SponsoredLink

マツダ「次期アクセラ」は【6月】発表か?しかも【ディーゼルハイブリッド】の可能性!

マツダに非常にワクワクするニュースです。

マツダは年内のハイブリッドモデル投入を宣言しており、
フルスカイアクティブ化される「新型アクセラ」からの投入が濃厚。今回お伝えするのは、
ディーゼルエンジンの展開やハイブリッドの展開に関して、
マツダの開発者や役員がインタビューに答えたもの。

非常にワクワクする内容ですので、是非ご覧ください!
続報)次期アクセラの小型ディーゼルはなしか・・・?
SKY-D.jpg
【悲報?】マツダ「新型アクセラ」に【小型ディーゼル】はなし?発売は【11月】が濃厚!

新型アクセラ 生産開始続報)ガソリン&HV優先で、そもそもディーゼルは・・・
【悲報2】マツダ「新型アクセラ」生産開始:ただ、【HV】優先で【ディーゼル】は発売しない?
sponsored link

レスポンスから

マツダはSKYACTIV-DでHVに対抗するつもりか?

2012年11月、マツダが販売を開始した新型『アテンザ』。3月3日現在での受注台数は当初の予定を大幅に上回る1万2000台超と、上々の立ち上がりを見せている。

同社の新世代技術"SKYACTIV TECHNOLOGY"をフルに採用した新世界戦略車である新型アテンザはどのようにして生まれたのか。それを明らかにするため、アテンザ開発陣に「10の質問」を行った。

マツダ 新型アクセラ

Q. SKYACTIV-DでHVに対抗するつもりか?
A. 現時点でSKYACTIV-Dがハイブリッドに負けているとは思っていないが、マツダも"マツダらしい"ハイブリッドを投入する。

SKYACTIV-DとSKYACTIV-drive、さらにはi-stopとi-ELOOPを組み合わせた新しいアテンザは、走りと省燃費を両立させる ことに成功した。しかし、現在のトレンドはハイブリッド(HV)およびプラグインハイブリッド(PHV)であることは明白だ。果たしてマツダは SKYACTIV-Dでハイブリッドに真っ向勝負を挑んでいくつもりなのだろうか。開発主査の梶山浩氏に聞いた。


◆現時点でSKYACTIV-Dがハイブリッドに負けているとは思っていない。

現時点でSKYACTIV-Dが、ハイブリッドに負けているとは思っていません。都市部の中心で渋滞ばかりを走っているならハイブリッドの方が燃費はいいですが、高速道路や郊外の市街地などならばSKYACTIV-D強みが出ます」

ハイブリッドカーについて、梶山氏にはこんな経験があると言う。

「ハイブリッドカーのタイヤ交換を車載のジャッキで行なってみたとき涙が出そうでした。『何だ、この重さは!』と思いましたよ。ハイブリッドの車重では、とてもアテンザのSKYACTIV-Dのような走りはできないと感じました」


◆"マツダらしいハイブリッド"、2013年末に発表か

毎年ニューモデルを投入すると宣言していることから、2013年内にはハイブリッドをバリエーションに含めた新型車の登場を予想していいのではないだろうか。SKYACTIVのロードマップには、ハイブリッドモデルの追加も描かれていたが、このハイブリッドカーの開発については、商品企画担当の執行役員である藤原清志氏にも話を聞いた。

「当初から宣言しているように、マツダでもハイブリッドカーを発売します。まだ詳しい内容は語れませんが、トヨタさんから技術供与を受けるものの、マツダらしいハイブリッドカーに仕上げる計画です。今年の後半までには何らかの発表をしますので、楽しみにしていて下さい」

もっとも多くの種類のパワートレーンの経験を持つマツダが、そのメリットデメリットを理解した上で繰り出す新型車。これからもマツダの動向に目が離せないようだ。

ひっじょーに、興味深い内容です。
以前から、ハイブリッド搭載予定の次期アクセラについては、
デザイン含めて、色々な情報をお伝えしてきましたが、
※ハイブリッドが投入される予定の次期アクセラのデザインは以下から
次期アクセラクリックで拡大:画像掲載記事へ

パワートレーンについて、ここまで突っ込んだ情報は初めてだと思います。
強く言っているのは、「マツダらしいハイブリッド」を投入するということ。

スバルも年内のハイブリッド投入をすでに発表していますが、スバルもマツダもトヨタからHV技術供与を受けます。
その中で、スバルは、公式発表前から盛んに「スバルらしいハイブリッドを!」と何度も宣言してきました。そして、今回のマツダも【マツダらしい】ハイブリッドを強く宣言しています。

では、「マツダらしいハイブリッド」ってどんなもんなんでしょうか?
インタビューの内容をちょっとまとめましょう。
先ほど書いたとおり、
・トヨタから技術供与を受けるものの、マツダらしいハイブリッドに仕上げる計画

