マツダ「次期アクセラ」は【6月】発表か?しかも【ディーゼルハイブリッド】の可能性!

マツダに非常にワクワクするニュースです。

マツダは年内のハイブリッドモデル投入を宣言しており、
フルスカイアクティブ化される「新型アクセラ」からの投入が濃厚。今回お伝えするのは、
ディーゼルエンジンの展開やハイブリッドの展開に関して、
マツダの開発者や役員がインタビューに答えたもの。

非常にワクワクする内容ですので、是非ご覧ください!
続報)次期アクセラの小型ディーゼルはなしか・・・?
SKY-D.jpg
【悲報?】マツダ「新型アクセラ」に【小型ディーゼル】はなし?発売は【11月】が濃厚!

新型アクセラ 生産開始続報)ガソリン&HV優先で、そもそもディーゼルは・・・
【悲報2】マツダ「新型アクセラ」生産開始:ただ、【HV】優先で【ディーゼル】は発売しない?
sponsored link
レスポンスから

マツダはSKYACTIV-DでHVに対抗するつもりか?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

同社の新世代技術"SKYACTIV TECHNOLOGY"をフルに採用した新世界戦略車である新型アテンザはどのようにして生まれたのか。それを明らかにするため、アテンザ開発陣に「10の質問」を行った。

マツダ 新型アクセラ

Q. SKYACTIV-DでHVに対抗するつもりか?
A. 現時点でSKYACTIV-Dがハイブリッドに負けているとは思っていないが、マツダも"マツダらしい"ハイブリッドを投入する。

SKYACTIV-DとSKYACTIV-drive、さらにはi-stopとi-ELOOPを組み合わせた新しいアテンザは、走りと省燃費を両立させる ことに成功した。しかし、現在のトレンドはハイブリッド(HV)およびプラグインハイブリッド(PHV)であることは明白だ。果たしてマツダは SKYACTIV-Dでハイブリッドに真っ向勝負を挑んでいくつもりなのだろうか。開発主査の梶山浩氏に聞いた。


◆現時点でSKYACTIV-Dがハイブリッドに負けているとは思っていない。

現時点でSKYACTIV-Dが、ハイブリッドに負けているとは思っていません。都市部の中心で渋滞ばかりを走っているならハイブリッドの方が燃費はいいですが、高速道路や郊外の市街地などならばSKYACTIV-D強みが出ます」

ハイブリッドカーについて、梶山氏にはこんな経験があると言う。

「ハイブリッドカーのタイヤ交換を車載のジャッキで行なってみたとき涙が出そうでした。『何だ、この重さは!』と思いましたよ。ハイブリッドの車重では、とてもアテンザのSKYACTIV-Dのような走りはできないと感じました」


◆"マツダらしいハイブリッド"、2013年末に発表か

毎年ニューモデルを投入すると宣言していることから、2013年内にはハイブリッドをバリエーションに含めた新型車の登場を予想していいのではないだろうか。SKYACTIVのロードマップには、ハイブリッドモデルの追加も描かれていたが、このハイブリッドカーの開発については、商品企画担当の執行役員である藤原清志氏にも話を聞いた。

「当初から宣言しているように、マツダでもハイブリッドカーを発売します。まだ詳しい内容は語れませんが、トヨタさんから技術供与を受けるものの、マツダらしいハイブリッドカーに仕上げる計画です。今年の後半までには何らかの発表をしますので、楽しみにしていて下さい」

もっとも多くの種類のパワートレーンの経験を持つマツダが、そのメリットデメリットを理解した上で繰り出す新型車。これからもマツダの動向に目が離せないようだ。

ひっじょーに、興味深い内容です。
以前から、ハイブリッド搭載予定の次期アクセラについては、
デザイン含めて、色々な情報をお伝えしてきましたが、
※ハイブリッドが投入される予定の次期アクセラのデザインは以下から
次期アクセラクリックで拡大:画像掲載記事へ

パワートレーンについて、ここまで突っ込んだ情報は初めてだと思います。
強く言っているのは、「マツダらしいハイブリッド」を投入するということ。

スバルも年内のハイブリッド投入をすでに発表していますが、スバルもマツダもトヨタからHV技術供与を受けます。
その中で、スバルは、公式発表前から盛んに「スバルらしいハイブリッドを!」と何度も宣言してきました。そして、今回のマツダも【マツダらしい】ハイブリッドを強く宣言しています。

では、「マツダらしいハイブリッド」ってどんなもんなんでしょうか?
インタビューの内容をちょっとまとめましょう。
先ほど書いたとおり、
・トヨタから技術供与を受けるものの、マツダらしいハイブリッドに仕上げる計画

でも、その前にトヨタのハイブリッドにちょっとネガなエピソードも。
・ハイブリッドの車重では、アテンザ(SKYACTIV-D)の走りはできない

これ、つまり、トヨタのシステムは重すぎて、走りを犠牲にしてしまうよね。
ということですよね。
この段階でわかるのは、マツダは、
スバルと同じように、「燃費特化ではなく走りを犠牲にしないハイブリッド」にする。ということ。

さらに、もう一つつ強く言っているのは、
・SKYACTIV-Dがハイブリッドに負けているとは思っていない
これ、なにかというと、マツダはディーゼルエンジンにかなりの自信があるということ。
それは、トヨタが誇るハイブリッドにも劣らないくらいの自信。

そしてそして、
・都市部の中心で渋滞ばかりを走っているならハイブリッドの方が燃費はいい
ただし、
・高速道路や郊外の市街地などならばSKYACTIV-Dに強みがある

なるほど。確かにアテンザはあの大きな車体ながら、
コスト効率ではプリウスにも引けをとらない燃費性能を持っています。

ただ、弱点は、都市部での走行。ディーゼルは渋滞が多い都市部では燃費が悪くなります。
一方で、ハイブリッドは、減速エネルギーを最大限生かし、都市部での燃費が得意。

なるほど、なるほど。

もうここまで、いえばわかるような気がしますが、
マツダらしいハイブリッドって、
・SKYACTIV-D(ディーゼルエンジン)の「走行性能の高さ」や「郊外での燃費」をベースに、
・SKYACTIV-Dの弱点である「都市部での燃費」を、そこが強みであるハイブリッドで補う、
【ディーゼルハイブリッド】!!!!!

そもそも、現在のマツダのディーゼルは、CX-5やアテンザに搭載されている「2.2Lディーゼル」
CX-5やアテンザクラスの大きな車体にはいいのですが、
どうしても都市部での走行には大きすぎる&パワフルすぎる。一方で、次期アクセラに搭載されるのは、「1.5Lクラス」の小型ディーゼルです。
こちらは、将来的にはデミオなどのコンパクトカーにも搭載されるでしょうし、
サイズ的にも、もう少し実用性を備えて欲しいところ。

例えば、都市部での実用性=都市部での燃費性能&低速時での走行性能。
ハイブリッドを搭載すれば、この実用性を十分補えます。

2.2Lディーゼルですら、すでにかなりの燃費性能ですから、
小型ディーゼルになると、コスト効率では確実にプリウス以上でしょう。
つまり、それほど燃費に特化するハイブリッドは必要ないわけで、
マツダのディーゼルには、小型軽量の簡易ハイブリッドで十分。
小型軽量のハイブリッドであれば、
冒頭に出てきたハイブリッドの「重さ」というネガティブな部分は排除できます。

燃費を優先するよりも、強みの明確なディーゼルをベースに、
弱点を補うためのハイブリッドを計画すればいい。それこそマツダらしいハイブリッド!

スバルは、スバルらしいハイブリッドとして、
・シンメトリカルAWD&ボクサーエンジン
という、スバルの根幹技術をハイブリッド化するという方法を取りました。
この公式をマツダに当てはめると、
・現在のマツダの宝である「ディーゼル」
これをハイブリッド化する!と考えることは、とても自然なことです。

おりしも、コンセプトカーではありますが、
スバルや三菱が、ディーゼルハイブリッドを発表したばかり!
さらには、VWの超低燃費カー「XL1」もディーゼルハイブリッド!
市販化に向けて各社が情報を出す中で、マツダはまだおとなしい!

いまや、ディーゼルハイブリッドは最先端のパワートレーンですから、
市販モデルとしていきなり「ディーゼルハイブリッド」を登場させることは、
ディーゼル市場を切り開いたマツダにとって、そのブランド力をさらに高めるもの。

さあ、次期アクセラに「ディーゼルハイブリッド」は登場するのか?
みなさんは、どう思われますか?

文中に、「今年の後半までには何らかの発表をします」とあります。
次期アクセラは、おそらく秋の東京モーターショーのメインでしょう。
今年の後半までに=今年の前半には=1月から考えて、6月には何らかの発表がある?
そういえば、以前ご紹介した以下の記事も、6月発表!という内容があり、
アクセラならわかるが、デミオやCX-3はありえない!と書きました!
これ、単純にデミオとアクセラを間違えたんじゃ・・・?

そして、秋のモータショーで華々しくデビュー&発売開始!
こんなシナリオじゃないでしょうか。

すでに、テスト走行は始まっています。
さあ、もうすぐ。ディーゼルハイブリッドに期待しましょうよ!
続報)次期アクセラの小型ディーゼルはなしか・・・?
SKY-D.jpg
【悲報?】マツダ「新型アクセラ」に【小型ディーゼル】はなし?発売は【11月】が濃厚!

新型アクセラ 生産開始続報)ガソリン&HV優先で、そもそもディーゼルは・・・
【悲報2】マツダ「新型アクセラ」生産開始:ただ、【HV】優先で【ディーゼル】は発売しない?

「新型アクセラ」のエントリー一覧は、こちらから
マツダの「新型車」の記事一覧
【アクセラ】
マツダ「次期アクセラ」は最小【トヨタ式ハイブリッド】で【アクア】超え?
マツダ「次期アクセラ」:新【デザイン予想画像】追加!公開済み画像も一挙公開!

マツダ「新型アクセラ」:ついに【市販版画像】流出?既に【走行テスト】開始!

マツダ「新型アクセラ」は【小型ディーゼル】&【ハイブリッド】で【夏】発売決定?
マツダ「次期アクセラ」は【13年秋】発売で【ハイブリッド&ディーゼル】も!

マツダ「次期アクセラ」:ついに【公式デザイン画像】流出!【13年】発売?
マツダ「次期アクセラ」は【新型1.6Lディーゼル】で【13年夏】発売?!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり
【デミオ】など
マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!
【CX-3】
マツダ「CX-3」は【2014年】発売?【日産ジューク】対抗で【160万円~】?
マツダ「CX-3」:【ディーゼル】は【30km/L】以上?超カッコイイ小型【CX-5】
マツダ「CX-3」=【CX-5】デザイン【1.4Lディーゼル】で【14年秋】登場?!
マツダ、CX-5に続き「CX-3」発売も計画か?!
sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link
sponsored link
 

Comment

No.416 / [#-] No Title

ハイブリッドがくそ重たいって話してるのに、さらに重くなるディーゼルのハイブリッド何て作るわけないだろう。
どういう頭してたらこんな解釈をでかく赤文字で書けるんだろう。

2013-04/12 22:30 (Fri)

No.420 / わんわん [#-] No Title

デイーゼルならハイブリッド不要でしょ?
ハイブリッドなんてどうだっていいから早くデイーゼルだしてくれ。

2013-04/13 17:53 (Sat)

No.459 / [#-]

ないない。

2013-06/06 21:35 (Thu)

No.460 / [#-]

ディーゼルが、いやSKY-Dが、なぜあれほどまでパワーと燃費を高次元でMIX出来ているかデバイスを考えてみたことがありますか。ハイブリッド積む費用対効果を考えてみたことがありますか?余計にお互い長所潰し合うでしょうね。デカくて、高くて、重い。こんな選択をマツダがするとは思えない。

2013-06/06 21:57 (Thu)

No.470 / [#-] 生産開始

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306150009.html
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO56172550T10C13A6LC0000/

使って下さい

2013-06/15 08:02 (Sat)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1327-706359a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク


全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

人気記事ランキング(12月)
タグクラウドとサーチ

> tags
アルト スズキ ホンダ NBOXスラッシュ 人気記事 508RXH 508 508SW プジョー NSX マツダ CX-3 CX-3試乗 RX レクサス トヨタ アルファード エスクァイア試乗 エスクァイア アクア アクアX-URBAN ダイハツ ムーヴ ベンツ GLE SUVクーペ SYNAPTIQ インフィニティ スバル XV ヴェルファイア グレイス ミニバン フォレスター SUV インプレッサ 軽自動車 ディーゼル デミオ デミオセダン コペン ムラーノ 日産 CX-5 アテンザ コンパクトSUV FCV MIRAI プリウス プリウスα MIIRAI SH-AWD レジェンド RX-9 ウェイク AUDI A9 クロスポロ VW ポロ ボルボ V40 エスクワイア 人気記事ランキング 86 オープン 86オープン キックスコンセプト ジューク デミオ試乗 ジュリエッタ アルファロメオ アイゴ FIAT パンダ 安全技術 予防安全性能 B4 レガシィ アウトバック RC シトロエン C4ピカソ オデッセイ ステップワゴン マークX クラウン イエローマークX ピンククラウン デカデカ ハスラー C-HR 2シリーズ アクティブツアラー BMW up! e-up! e-Golf ゴルフ 日本カーオブザイヤー Cクラス ディスカバリースポーツ ランドローバー ディスカバリー NISMO ノート 500x 500 カーオブザイヤー ジャガー XE ルノー イニシャルパリ エスパス WRX S4 XC60 V60 S60 ウィッシュ シエンタ アイシス アクアミニバン VEZEL シビック CR-V 308SW 308 MINI ミニクロスオーバー C4カクタス ゴルフGTI RX-7 SHINARI アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダー X6 コンセプトクーペSUV Bクラス 208 ハイブリッドエア マツダコネクト ダウンサイジングターボ ヴィターラ エスクード オデッセイHV カムリ ロードスター 500X エクストレイル NX XC90 SPA ミラココア コンパクトFRスポーツ SAI ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ランドクルーザー ワゴンRハイブリッド スティングレー ワゴンR キャデラック エスカレード MX-5 コミケ Sエネチャージ ディーゼルHV プリウスSUV プリウスオープン スパイダー 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV セブン ケータハム フィットシャトル グレース フリード フィットセダン 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ スマート Z4 スープラ FT-1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ ミライース GLA GLA試乗 ケイマン ポルシェ セレリオ ホンダジェット アクセラ 燃料電池車 AndroidAuto Carplay キャプチャー グッドウッド コペン試乗 シビックTYPE-R C-X17 PHV SKYACTIV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ ヴィッツ試乗 ハッチバック ノア ノアHV セレナ S-HYBRID Q3 Aクラス X1 アクセラ納期 500L 500e Jeep レネゲード ハリアー ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーディーゼル ボクサーエンジン 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S660 ビート S2000 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 自動運転 パッソ 新型車解説 TTオフロード TT T-ROC コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ フォード ブルーバード エククワイア A3 WCOTY レビン カローラ GT500 2008DKR エネチャージ2 エネチャージ ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 i-MMD アコード 燃費ランキング ダットサン GO レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City スカイライン infiniti carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー i-ELOOP C4 カクタス BMW2 2クーペ twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR デイズ i-DAYZ i-MiEV パンダクロス ザ・ビートル CX-9 ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q30 Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 初売り 2014初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 クリオ ルーテシア e-tron リーフ EV ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 フィットHV デュアリス NS4 NBOX クロススポーツ BRZ ハスラークーペ ジムニー X-LANDER RVR XR-PHEV 東京モーターショー スペーシア COTY カー・オブ・ザ・イヤー アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 カングー メガーヌ R-space デジール キャプテュル i8 BMWi パジェロ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 ハイブリッド エクシーガ FV2 デリカD5 AR エックスランダー G's イプシロン クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 軽スポーツ スズキ「 F1 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ ミラーレス スライドドア ミラクルオープンドア タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA 3008 フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド ローグ CMF GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ SX4 フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス A3スポーツバック IS350 クーガ クラウンHV モモタロウ レジーナ ダウンサイジング ガンダム オーリス シャア専用オーリス GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 カローラフィールダー クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 スイフト 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD IS ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ マーチ 自動車保険ランキング チューリッヒ XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekワゴン ekカスタム CX-5納期 CX-5発売後 マイクラ DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード フィアット ベタープレイス ビアンテ XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス A1 魂動デザイン トゥイジー トゥインゴ 電気自動車 iBeetle RDX アキュラ ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 CX-5試乗 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス DS アルティマ FT-HT 中国 カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ディーゼルハイブリッド ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ プレマシー スカイアクティブ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン シビックセダン クラウン試乗 クラウン発表後 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ TVCM アテンザレース 特別編集 2012まとめ ビートル ドラえもん キックス パジェロミニ THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE 第3のエコカー ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 セレナ発売後 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ セダン 世界戦略車 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト インプレッサスポーツ TAKERI フィットEV バーソ IMA CR-Z プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 アクシオ フィールダー プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d fluence twizy ZOE kangoo エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 Mディーゼル X5 アクア試乗動画 アクア納車後 アクア実燃費 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド ホビー車 バモス ホビオ プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV アルティス ピクシスセダン ピクシス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 THSⅢ FT-Bh レアアース RXL Nスポーツ 納期 REGINA Aセグメント A-STAR インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 イース ワゴンR ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 取得税 重量税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 東京モーターショーダイハツ 出展車一覧 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

スポンサードリンク
PR
オススメ
★☆★投票受付中☆★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
最新エントリーカレンダー

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
NEWCAR-DESIGN