Sponsored Link

TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
SponsoredLink

ホンダ「新型フィット」は既に【生産準備段階】!生産段階から【環境性能No.1】?

ホンダ「次期フィットハイブリッド」に注目の続報です。

先日、新型フィットは大幅な燃費向上にも関わらず、
「価格据え置き(実質、値下げ)」で登場する可能性が高い。
と、お伝えしたのですが、今回は、その秘密として、
ホンダが取り組む新生産システムを投入する小型車専用の新工場の話題を。

詳細は以下から。
続報)ついに、新型フィットのデザインが流出!ホンダ公式カタログから。
新型フィット画像公開!新型フィット画像公開4


sponsored link

ライブドアニュースから

ホンダが次期「フィット」に込める自信 最新鋭の寄居工場で生産、採算性を大幅向上

honda 寄居

「新型フィットの採算性は、従来モデルに比べてかなり良くなる」――。ホンダの片山行(かたやま・こう)常務執行役員四輪事業本部生産戦略担当は、この秋に全面改良(フルモデルチェンジ)を予定している次期「フィット」について、こう語る。

フィットはホンダの最量販車種。デザイン、室内空間、走行性能などコンパクトカーの中では、群を抜くと言ってもいいほど高い商品性を持ち、おひざ元の日本だけでなく世界中でヒットしている。まさにホンダを支える「屋台骨」だ。

そのフィットはこの秋のフルモデルチェンジで、新開発のハイブリッドエンジンを搭載。2012年度の車名別販売ランキングでトップに輝いたトヨタ自動車「アクア」以上のカタログ燃費を目論んでいる。ホンダの最量販車種が、性能や品質の向上と同時に採算性まで高めるというのだから、自動車業界にとっては注目すべき出来事だろう。

■リーマンショックで稼働を凍結した工場が…

片山常務の自信の背景にあるのは、この7月に稼働する最新鋭の寄居工場(埼玉県寄居町)の存在がある。寄居工場は、もともと、輸出も想定した中大型自動車の混流生産工場として2010年の稼働を計画されたものの、リーマンショックを受け稼働を延期。市場構造の変化に対応するため、小型車専用工場として再設計された経緯がある。

「ここまでの道のりは平坦ではなかった」と振り返る片山常務だが、寄居工場を小型車専用の少品種大量生産工場としたことで、新型フィットのコスト構造は大きく改善した。空調システムの改良やコージェネ導入などで、生産1台当たりのエネルギー消費量は、現在の狭山工場比で3割以上削減している。

■3モデルで180万台の生産を予定

寄居工場の生産能力は1日1050台、年間25万台で、ほぼ全量が国内市場向けに振り向けられる。単純計算で、月間2万台強のフィットを日本で売り捌く腹づもりだ。

新型フィットシリーズは、派生車種のSUV、セダンを含め全3モデルを全世界で一気に売り出す計画。

最終的に全世界で180万台の生産を予定しており、ホンダでは、これから立ち上がる世界の小型車工場・ラインへ、寄居に導入した生産技術を水平展開していく。

また、寄居新工場には、車両組み立て棟などの屋上に太陽光発電パネルを設置、出力2.6メガワットのソーラー発電システムも導入した。国内自動車工場に設置された太陽光発電システムとしては最大級で、8月1日に発電を開始する予定だ。もともと買い取り制度を使った売電を予定していたが、買い取り価格が引き下げられ、収益見込みが低下した。このため、自家消費を含め利用方法を検討するとしている。

ホンダのHPには、寄居工場の記事が。
そこには、7月からの稼働&フルモデルチェンジ後の「フィット」生産の文字が!

7月稼動開始予定の寄居工場で、メディアを招いての環境への取り組み説明会を開催!(取材日:4月16日)

honda 寄居2


 2013年4月16日、Hondaは、埼玉県大里郡寄居町に新しく建設した埼玉製作所寄居工場において、「寄居工場の環境取り組み」と題した説明会を開催。多数のメディア関係者を招いて、新工場のお披露目を行いました。
 寄居工場は、Hondaとしては国内8番目となる生産拠点で、年間25万台の生産能力を持つ小型車専用の四輪完成車工場です。今年7月に稼動を開始して、「フリード」やフルモデルチェンジ後の「フィット」などの小型車を生産していく予定です。
 この新工場を初めて外部の方々に披露するにあたり、Hondaは最新の生産技術や生産設備を披露するのではなく、まず新工場建設における環境への取り組みの説明会を企画しました。この斬新な試みに、全国紙・業界紙・TV局など多数のメディア関係者が来場。午前中はレセプションルームで説明を行い、午後は実際に工場内に設けられた広大なビオトープをそれぞれ数十分かけて散策するというプログラムで、自然との共生を目指すHondaの最新工場の姿を来場者に体感していただきました。

革新技術を投入した、世界トップクラスの省エネルギー工場。

 午前中の説明会では、寄居工場について大きく2つの方向からの紹介が行われました。
 ひとつは、「革新技術を投入した、世界トップクラスの省エネルギー工場」として、寄居工場に導入された数々の環境技術の紹介です。
 ここでは、発電効率と熱効率を合わせた総合効率が84.8%という高効率の天然ガス・コージェネレーションシステムの導入、国内自動車工場最大(Honda調べ)となる2.6MWのソーラー発電装置の設置、エネルギーの安定供給とCO2低減に寄与するエネルギー管理システム「FEMS(ファクトリーエネルギーマネージメントシステム)」の導入をはじめ、リサイクル可能な工法や建材の使用により、建物のライフサイクルリサイクル率が98%以上を達成していることも紹介されました。

生態系の保全に配慮し、周辺地域との融合を目指した里山森林を設置。

 寄居工場のもうひとつの柱は、近隣地域・自然環境との共生を最大限に考慮し、人が積極的に手を入れていくことで人と自然が共生する「里山作り」の考え方を取り入れている点です。
 寄居工場の敷地面積約95万m2のうち、34%に当たる約32.6万m2は緑地と水辺によって構成されており、中でも工場の東西に配置されたビオトープは、約1.6万m2という広大な広さを誇ります。ここにはゲンジボタル・トウキョウサンショウウオ・ホトケドジョウなど数々の希少種が生息しており、Hondaは専門家による環境アセスメントも実施して、その保全に努めています。
 また、ビオトープを含む緑地と水辺は、周辺の自然環境と連続させて生き物の移動が活発になるように配慮。寄居工場から数km離れた小川工場まで、緑で繋がる生態回廊「エコロジカルネットワーク」が形成されています。

 午前中にこれらの説明を受けられた来場者のみなさんは、午後、工場屋根に設置されたソーラーパネルと工場東側にあるビオトープを視察。ビオトープでは、遊歩道を歩きながら生息する希少種について質問を投げかけるなど、数十分に渡って散策を行いました。
 すべてのプログラムを終えて、メディア関係者の皆さんからは「新工場をこういう形でお披露目するところに、Hondaの環境への取り組みに対する真剣さを感じますね」という意見が聞かれ、今回の試みに込めたHondaの想いを感じていただけたようでした。

honda 寄居3

わざわざこういうニュースが出るくらいですか、
ホンダは、寄居工場での生産効率にかなりの自信を持っており、
採算性の高い=かなりのコストパフォーマンスを発揮できる新型フィットが登場するんんでしょう。
年間25万台という数字もなかなかの強気。
アクアやプリウスとトップ争いをする、間違いなくホンダの勝負車種です。

ホンダの寄居工場に関する説明には、
車の環境性ではなく、工場自身の環境性能を盛んにアピールしていますから、
新型フィットは、燃費性能だけでなく、
生産段階を含めたトータルでの環境性能。というコンセプトなのかも?!

寄居工場自体は7月からの稼働&フルモデルチェンジ後のフィット生産が
明言されていますから、既に生産準備段階と言えそうですね。

さあ、いよいよ!
ちなみに、デザインはこんな感じになります。
続報)ついに、新型フィットのデザインが流出!ホンダ公式カタログから。
新型フィット画像公開!新型フィット画像公開4
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1362-71a26d6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
MINI MINIクロスオーバー リコール 小型SUV エクリプスクロス 中国 ハリアー セレナHV セレナ セレナe-POWER フィットRS JEEP グランドチェロキー C4ピカソ ディーゼルミニバン シトロエン ミニバン PHEV アウトランダーPHEV アルファロメオ スープラ スポーツ Z5 クラウン クラウンTGR バイク ティグアン ワゴンR XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー C-HR CX-7 CX-6 マイバッハ S650カブリオレ 販売ランキング シビックTYPE-R ヴィッツHV カムリ セダン TNGA 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ スイフト カローラ トヨペット インプレッサ スイフトHV WRX STI スペーシア スペーシアカスタム SUVクーペ XR エクストレイル ムラーノ オートサロン RX-VISION RX-9 RX タンク ルーミー プチバン 日本カーオブザイヤー IOT ナビ ノート e-POWER ノートHV フォーチュナー ピックアップトラック ディーゼルSUV 3008 プジョー ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX C4カクタス メルセデス オープン カブリオレ VIZIV トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ ディーゼルハイブリッド グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス ウィッシュ 終売 SAI FJクルーザー e-power WR-V C4 X1 CX-9 SUVミニバン ゴルフ レクサス UX シビックタイプR S660 シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 5008 フィアット アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO アテンザ プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 いすゞ D-MAX BT-50 ドライブパイロット 安全技術 Eクラス 自動運転 デザイン シビック・タイプR スパイダー スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ MPV 自動運転技術 SGP 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア C3 ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト Z4 VEZEL キャデラック ATS F-PACE ジャガー CR-Z レジェンド NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ハイゼット ウェイク ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン LX シエンタ QX マキシマ ティーダ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 ekワゴン デイズ オーリス オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド ジュリア ステルヴィオ パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン シザースドア シボレー カマロ エイプリルフール ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラクティス RAV4 カローラルミオン iQ イスト ラッシュ スイフトスポーツ KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 アウディ Q2 プレマシー ビアンテ 試乗レポート オデッセイハイブリッド オデッセイ スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング i-MMD コンパクトSUV Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フォード フィエスタ ランサー パジェロ KWID GO-cross GLE GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 ボルボ XC90 ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV Q60 スカイラインクーペ Q50 トゥーラン アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー パジェロスポーツ CX-2 BUDD-e マイクロバス ハスラー GRMN 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i3 i5 トラベラー 商用ミニバン エキスパート CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ランドローバー ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス ラングラー サハラ Jeep クラブマン ポルシェ X2 tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 タクシー カマル 500X NMKV TEATRO TIPO エーゲ FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート KIKAI RX-8 マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE PHV GTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz フェアレディZ レガシィB4 F1 カクタスM Sクラス 3シリーズ テリオス ビーゴ クロスアップ アップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ エクスプローラー フォーカス リンカーン クーガ MKX 軽SUV XC60 S60 V60 V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t ブースタージェット iM-4 ジムニー iK-2 インプレッサスポーツ ボクサーハイブリッド コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド フィットシャトル シャトル Q3 A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti ワーゲンバス バス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー イヴォーク レンジローバー イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 エスクァイア アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 AndroidAuto Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノア ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー i-ELOOP エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール カングー R-space メガーヌ キャプテュル GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 フィールダー アクシオ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d fluence kangoo twizy ZOE PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター