も多いので、燃費が出にくい。というのが実情のようです。

実際、ディーラーの方も言われていましたが、
都心での店舗では、試乗を積極的に薦めていないとのこと。
各店舗の情報を集めてみても、都心では20Km/Lオーバーを出すことが極めて難しく、
がっかりされて帰られるお客さんも
いらっしゃるから。とのことでした。

一方で、郊外の店舗では、燃費が出やすい停車の少ないコースを用意できるため、
20Km/Lどころか、25Km/Lを超える実燃費も出ている。とのこと。
つまり、ミライースの燃費は地域によって大きく変わってくる。ということですね。

実際、私が試乗した際も、実燃費計の数値は18Km/Lほどでした。。。

エアコン使用で一気に燃費ダウン
次にもう一つ気になったのが、エアコン使用時の燃費です。
試乗の際は、ちょっと寒かったのですが、燃費が下がるとの理由でエアコンは切って望みました。

では、エアコンをつけて走行すると、どのような燃費になるのか?
まず、エコドライブアシスト照明がすぐに青色に点灯します。。。
「ふんわりアクセル」でも回避できない青色点灯ノレベルです。

実際に、どのクルマもエアコン使用時には大きく燃費が下がりますが、
エコメーターが搭載されているクルマ、特にミライースのような簡単な色で燃費を知らせるクルマは、
エアコン使用時の燃費ダウンが大きく目立ってしまいます。

実際、エアコンを使用しての長時間運転はしていないので、エアコン使用時の実燃費はわかりません。
ディーラーの方に、やっぱり相当悪くなるんですかね?と聞いてみたのですが、
「あくまでも、お安い価格でご紹介している軽自動車ですので」というお答えでした。。。

実際、これから寒くなる季節や、夏場などは、
試乗キャンペーンをやるたびに、がっかりして帰るお客さんが続出すると思うのですが。。。
ミライースの試乗キャンペーンがいつまで続くか楽しみですねw

その他
他に、ディーラーで気になったことですが、
それは、軽自動車ならではの特徴を押し出してくること。

まず、それは安さですね。
車両価格の安さ/燃費の良さによる燃料費の安さ。に加えて、
維持費の安さを強く言われました。自動車税がぜんぜん違うとか、他の維持費も全体的に安いという話。

装備自体は、あくまでも軽自動車で安い車なので大したことないです。という割り切りの接客。
車内空間を求められるなら、タントを是非。という紹介もしていました。

もう一つきになったのは、
デザインとカラーです。
明らかに、デザイン性は低く、特にインテリアを含めたデザイン性が予想以上に期待はずれです。
パッと見た感じでいうと、おっさんが乗る商用車そのもの。
このあたりは、派生車種が今後出てくることに期待したいですね。

あと、走りについて言うと、
普通の軽自動車以上に、その非力さは目立つかと思います。
ペラペラのアクセルの感触もそうですが、低燃費仕様のためかパワーがなく、
大人が4人乗ると相当きついと思います。
また、坂道を少し走ってみたのですが、全然登らない。ちょっと怖さを感じる非力さでした。

ということで、最後はミライースの実燃費をまとめますが、

・都心での実燃費はやっぱり17km/Lくらい。
・郊外でふんわりアクセルで23km/Lくらい。


といったところが正しい実燃費だと思います。
★情報更新:ミライースvsアルトエコ試乗レポート 実燃費対決!
続報)↓ミライースやアルトエコ以上の燃費が予想されるホンダ「Nコンセプト4」
ホンダ「N_concept 4」=「N ONE」=ミライースのライバル?!
続報)トヨタ版ミライース=「ピクシス・エポック」が発売開始! 

続報)新型ミライース発表!燃費は33.4km/Lに!デザインも進化!

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※ホンダの新型低燃費軽自動車【N BOX】については、こちらから
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Comment

No.115 / ECO DRIVER [#VDjQ2Nu6] No Title

>ミライースの燃費は地域によって大きく変わってくる。

ミライースに限らず、すべての車にあてはまることだと思いますが…。

2012-04/15 12:02 (Sun) 編集

No.253 / 名無しさん@ニュース2ちゃん [#-] No Title

>ちょっと寒かったのですが、燃費が下がるとの理由でエアコンは切って望みました

A/Cスイッチオフでヒーター入れれば燃費に影響せずに寒さを凌げそうですが。

2012-10/18 01:56 (Thu)

No.637 / [#-]

アンタがせっかちなだけ

2013-08/25 03:46 (Sun)