でも、その前にトヨタのハイブリッドにちょっとネガなエピソードも。
・ハイブリッドの車重では、アテンザ(SKYACTIV-D)の走りはできない

これ、つまり、トヨタのシステムは重すぎて、走りを犠牲にしてしまうよね。
ということですよね。
この段階でわかるのは、マツダは、
スバルと同じように、「燃費特化ではなく走りを犠牲にしないハイブリッド」にする。ということ。

さらに、もう一つつ強く言っているのは、
・SKYACTIV-Dがハイブリッドに負けているとは思っていない
これ、なにかというと、マツダはディーゼルエンジンにかなりの自信があるということ。
それは、トヨタが誇るハイブリッドにも劣らないくらいの自信。

そしてそして、
・都市部の中心で渋滞ばかりを走っているならハイブリッドの方が燃費はいい
ただし、
・高速道路や郊外の市街地などならばSKYACTIV-Dに強みがある

なるほど。確かにアテンザはあの大きな車体ながら、
コスト効率ではプリウスにも引けをとらない燃費性能を持っています。

ただ、弱点は、都市部での走行。ディーゼルは渋滞が多い都市部では燃費が悪くなります。
一方で、ハイブリッドは、減速エネルギーを最大限生かし、都市部での燃費が得意。

なるほど、なるほど。

もうここまで、いえばわかるような気がしますが、
マツダらしいハイブリッドって、
・SKYACTIV-D(ディーゼルエンジン)の「走行性能の高さ」や「郊外での燃費」をベースに、
・SKYACTIV-Dの弱点である「都市部での燃費」を、そこが強みであるハイブリッドで補う、
【ディーゼルハイブリッド】!!!!!

そもそも、現在のマツダのディーゼルは、CX-5やアテンザに搭載されている「2.2Lディーゼル」
CX-5やアテンザクラスの大きな車体にはいいのですが、
どうしても都市部での走行には大きすぎる&パワフルすぎる。一方で、次期アクセラに搭載されるのは、「1.5Lクラス」の小型ディーゼルです。
こちらは、将来的にはデミオなどのコンパクトカーにも搭載されるでしょうし、
サイズ的にも、もう少し実用性を備えて欲しいところ。

例えば、都市部での実用性=都市部での燃費性能&低速時での走行性能。
ハイブリッドを搭載すれば、この実用性を十分補えます。

2.2Lディーゼルですら、すでにかなりの燃費性能ですから、
小型ディーゼルになると、コスト効率では確実にプリウス以上でしょう。
つまり、それほど燃費に特化するハイブリッドは必要ないわけで、
マツダのディーゼルには、小型軽量の簡易ハイブリッドで十分。
小型軽量のハイブリッドであれば、
冒頭に出てきたハイブリッドの「重さ」というネガティブな部分は排除できます。

燃費を優先するよりも、強みの明確なディーゼルをベースに、
弱点を補うためのハイブリッドを計画すればいい。それこそマツダらしいハイブリッド!

スバルは、スバルらしいハイブリッドとして、
・シンメトリカルAWD&ボクサーエンジン
という、スバルの根幹技術をハイブリッド化するという方法を取りました。
この公式をマツダに当てはめると、
・現在のマツダの宝である「ディーゼル」
これをハイブリッド化する!と考えることは、とても自然なことです。

おりしも、コンセプトカーではありますが、
スバルや三菱が、ディーゼルハイブリッドを発表したばかり!
さらには、VWの超低燃費カー「XL1」もディーゼルハイブリッド!
市販化に向けて各社が情報を出す中で、マツダはまだおとなしい!

いまや、ディーゼルハイブリッドは最先端のパワートレーンですから、
市販モデルとしていきなり「ディーゼルハイブリッド」を登場させることは、
ディーゼル市場を切り開いたマツダにとって、そのブランド力をさらに高めるもの。

さあ、次期アクセラに「ディーゼルハイブリッド」は登場するのか?
みなさんは、どう思われますか?

文中に、「今年の後半までには何らかの発表をします」とあります。
次期アクセラは、おそらく秋の東京モーターショーのメインでしょう。
今年の後半までに=今年の前半には=1月から考えて、6月には何らかの発表がある?
そういえば、以前ご紹介した以下の記事も、6月発表!という内容があり、
アクセラならわかるが、デミオやCX-3はありえない!と書きました!
これ、単純にデミオとアクセラを間違えたんじゃ・・・?

そして、秋のモータショーで華々しくデビュー&発売開始!
こんなシナリオじゃないでしょうか。

すでに、テスト走行は始まっています。
さあ、もうすぐ。ディーゼルハイブリッドに期待しましょうよ!
続報)次期アクセラの小型ディーゼルはなしか・・・?
SKY-D.jpg
【悲報?】マツダ「新型アクセラ」に【小型ディーゼル】はなし?発売は【11月】が濃厚!

