Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

マツダ「新型アクセラ」は車両コスト【30%削減】!【ディーゼル】も【低価格】の可能性!

もうすぐ生産開始の マツダ期待のフルスカイアクティブ第3弾「新型アクセラ」
現行アクセラ2次期アクセラ
今回は、その最新情報をお伝えします。
新型アクセラには、CX-5やアテンザで高い評価を受ける、
「スカイアクティブ-ディーゼル」が搭載されたり、マツダ初の「ハイブリッド」が搭載されたりと、
非常に注目度が高いのですが、
先進技術に特化するあまり、高価な車になりすぎては意味が無い。

今回お伝えするニュースは、「新型アクセラ」の価格に関するもの。
ひょっとすると、思った以上に低価格で登場するかもしれません。

詳細は以下から。

sponsored link

中国新聞から

アクセラ、車両コスト削減へ

現行アクセラ

 マツダは、ことし全面改良する主力小型車アクセラの車両コストを現行モデルより30%削減する。低燃費のスカイアクティブ技術を全面採用したこれまでの2車種の20~25%より削減幅を上積みし、収益性を高める。

 同社が2006年から取り組む「モノ造り革新」をさらに強め、開発、生産コストを抑える。他の車種との部品の統一や製造工程の効率化で無駄を減らし、増産にも柔軟に対応できるようにする。

 アクセラはマツダ車で最も販売量が多い基幹車種。新モデルは最大で年45万台の世界生産を計画しており、防府工場(防府市)では6月から量産を予定する。利益率を大きく改善して業績のV字回復につなげる。

 昨年発売したスポーツタイプ多目的車(SUV)CX―5と新型アテンザは、従来より20~25%のコスト改善を達成し、1ドル=77円の円高水準で輸出しても利益が出る車に仕上げた。マツダは、主要部品のエンジンや変速機もさらに10%のコストダウンを目指す。

【写真説明】アクセラの現行モデル。全面改良で車両コストを大幅に引き下げる

これは、非常に大きなニュースですね。
CX-5もアテンザも主力モデルは、ディーゼルエンジン搭載モデル。

ディーゼルモデルは、ガソリンモデルよりも高くなる傾向にありますが、
そもそも、マツダのディーゼルは、技術革新により、他社よりも安め。
文中にもあるように、CX-5やアテンザは「モノ造り革新」の結果として、
超円高でも利益が出る車に仕上がっていました。

新型アクセラは、そのCX-5やアテンザよりも、生産コストが抑えらている。
現行アクセラは、フルスカイアクティブではありませんが、
ガソリンエンジンは既にSKY-Gを搭載しています。
現行アクセラ3

ここから、さらに30%のコスト削減ですから、
利益率追求が目的で、全てが販売価格に反映されるものではないとしても、
車両価格も安くなる可能性も。。。ディーゼルモデルに関しても、かなりの低価格で出てくるのでは?

以前、予想したように
・ディーゼル=パワー重視の設定
・ハイブリッド=燃費重視の設定
と、役割を分けてきた場合、
トヨタの技術供与&量産効果の少ないハイブリッドの方が高価になるでしょうから、

・ガソリンモデルは、現行車と同じか、少し安く
・ディーゼルモデルが一番の売れ筋ラインに(買いやすい価格で提供)
・ハイブリッドモデルが、プレミアムラインに(上級モデルに設定)
という感じになるのではないでしょうか。

アクセラは、アテンザのようにプレミアムモデルの位置づけではないでしょうから、
利益だけではなく、販売台数も追ってくるはず。
競争も激しいカテゴリーの車種ですから、ある程度リーズナブルに出てくるはず。
以下は、現状のアクセラスポーツの価格表です。
アクセラスポーツ価格
15C:166万円~ / 20C-SKYACTIV:190万円~
15S:179万円~ / 20S-SKYACTIV:215万円~

一番安いモデルが166万円~となっているのは、「デミオ」との兼ね合いもあるでしょう。
デミオは最上級モデルが162万円~ですから、それよりは上のレンジで発売されるはず。
ただ、アテンザ以降のマツダは、かなりのプレミアム思考だということを考えると、
アテンザでの設定のように、Sモデルからの設定にしてくるとすると、、、

全てをスカイアクティブモデルにするという前提ですが、
現行の1.5Lモデルの15S(179万円~)を最低ラインに合わせてきて、
新型アクセラの「SKY-G」モデルは、180万円~ということころでしょうか。
=現行のスカイアクティブの最低ラインより、10万円下げる設定。

また、ガソリン/ディーゼルの関係をCX-5でみると、
CX-5価格

同等装備の20S/XDを比べると、220万円と258万円と、ディーゼルは+40万円程度です。
ちなみに、アテンザでもディーゼルは+40万円です。
アテンザ価格

ということで、ガソリン、ディーゼルそれぞれのモデルの価格は、
・新型アクセラ「SKYACTIV-G」=180万円~
・新型アクセラ「SKYACTIV」=220万円~
と、予想しておきます。

マツダのディーゼルモデルだけを見ると、
新型アクセラ・ディーゼル=220万円~
CX-5・ディーゼル=258万円~
アテンザ・ディーゼル=290万円~
なかなかのバランスだと思います。

ただ、この設定だと、
新型アクセラ・ハイブリッドは、さらに上の価格設定になり、
低価格化するハイブリッド市場では、かなりの高級モデルになってしまいます。
生産コストがさらに下がったとのことなので、ディーゼルとハイブリッドは、もう少し安めか?

すでに、エクステリア画像も、インテリア画像もスパイショットが出てきています。
マツダ新型アクセラspy5
マツダ「次期アクセラ」:新【デザイン予想画像】追加!公開済み画像も一挙公開!

新型アクセラ5
マツダ「新型アクセラ」:【インテリア画像】も流出!【市販モデル】のテスト走行か?
アテンザの時を考えると、かなり意図的なリークのように思いますから、

マツダから詳細が発表されるのも、そう遠くないはず。
どれくらいの価格で出てくるのか、楽しみにしましょう!

「新型アクセラ」のエントリー一覧は、こちらから
マツダの「新型車」の記事一覧
マツダ「新型アクセラ」:【インテリア画像】も流出!【市販モデル】のテスト走行か?
マツダ「新型アクセラ」は【6月】から【生産開始】!【HV】は【秋】に【燃費追求】型で!
マツダ「新型アクセラ」社長が明言:6月に【小型ディーゼル】&秋に【ハイブリッド】発表か?

マツダ「次期アクセラ」は最小【トヨタ式ハイブリッド】で【アクア】超え?

マツダ「次期アクセラ」:新【デザイン予想画像】追加!公開済み画像も一挙公開!

マツダ「新型アクセラ」:ついに【市販版画像】流出?既に【走行テスト】開始!

マツダ「新型アクセラ」は【小型ディーゼル】&【ハイブリッド】で【夏】発売決定?
マツダ「次期アクセラ」は【13年秋】発売で【ハイブリッド&ディーゼル】も!

マツダ「次期アクセラ」:ついに【公式デザイン画像】流出!【13年】発売?
マツダ「次期アクセラ」は【新型1.6Lディーゼル】で【13年夏】発売?!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.438 / unknownさん [#-] No Title

プリウスが217~なのでそのあたりにぶつけてくるでしょうね。
もしくは・・後々のD-HVの為に驚きの価格でだしてきたり?

2013-05/22 08:12 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1378-e007e147

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
3列SUV アセント レクサス NX ミニバン 安全技術 CX-8 CX-9 最新モデル Q8 Q4 アウディ 5008 シトロエン 3008 X2 X7 小型SUV 販売ランキング コンパクト C3 燃費ランキング ステップワゴンHV ステップワゴン アルティマ ティアナ セダン スイフトスポーツ スイフト ランサー ランエボ Q2 RX FT-4X LX e-POWER スポーツ LC HCCI CROSSOVER7 シビックタイプR ハリアー シビックTYPE-R SUVクーペ エクリプスクロス エクリプス CX-6 ジムニー GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER セレナ フィットRS グランドチェロキー JEEP ディーゼルミニバン C4ピカソ PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ Z5 スープラ クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 S650カブリオレ マイバッハ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシアカスタム スペーシア XR エクストレイル ムラーノ オートサロン RX-9 RX-VISION タンク プチバン ルーミー 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノートHV ピックアップトラック フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス カブリオレ オープン トライベッカ VIZIV GVC ソリオHV ジャスティ Vクラス グランツアラー トールカスタム 終売 FJクルーザー ウィッシュ アイシス SAI e-power WR-V C4 X1 SUVミニバン ゴルフ UX S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ D-MAX BT-50 自動運転 Eクラス ドライブパイロット デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS ジャガー F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド アリオン プレミオ ウェイクバン ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ オーリスワゴン オーリス オーリスHV オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ ラクティス カローラルミオン イスト iQ RAV4 KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 プレマシー ビアンテ オデッセイハイブリッド 試乗レポート オデッセイ スプリンター T-ROC タイグン トゥアレグ シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ パジェロ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLE GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ボルボ ベリーサ ホンダジェット MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 Q60 スカイラインクーペ トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンクーペ コペンワゴン i3 i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー ランドローバー オデッセイHV Aクラス タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス Jeep ラングラー サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-8 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア フェアレディZ Gripz レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ クーガ エクスプローラー リンカーン MKX フォーカス 軽SUV S60 V60 XC60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ e-Golf e-up! up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー メガーヌ キャプテュル R-space デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX JX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 フィットEV バーソ フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d fluence ZOE kangoo twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター