Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「新型アクセラ」は車両コスト【30%削減】!【ディーゼル】も【低価格】の可能性!

もうすぐ生産開始の マツダ期待のフルスカイアクティブ第3弾「新型アクセラ」
現行アクセラ2次期アクセラ
今回は、その最新情報をお伝えします。
新型アクセラには、CX-5やアテンザで高い評価を受ける、
「スカイアクティブ-ディーゼル」が搭載されたり、マツダ初の「ハイブリッド」が搭載されたりと、
非常に注目度が高いのですが、
先進技術に特化するあまり、高価な車になりすぎては意味が無い。

今回お伝えするニュースは、「新型アクセラ」の価格に関するもの。
ひょっとすると、思った以上に低価格で登場するかもしれません。

詳細は以下から。

sponsored link

中国新聞から

アクセラ、車両コスト削減へ

現行アクセラ

 マツダは、ことし全面改良する主力小型車アクセラの車両コストを現行モデルより30%削減する。低燃費のスカイアクティブ技術を全面採用したこれまでの2車種の20~25%より削減幅を上積みし、収益性を高める。

 同社が2006年から取り組む「モノ造り革新」をさらに強め、開発、生産コストを抑える。他の車種との部品の統一や製造工程の効率化で無駄を減らし、増産にも柔軟に対応できるようにする。

 アクセラはマツダ車で最も販売量が多い基幹車種。新モデルは最大で年45万台の世界生産を計画しており、防府工場(防府市)では6月から量産を予定する。利益率を大きく改善して業績のV字回復につなげる。

 昨年発売したスポーツタイプ多目的車(SUV)CX―5と新型アテンザは、従来より20~25%のコスト改善を達成し、1ドル=77円の円高水準で輸出しても利益が出る車に仕上げた。マツダは、主要部品のエンジンや変速機もさらに10%のコストダウンを目指す。

【写真説明】アクセラの現行モデル。全面改良で車両コストを大幅に引き下げる

これは、非常に大きなニュースですね。
CX-5もアテンザも主力モデルは、ディーゼルエンジン搭載モデル。

ディーゼルモデルは、ガソリンモデルよりも高くなる傾向にありますが、
そもそも、マツダのディーゼルは、技術革新により、他社よりも安め。
文中にもあるように、CX-5やアテンザは「モノ造り革新」の結果として、
超円高でも利益が出る車に仕上がっていました。

新型アクセラは、そのCX-5やアテンザよりも、生産コストが抑えらている。
現行アクセラは、フルスカイアクティブではありませんが、
ガソリンエンジンは既にSKY-Gを搭載しています。
現行アクセラ3

ここから、さらに30%のコスト削減ですから、
利益率追求が目的で、全てが販売価格に反映されるものではないとしても、
車両価格も安くなる可能性も。。。ディーゼルモデルに関しても、かなりの低価格で出てくるのでは?

以前、予想したように
・ディーゼル=パワー重視の設定
・ハイブリッド=燃費重視の設定
と、役割を分けてきた場合、
トヨタの技術供与&量産効果の少ないハイブリッドの方が高価になるでしょうから、

・ガソリンモデルは、現行車と同じか、少し安く
・ディーゼルモデルが一番の売れ筋ラインに(買いやすい価格で提供)
・ハイブリッドモデルが、プレミアムラインに(上級モデルに設定)
という感じになるのではないでしょうか。

アクセラは、アテンザのようにプレミアムモデルの位置づけではないでしょうから、
利益だけではなく、販売台数も追ってくるはず。
競争も激しいカテゴリーの車種ですから、ある程度リーズナブルに出てくるはず。
以下は、現状のアクセラスポーツの価格表です。
アクセラスポーツ価格
15C:166万円~ / 20C-SKYACTIV:190万円~
15S:179万円~ / 20S-SKYACTIV:215万円~

一番安いモデルが166万円~となっているのは、「デミオ」との兼ね合いもあるでしょう。
デミオは最上級モデルが162万円~ですから、それよりは上のレンジで発売されるはず。
ただ、アテンザ以降のマツダは、かなりのプレミアム思考だということを考えると、
アテンザでの設定のように、Sモデルからの設定にしてくるとすると、、、

全てをスカイアクティブモデルにするという前提ですが、
現行の1.5Lモデルの15S(179万円~)を最低ラインに合わせてきて、
新型アクセラの「SKY-G」モデルは、180万円~ということころでしょうか。
=現行のスカイアクティブの最低ラインより、10万円下げる設定。

また、ガソリン/ディーゼルの関係をCX-5でみると、
CX-5価格

同等装備の20S/XDを比べると、220万円と258万円と、ディーゼルは+40万円程度です。
ちなみに、アテンザでもディーゼルは+40万円です。
アテンザ価格

ということで、ガソリン、ディーゼルそれぞれのモデルの価格は、
・新型アクセラ「SKYACTIV-G」=180万円~
・新型アクセラ「SKYACTIV」=220万円~
と、予想しておきます。

マツダのディーゼルモデルだけを見ると、
新型アクセラ・ディーゼル=220万円~
CX-5・ディーゼル=258万円~
アテンザ・ディーゼル=290万円~
なかなかのバランスだと思います。

ただ、この設定だと、
新型アクセラ・ハイブリッドは、さらに上の価格設定になり、
低価格化するハイブリッド市場では、かなりの高級モデルになってしまいます。
生産コストがさらに下がったとのことなので、ディーゼルとハイブリッドは、もう少し安めか?

すでに、エクステリア画像も、インテリア画像もスパイショットが出てきています。
マツダ新型アクセラspy5
マツダ「次期アクセラ」:新【デザイン予想画像】追加!公開済み画像も一挙公開!

新型アクセラ5
マツダ「新型アクセラ」:【インテリア画像】も流出!【市販モデル】のテスト走行か?
アテンザの時を考えると、かなり意図的なリークのように思いますから、

マツダから詳細が発表されるのも、そう遠くないはず。
どれくらいの価格で出てくるのか、楽しみにしましょう!

「新型アクセラ」のエントリー一覧は、こちらから
マツダの「新型車」の記事一覧
マツダ「新型アクセラ」:【インテリア画像】も流出!【市販モデル】のテスト走行か?
マツダ「新型アクセラ」は【6月】から【生産開始】!【HV】は【秋】に【燃費追求】型で!
マツダ「新型アクセラ」社長が明言:6月に【小型ディーゼル】&秋に【ハイブリッド】発表か?

マツダ「次期アクセラ」は最小【トヨタ式ハイブリッド】で【アクア】超え?

マツダ「次期アクセラ」:新【デザイン予想画像】追加!公開済み画像も一挙公開!

マツダ「新型アクセラ」:ついに【市販版画像】流出?既に【走行テスト】開始!

マツダ「新型アクセラ」は【小型ディーゼル】&【ハイブリッド】で【夏】発売決定?
マツダ「次期アクセラ」は【13年秋】発売で【ハイブリッド&ディーゼル】も!

マツダ「次期アクセラ」:ついに【公式デザイン画像】流出!【13年】発売?
マツダ「次期アクセラ」は【新型1.6Lディーゼル】で【13年夏】発売?!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


新車購入検討前に、まずは愛車見積もり!
高額買取の愛車査定は、約30秒で終わる一括査定で!



同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.438 / unknownさん [#-] No Title

プリウスが217~なのでそのあたりにぶつけてくるでしょうね。
もしくは・・後々のD-HVの為に驚きの価格でだしてきたり?

2013-05/22 08:12 (Wed)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1378-e007e147

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
商用車 N-VAN ジムニー ジムニーシエラ 軽SUV カローラスポーツ ミラトコット SUVミニバン セダン クラウン 試乗レポート ホンダジェット 飛行機 週刊ニュース パジェロミニ ミラココア ワゴン FR 小型SUV キックス PHEV スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 VIZIV エヴォルティス スポーツ GR スープラ ボルボ XC40 CX-8 CX-4 ランサー C-HR 商用バン キャリイ SUZUKI スーパーキャリイ フルモデルチェンジ ES レクサス MPV エクスパンダー エクリプス トロロッソ マクラーレン F1 TNGA モーガン 3輪 クラシックカー RAV4 CarPlay RX-4 ロータリースポーツ RX-9 ルーチェ Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー ハリアー FT-AC IMx テスラ メルセデス GT AMG GTクーペ シトロエン ベルランゴ アテンザワゴン Gクラス レヴォーグ アルピーヌ A110 アバルト 124スパイダー 124GT エクリプスクロス UX ジャガー E-PACE アセント X2 パサート Z4 SGP デリカD6 Aクラス 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER VOLVO SUVクーペ レンジローバー i-MMD VEZEL S2000 カーオブザイヤー RX LF-1 BREEZE レースクイーン ランドローバー ディフェンダー ナビ インフォテイメント AndroidAuto インサイト e-Palette STI 賀詞交歓会 新年 ランエボ 安全技術 アイサイト 初売り 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ 3列SUV XBEE S-FR コペン アルファード ヴェルファイア RX-8 XC60 CX-X レジェンド SH-AWD スーパーカー ランボルギーニ マツダコネクト センチュリー 高級車 ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ ヴェヌーシア レストア NISMO 中国 C001 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 マイバッハ メルセデス・ベンツ’ S660 アルテオン ティグアン SKYACTIV-X e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフトスポーツ スイフト ハイラックス ピックアップトラック brz プラド ハラックス T-SUV ランドクルーザー FJクルーザー ジュリア ステルヴィオ ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール セレナe-POWER セレナHV フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 QX50 VC-Tエンジン DS DS4クロスバック GLT 1シリーズ ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ D-MAX BT-50 ドライブパイロット 自動運転 Eクラス デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SX4 SCROSS ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ハイゼット ウェイク ウェイクバン ハイゼットキャディー GRIPZ X4 Xクラス N-WGN パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス ラッシュ カローラルミオン イスト iQ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション クラリティ FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLEクーペ GLE GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ シビックセダン スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q60 Q50 スカイラインクーペ トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 エキスパート トラベラー 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー イプシロン ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン クーガ MKX フォーカス エクスプローラー S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar Apple icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール キャプテュル GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ ドラえもん THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>