新型アクセラ 生産開始続報)ガソリン&HV優先で、そもそもディーゼルは・・・
【悲報2】マツダ「新型アクセラ」生産開始:ただ、【HV】優先で【ディーゼル】は発売しない?

「新型アクセラ」のエントリー一覧は、こちらから
マツダの「新型車」の記事一覧
【アクセラ】
マツダ「次期アクセラ」は最小【トヨタ式ハイブリッド】で【アクア】超え?
マツダ「次期アクセラ」:新【デザイン予想画像】追加!公開済み画像も一挙公開!

マツダ「新型アクセラ」:ついに【市販版画像】流出?既に【走行テスト】開始!

マツダ「新型アクセラ」は【小型ディーゼル】&【ハイブリッド】で【夏】発売決定?
マツダ「次期アクセラ」は【13年秋】発売で【ハイブリッド&ディーゼル】も!

マツダ「次期アクセラ」:ついに【公式デザイン画像】流出!【13年】発売?
マツダ「次期アクセラ」は【新型1.6Lディーゼル】で【13年夏】発売?!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり
【デミオ】など
マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!
【CX-3】
マツダ「CX-3」は【2014年】発売?【日産ジューク】対抗で【160万円~】?
マツダ「CX-3」:【ディーゼル】は【30km/L】以上?超カッコイイ小型【CX-5】
マツダ「CX-3」=【CX-5】デザイン【1.4Lディーゼル】で【14年秋】登場?!
マツダ、CX-5に続き「CX-3」発売も計画か?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.416 / [#-] No Title

ハイブリッドがくそ重たいって話してるのに、さらに重くなるディーゼルのハイブリッド何て作るわけないだろう。
どういう頭してたらこんな解釈をでかく赤文字で書けるんだろう。

2013-04/12 22:30 (Fri)

No.420 / わんわん [#-] No Title

デイーゼルならハイブリッド不要でしょ?
ハイブリッドなんてどうだっていいから早くデイーゼルだしてくれ。

2013-04/13 17:53 (Sat)

No.459 / [#-]

ないない。

2013-06/06 21:35 (Thu)

No.460 / [#-]

ディーゼルが、いやSKY-Dが、なぜあれほどまでパワーと燃費を高次元でMIX出来ているかデバイスを考えてみたことがありますか。ハイブリッド積む費用対効果を考えてみたことがありますか?余計にお互い長所潰し合うでしょうね。デカくて、高くて、重い。こんな選択をマツダがするとは思えない。

2013-06/06 21:57 (Thu)

No.470 / [#-] 生産開始

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201306150009.html
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNZO56172550T10C13A6LC0000/

使って下さい

2013-06/15 08:02 (Sat)

No.1247 / [#-] No Title

ディーゼルはスカイアクティブナチュラルサウンドスムーザー付きといえども低回転ではうるさいのよね。i-stopで止まっているときは良いけれど、動きはじめはうるさいし、やはりハイブリッドはあった方が良い。

ハイブリッドにすると重くなるとは言うけれど、ドライバーが重さを感じるのはクルマの性能限界の問題で、物理的な重さが必ずしも"重さ"につながるとは限らない。ディーゼルはトルクは十分にあるので、レクサスのような快適性向上のために導入すれば良い。レクサスのハイブリッドは燃費の良さは大して狙ってないからね。

2015-05/03 13:53 (Sun)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1327-706359a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

Sponsored Link
Sponsored Link
人気記事ランキング(7月)
タグクラウドとサーチ

> tags
自動運転 安全技術 ドライブパイロット Eクラス デザイン RX-VISION インプレッサ シビック・タイプR スポーツ スパイダー スピードスター ジューク 小型SUV ヒナタ ムーヴコンテ ムーヴキャンバス ルノー トゥインゴ MPV ミニバン セレナ プロパイロット 自動運転技術 SGP C4 シトロエン プジョー 308 508 GT-R DS ディーゼルミニバン ディーゼルSUV SCROSS SX4 WR-V ルーテシア マーチ C3 VW ポロ 124スパイダー フィアット アバルト JEEP レネゲード C4カクタス C4ピカソ XR-PHEV スイフト IDSコンセプト 燃費不正 Z5 スープラ Z4 セレナHV VEZEL フリード+ セダン ATS キャデラック ジャガー F-PACE レジェンド NBOXスラッシュ CR-Z アリオン プレミオ ハイゼットキャディー ハイゼット ウェイク ウェイクバン PHEV GRIPZ C-HR ピックアップトラック X4 ハリアー 3008 Xクラス N-WGN ビートル ノートHV パイロットドライブ ノート アコード STI レヴォーグ レヴォーグSTI エスティマ マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ デュアリス ピックアップ SUVクーペ CX-4 e-パワーシステム LX レクサス SUVオープン シエンタ CX-9 QX インフィニティ ティーダ マキシマ キックス アヴァンシア ヴェヌーシア T90 中国 CDX アキュラ 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ ekワゴン デイズ WRX オーリス オーリスワゴン オーリスHV ヤリス ヴィッツHV オーリスハイブリッド ステルヴィオ ジュリア アルファロメオ パッソ RX UR-V BR-V コンセプトD ブーン Gクラス コペン MINI シザースドア カマロ シボレー エイプリルフール CX-7 ステップワゴン i8 SWAY 人気記事ランキング カローラ WCOTY ウィッシュ iQ ラクティス カローラルミオン アイシス bB RAV4 イスト ラッシュ SUVミニバン スイフトスポーツ NS4 KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX シビック・ハッチバック T-CROSS クロスポロ アウディ Q1 Q2 ビアンテ プレマシー オデッセイ 試乗レポート オデッセイハイブリッド スプリンター 2008 エクストレイル タイグン T-ROC ティグアン トゥアレグ シビック・セダン プロエース ハイラックス パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500 LC500h A1 i-MMD ホンダセンシング コンパクトSUV Cクラス・コンバーチブル Cクラス オープン GLC ベイビーNSX S660 アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト VIZIV ロゴ 販売ランキング フォード フィエスタ パジェロ ランサー GO-cross KWID ダットサン GLSクーペ GLE GLS GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 軽スポーツ インド 提携 XC90 ボルボ ベリーサ ホンダジェット MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス マイルドハイブリッド ピンクプリウス イグニスHV スカイライン Q60 Q50 スカイラインクーペ トゥーラン プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー アウトランダーPHEV デリカD5 パジェロスポーツ レンジエクステンダー CX-2 BUDD-e マイクロバス 初売り オートサロン ハスラー 86GRMN GRMN キャスト コペンワゴン コペンクーペ i3 i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン CarPlay エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー カーオブザイヤー スヌーピー Vクラス S-FR Q30 QX30 ランドローバー ディフェンダー RX-9 オデッセイHV Aクラス プリウスSUV タントカスタム ピクシス コンパクトセダン 1シリーズ 1シリーズセダン ミラージュ インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス サハラ ラングラー Jeep クラブマン ポルシェ X1 X2 tms SPG ソリオHV フレンチディーゼル TMS2015 ソリオ タクシー カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO FR エスクード ヨタハチ スターレット パサート シビックTYPE-R KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 RX-8 クラウン ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー HCCI シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフ ゴルフGTE GTE PHV VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ CX-6 ランチア クラスラー イプシロン Gripz フェアレディZ XVハイブリッド レガシィB4 F1 カクタスM ディーゼルハイブリッド Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ ジープ ランドクルーザー LX570 ビターラ クーガ リンカーン MKX フォーカス エクスプローラー 軽SUV XC60 S60 V40 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS エネチャージ CLA CLAシューティングブレーク Google EV グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ジムニー iK-2 ブースタージェット iM-4 ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル ランドクルーザープラド GLK Apple icar imove Applecar セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 グランツアラー コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル フィットシャトル 1シリーズ Q3 A1スポーツバック AUDI マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 ランサーエボリューション HR-V カクタス エアクロス ムラーノ ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 エクシーガ 魂動デザイン インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti QX50 スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー NX iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー アルファード ヴェルファイア LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ レンジローバー S-CROSS SA 2シリーズ フーガ ボクサーディーゼル ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NISMO アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 グレイス デミオセダン アテンザ MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 RC イエローマークX マークX デカデカ up! e-Golf e-up! 日本カーオブザイヤー ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x 500 イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ カムリ SPA ミラココア SAI ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー ワゴンR コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 ノアHV S-HYBRID ノア フェzレディZ アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 燃費ランキング GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY ゴルフR i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー クリオ e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER スペーシア COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space メガーヌ キャプテュル カングー デジール GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ NONE N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ローグ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 GOLF マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ ダウンサイジング レジーナ ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ スペイド ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム CX-5納期 DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ FT-HT カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト フィットEV バーソ プリウスα納期 アクア納期 アクシオ フィールダー プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE kangoo fluence twizy S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 X5 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 プリウスα試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ピクシスセダン アルティス EVハイブリッド RX8 THSⅢ FT-Bh レアアース RXL Nスポーツ Aセグメント A-STAR REGINA CM プリウスc ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 ニューモビリティコンセプト

PR
スポンサードリンク
メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS


人気記事ランキング
PR
NEWCAR-DESIGN
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター
SponsoredLink
最新エントリーカレンダー