No.1021 / [#-] No Title

このように主観だけの記事とはいかがなものでしょうか
私は30以上きっちり出してますが

2014-08/06 11:22 (Wed)

No.1038 / [#-]

通勤(片道30kmの田舎道)だけなら32-34km/l走りますよ。休日のお出かけもいれたら27ー30km/lくらいでしょうか。
法定速度以下で走っていれば燃費を意識しなくてもそのくらいでます。ストレス感じません。

2014-09/04 20:23 (Thu)

No.1072 / (^^; [#/4t7Pez6] 私が思うこの車の魅力。

まず初めに、カタログ上の燃費は、ある条件のもとで算出した数字であり、それと実燃費が=にならないことは今や常識です。
確かに燃費が注目される車であるから、気になるのは確かですが。

それから、軽にする一番の理由は、経費がかからないことだと思います。
ミライースは本体価格もガソリン代もその他経費も含めて、トータルのコストパフォーマンス的に大きな意義がある車だと思います。

また、別メーカーの軽でミライースと共に、燃費の一位二位を争う車は、燃料タンクが20Lなのに対し、ミライースは30L。どちらかと言えばミライースの方がいい。

燃費について、ミライースの凄いところは、ハイテクを積んだハイブリッドカーと違って、基本性能の向上(軽量化や空気抵抗、エンジンの改良など)によって燃費をここまで上げたこと。

さらにミライースはABSやTRC、VSCなどの安全装置を付けられるうえに、スマートアシストという、先進の危険回避の装置も付けられる。

こういった辺りににダイハツの意気込みを感じます。

また、所詮車なんて用が済めば単なる経費です。
どんな場面でも、経費なんて、かけない者勝ちです。

この車に現在の性能以上の加速力や走行性能、快適性能について言うなら、違う車についての比較もするといいと思います。

2014-10/13 13:19 (Mon) 編集

No.1105 / [#] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11/30 20:34 (Sun)

No.1106 / T・project [#juZz/cEU] 異次元燃費

ミライース燃費20Km/L以上でないよ!と車屋に言われ、火が付き
改良を繰り返してきました。
2014年11月30日の一定走行テストにて45.7Km/Lを一定時間維持
しました。ようやくメーカー以上の結果を出せました。
4ヶ月掛かりました。

2014-11/30 20:46 (Sun) 編集

No.1232 / [#-] No Title

家内と二人の旅行でレンタしました。
関空から三重県の根来寺→郡山城址→奈良公園→蜻蛉の滝→谷瀬の吊り橋等を経由して関空までの約470kmを走破
返却時に入れたガソリンは15.2Lで一リットルあたり30kmを超えました。
山道を時速80kmで煽るDQNには閉口しましたが、時速60km弱程度での走行は快適そのもの。

来年の退職金で購入しようと思っていた他のメーカーの車と比べ明らかにコストパフォーマンスは上ですね。

2015-04/07 13:15 (Tue)

No.1533 / [#-] No Title

会社の車にミライースがあるけど、実走行燃費は13~17㎞/Lで、短時間なら20㎞/Lとか表示されるけど走ってると直に下がってくる。発進時とか加速の時に物凄くもたつく感がある。
アイドリングストップとかも正直うざい。その割に燃費悪い。一番は信号待ちの後の加速で
交差点を通り過ぎるまで踏んでも、時速40㎞に到達していない。ずっとクラッチが滑っているような気持ち悪い加速をする。昔乗っていたホンダのトゥデイJA2の4MTの時は、街乗りでも短距離ばかりの走行でも、雪のぼこぼこ道でも20km/Lを下回ったことは1回だけだった。長距離の時は30km/L近く走り、900㎞以上の距離を無給油で走り切れたし、信号待ちの加速も停止線から交差する中央までで時速40㎞には余裕で加速できていた。20年も前の車だ。トゥデイは高速道路でも時速100㎞ではかなり余裕があったし加速も問題なかった。車の個体差もあるだろうけれども、会社のミライースは悪い所ばかりな感じがする。そりゃ、自分の車でいい燃費出すように改造すればいいのかもしれないが、それを考えないでの話です。

2017-06/26 17:11 (Mon)

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ちゃおぉ~☆風邪ひいちゃって、数日間動けなかったあっちゃん☆ですなんとか、少しよくなったから車に対する情熱が、薄れそうになリかけてるから自分探しの為に、布団の中からw ...

  • from: A.R.S あっちゃん☆の本家
  • 2014-11/19 12:39 (Wed)

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