Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「新型アクセラ」は車両コスト【30%削減】!【ディーゼル】も【低価格】の可能性!

もうすぐ生産開始の マツダ期待のフルスカイアクティブ第3弾「新型アクセラ」
現行アクセラ2次期アクセラ
今回は、その最新情報をお伝えします。
新型アクセラには、CX-5やアテンザで高い評価を受ける、
「スカイアクティブ-ディーゼル」が搭載されたり、マツダ初の「ハイブリッド」が搭載されたりと、
非常に注目度が高いのですが、
先進技術に特化するあまり、高価な車になりすぎては意味が無い。

今回お伝えするニュースは、「新型アクセラ」の価格に関するもの。
ひょっとすると、思った以上に低価格で登場するかもしれません。

詳細は以下から。

sponsored link

中国新聞から

アクセラ、車両コスト削減へ

現行アクセラ

 マツダは、ことし全面改良する主力小型車アクセラの車両コストを現行モデルより30%削減する。低燃費のスカイアクティブ技術を全面採用したこれまでの2車種の20~25%より削減幅を上積みし、収益性を高める。

 同社が2006年から取り組む「モノ造り革新」をさらに強め、開発、生産コストを抑える。他の車種との部品の統一や製造工程の効率化で無駄を減らし、増産にも柔軟に対応できるようにする。

 アクセラはマツダ車で最も販売量が多い基幹車種。新モデルは最大で年45万台の世界生産を計画しており、防府工場(防府市)では6月から量産を予定する。利益率を大きく改善して業績のV字回復につなげる。

 昨年発売したスポーツタイプ多目的車(SUV)CX―5と新型アテンザは、従来より20~25%のコスト改善を達成し、1ドル=77円の円高水準で輸出しても利益が出る車に仕上げた。マツダは、主要部品のエンジンや変速機もさらに10%のコストダウンを目指す。

【写真説明】アクセラの現行モデル。全面改良で車両コストを大幅に引き下げる

これは、非常に大きなニュースですね。
CX-5もアテンザも主力モデルは、ディーゼルエンジン搭載モデル。

ディーゼルモデルは、ガソリンモデルよりも高くなる傾向にありますが、
そもそも、マツダのディーゼルは、技術革新により、他社よりも安め。
文中にもあるように、CX-5やアテンザは「モノ造り革新」の結果として、
超円高でも利益が出る車に仕上がっていました。

新型アクセラは、そのCX-5やアテンザよりも、生産コストが抑えらている。
現行アクセラは、フルスカイアクティブではありませんが、
ガソリンエンジンは既にSKY-Gを搭載しています。
現行アクセラ3

ここから、さらに30%のコスト削減ですから、
利益率追求が目的で、全てが販売価格に反映されるものではないとしても、
車両価格も安くなる可能性も。。。ディーゼルモデルに関しても、かなりの低価格で出てくるのでは?

以前、予想したように
・ディーゼル=パワー重視の設定
・ハイブリッド=燃費重視の設定
と、役割を分けてきた場合、
トヨタの技術供与&量産効果の少ないハイブリッドの方が高価になるでしょうから、

・ガソリンモデルは、現行車と同じか、少し安く
・ディーゼルモデルが一番の売れ筋ラインに(買いやすい価格で提供)
・ハイブリッドモデルが、プレミアムラインに(上級モデルに設定)
という感じになるのではないでしょうか。

アクセラは、アテンザのようにプレミアムモデルの位置づけではないでしょうから、
利益だけではなく、販売台数も追ってくるはず。
競争も激しいカテゴリーの車種ですから、ある程度リーズナブルに出てくるはず。
以下は、現状のアクセラスポーツの価格表です。
アクセラスポーツ価格
15C:166万円~ / 20C-SKYACTIV:190万円~
15S:179万円~ / 20S-SKYACTIV:215万円~

一番安いモデルが166万円~となっているのは、「デミオ」との兼ね合いもあるでしょう。
デミオは最上級モデルが162万円~ですから、それよりは上のレンジで発売されるはず。
ただ、アテンザ以降のマツダは、かなりのプレミアム思考だということを考えると、
アテンザでの設定のように、Sモデルからの設定にしてくるとすると、、、

全てをスカイアクティブモデルにするという前提ですが、
現行の1.5Lモデルの15S(179万円~)を最低ラインに合わせてきて、
新型アクセラの「SKY-G」モデルは、180万円~ということころでしょうか。
=現行のスカイアクティブの最低ラインより、10万円下げる設定。

また、ガソリン/ディーゼルの関係をCX-5でみると、
CX-5価格

同等装備の20S/XDを比べると、220万円と258万円と、ディーゼルは+40万円程度です。
ちなみに、アテンザでもディーゼルは+40万円です。
アテンザ価格

ということで、ガソリン、ディーゼルそれぞれのモデルの価格は、
・新型アクセラ「SKYACTIV-G」=180万円~
・新型アクセラ「SKYACTIV」=220万円~
と、予想しておきます。

マツダのディーゼルモデルだけを見ると、
新型アクセラ・ディーゼル=220万円~
CX-5・ディーゼル=258万円~
アテンザ・ディーゼル=290万円~
なかなかのバランスだと思います。

ただ、この設定だと、
新型アクセラ・ハイブリッドは、さらに上の価格設定になり、
低価格化するハイブリッド市場では、かなりの高級モデルになってしまいます。
生産コストがさらに下がったとのことなので、ディーゼルとハイブリッドは、もう少し安めか?

すでに、エクステリア画像も、インテリア画像もスパイショットが出てきています。
マツダ新型アクセラspy5
マツダ「次期アクセラ」:新【デザイン予想画像】追加!公開済み画像も一挙公開!

新型アクセラ5
マツダ「新型アクセラ」:【インテリア画像】も流出!【市販モデル】のテスト走行か?
アテンザの時を考えると、かなり意図的なリークのように思いますから、

マツダから詳細が発表されるのも、そう遠くないはず。
どれくらいの価格で出てくるのか、楽しみにしましょう!

「新型アクセラ」のエントリー一覧は、こちらから
マツダの「新型車」の記事一覧
マツダ「新型アクセラ」:【インテリア画像】も流出!【市販モデル】のテスト走行か?
マツダ「新型アクセラ」は【6月】から【生産開始】!【HV】は【秋】に【燃費追求】型で!
マツダ「新型アクセラ」社長が明言:6月に【小型ディーゼル】&秋に【ハイブリッド】発表か?

マツダ「次期アクセラ」は最小【トヨタ式ハイブリッド】で【アクア】超え?

マツダ「次期アクセラ」:新【デザイン予想画像】追加!公開済み画像も一挙公開!

マツダ「新型アクセラ」:ついに【市販版画像】流出?既に【走行テスト】開始!

マツダ「新型アクセラ」は【小型ディーゼル】&【ハイブリッド】で【夏】発売決定?
マツダ「次期アクセラ」は【13年秋】発売で【ハイブリッド&ディーゼル】も!

マツダ「次期アクセラ」:ついに【公式デザイン画像】流出!【13年】発売?
マツダ「次期アクセラ」は【新型1.6Lディーゼル】で【13年夏】発売?!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.438 / unknownさん [#-] No Title

プリウスが217~なのでそのあたりにぶつけてくるでしょうね。
もしくは・・後々のD-HVの為に驚きの価格でだしてきたり?

2013-05/22 08:12 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1378-e007e147

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV セダン カムリ TNGA ワゴンR 初売り ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール スイフト ソリオ カローラ C-HR トヨペット 小型SUV XVハイブリッド インプレッサ スイフトHV STI WRX スペーシア スペーシアカスタム XR SUVクーペ EV スポーツ PHEV エクストレイル ムラーノ オートサロン ロードスターRF RX-VISION RX RX-9 プチバン ルーミー タンク 日本カーオブザイヤー IOT ナビ e-POWER ノート ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック プジョー 3008 ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス シトロエン C4ピカソ ディーゼルミニバン メルセデス オープン カブリオレ トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス ミニバン トールカスタム アイシス SAI ウィッシュ FJクルーザー 終売 e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン CX-7 CX-9 CX-6 ゴルフ ティグアン UX レクサス シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 5008 2008 アバルト フィアット 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシス ピクシスジョイ 魂動デザイン セレナ NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX いすゞ BT-50 自動運転 Eクラス ドライブパイロット 安全技術 デザイン シビック・タイプR スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 308 508 SX4 SCROSS ルーテシア C3 ポロ レネゲード JEEP XR-PHEV IDSコンセプト スープラ Z4 Z5 セレナHV VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイク ウェイクバン GRIPZ X4 ハリアー Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI レヴォーグ エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア 中国 T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 デイズ ekワゴン オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド ジュリア アルファロメオ ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト RAV4 iQ ラッシュ カローラルミオン ラクティス スイフトスポーツ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q2 Q1 アウディ プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイ オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ GO-cross KWID GLSクーペ GLE GLS GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト マイルドハイブリッド イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q60 Q50 トゥーラン ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV パジェロスポーツ CX-2 マイクロバス BUDD-e ハスラー 86GRMN GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン トラベラー エキスパート CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス ラングラー Jeep サハラ クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X TEATRO NMKV エーゲ TIPO FR エスクード スターレット ヨタハチ パサート KIKAI RX-7 RX-8 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ クラウン ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ フォーカス クーガ エクスプローラー MKX リンカーン 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iK-2 iM-4 ジムニー インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Applecar imove Apple icar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-Golf e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール キャプテュル メガーヌ R-space カングー GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 AYLA UFC フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクシオ フィールダー ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d kangoo fluence twizy ZOE S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス RX8 ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター