Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

マツダ「CX-3」と「新型デミオ」が【小型ディーゼル】搭載で【6月】までに発表?

マツダのディーゼル展開について、面白い記事を見つけました。
今後のスカイアクティブ・ディーゼルの展開で楽しみなのは、
アクセラ、CX-3、デミオなどに展開が噂される小型ディーゼルエンジン。ある自動車評論家の方(カーオブザイヤーの選考委員でもある)が、
マツダが小型のディーゼルエンジン今春にも投入してくる!
そして、車種は「CX-3」と「デミオ」で、どちらも6月には発売!と力強く発言されています!
本当ならすごいニュースなんですが・・・詳細は以下から。

続報)マツダ「新型デミオ」公式発表!ただし、発売は秋に・・・
新型デミオmazda2 日本仕様2
マツダ「新型デミオ」発表も【マツコネ問題】で発売は【秋】に延期!実車展示は今週末~!

続報)マツダ公式「デザイン映像」を公開!カッコイイ!
新型デミオ公式発表
マツダ「新型デミオ」を【公式発表】!【デザイン映像】世界初公開→やっぱ【カッコいい】!


sponsored link

まず、いきなり「CX-3」と言っても、そもそもまだ存在しない車種ですので、少し説明を。

マツダは、現在SUV「CX-5」が大人気。なかでも、高性能のディーゼルエンジンの人気がすごい。
ただ、このCX-5、国内では少し大きすぎるサイズ。そもそも海外を主に考えていたものですから。

そこに、国内でもベストサイズな、CX-5より小型の「CX-3」開発の噂が!もちろん、デザインは、CX-5譲りの魂動デザインになるはずで、期待も大きい!
すでに、完全なる妄想段階ですが、こんな画像も出てきています。CX-5より一回り小さいCX-3。
CX-3_20130310025950.jpg 

※ちなみに、海外では魂動デザインでCX-5より大型のCX-9が発売されています。と、前置きが長くなりましたが、@DIMEに出ていた記事をご覧ください

ハイブリッドや電気自動車に注目が集まる中、マツダは日本メーカーで唯一、新型ディーゼルエンジンで攻勢に出ている。今年は搭載車種も増え、その勢いが止まらない。

走る喜びと、燃費・環境性能を両立させた最新のセダン&ステーションワゴン
マツダ『アテンザ』
新世代マツダの頂点に立つモデル。ボディーサイズも大きく、4ドアセダンとステーションワゴンを選べるが、どちらもディーゼルエンジンをメインに据えている。オートマのほか6速マニュアルの変速機も用意。バカッ速に仕上がっている。昨年11月の発表だが、2週間で、月間販売目標1000台の7倍の受注を得ている。

■自動車生活評論家 石川真禧照氏
クルマをハード面だけでなく、ソフト面やマーケティングから分析し、その魅力を伝えることを得意とする自動車評論家。軽自動車からSUV、スポーツカーまでの広い守備範囲を誇る。

 2013年はマツダ躍進の年になる。その主役が「スカイアクティブテクノロジー」のクリーンディーゼルエンジンだ。

 かつてディーゼルエンジンと言えば、大気汚染の原因となる窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)を多く排出するとして、規制の対象になっていた。だが……。

「環境性能を大きく向上させたマツダ『CX-5』のディーゼルはまるで別物。排気ガスの臭いはしないし、ススも出ない。エンジン音も抑えられ、振動も少ない。燃料は割安の軽油で、しかも燃費がいいから懐にもやさしい」と言うのは自動車評論家の石川真禧照さん。

 マツダはこのクリーンディーゼルを前面に押し出し、昨年末から新車攻勢に出た。11月にデビューした『アテンザ』には、『CX-5』と同じ2.2ℓディーゼルを用意。『CX-5』と同様、低回転からのトルクが太く、スタートダッシュから軽快に走るという。

「新『アテンザ』はレクサス『GS』やメルセデス・ベンツ『Eクラス』サイズの比較的大きな車体ですが、それを軽快に走らせるだけのパワーとトルクがあります。燃費もセダンのオートマ車で20.0km/ℓで、『GS450ハイブリッド』の18.2km/ℓ(ともにJC08)の上をいっています。

 マツダはさらに燃費を向上させた1.5~1.8ℓクラスの小排気量ディーゼルも開発中。このエンジンを搭載して、小型SUVの『CX-3』が今春に、6月には『デミオ』が発売になる予定です。おそらく燃費は20km/ℓ台の後半と、軽自動車や小型ハイブリッド並みになるでしょう」と石川さん。

 電気自動車が満充電で安心して走れる距離は100kmほど。長距離ドライブには使えないのが現状だ。一方、ハイブリッドも燃費はいいが、高速走行では数値が落ちるし、燃料は割高のガソリンだから、維持費を考えるとクリーンディーゼルのほうがお得と言える。

 欧州をはじめ北米でもディーゼル車の普及が進んでいる今、マツダがクリーンディーゼルで世界を一歩リードするのは間違いない。

■一般的なディーゼルエンジンの○と×
ガソリン ディーゼル 比較

環境性能振動・騒音を改善!

■高効率でパワフルな新世代ディーゼル
マツダが独自のテクノロジーで開発したクリーンディーゼルエンジンは、これまでのディーゼルよりも圧縮比を下げたことで、高効率と低燃費を実現した。『アテンザ』用のディーゼルはクリーンなだけでなく、スポーティーさでもガソリンエンジンに迫る速さを実現。

■2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーで大賞に輝いた高性能SUV
マツダ『CX-5』
「スカイアクティブテクノロジー」を投入した第1号車。この技術は、エンジン、変速機、車台、サスペンション、車体構造など、クルマのすべてを一から新開発するという思い切ったプロジェクトだ。その結果、これまでのマツダ車とは次元の違うクルマに仕上がった。ディーゼル搭載車は258万円~。

■6月にフルモデルチェンジを予定。新型は1.5ℓディーゼルエンジン搭載!?
マツダ『デミオ』
現行『デミオ』はエンジンなどの一部に「スカイアクティブ」を先行採用しているが、次期モデルはクルマ全体が新技術採用になる。ディーゼルも新開発の1.5ℓか1.8ℓを搭載。燃費もハイブリッドに近い30㎞/ℓを目標値にしているという。スタイリングもカッコいい。6月にはデビューの予定。

いやー、怪しいですねー。
まず、この記事のキャプチャを以下に上げますが、
デミオ アテンザ

なぜか、デミオとCX-5の写真が逆になっています・・・

また、CX-3が今春に発売!というのもちょっと。
アクセラの方は既に、プロトタイプの走行テスト段階で、スパイショットも出てきていますが、

CX-3はもちろん、デミオの情報は、まだ完全に噂段階のもの。
しかも、デミオのディーゼルが6月発売で、「1.5Lか1.8Lのディーゼル」とあるんですが、
あのサイズに、1.8Lのディーゼルって、何だそれ?って感じがします・・・

加えて、ディーゼル搭載の「CX-5」「アテンザ」が以下のような状態ですから、
春先に新たな小型ディーゼルを生産している余裕もないように思うのですが・・・

本当なら、かなりワクワクするニュース。
ただ、かなり信憑性が薄いような気がします・・・
続報)次期アクセラは『ディーゼルハイブリッド』6月発表か?

マツダの「新型車」の記事一覧
【CX-3】
マツダ「CX-3」は【2014年】発売?【日産ジューク】対抗で【160万円~】?
マツダ「CX-3」:【ディーゼル】は【30km/L】以上?超カッコイイ小型【CX-5】
マツダ「CX-3」=【CX-5】デザイン【1.4Lディーゼル】で【14年秋】登場?!
マツダ、CX-5に続き「CX-3」発売も計画か?!
【アクセラ】
マツダ「新型アクセラ」:【市販版画像】流出②【魂動デザイン】間違いなし!
マツダ「新型アクセラ」:ついに【市販版画像】流出?既に【走行テスト】開始!
マツダ「次期アクセラ」:ついに【公式デザイン画像】流出!【13年】発売?
マツダ「次期アクセラ」は【新型1.6Lディーゼル】で【13年夏】発売?!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり
【デミオ】など

マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!
マツダ「新型プレマシー」にスカイアクティブ搭載【1月】発売!【日産】にも!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.389 / [#-] No Title

嘘乙

2013-03/11 01:08 (Mon)

No.390 / dry [#-] No Title

このネタは完全にガセですな!
アクセラの発売が今年の目玉であり、CX-3とデミオは早くても来年。
小排気量ディーゼルの開発はまだまだの状態。
アクセラに搭載されるかさえ微妙だという話しである!

2013-03/12 19:41 (Tue)

No.391 / しなりん [#/VnjDXVU] No Title

今年はマツダ車で一番売れている主力車「アクセラ」にチカラを入れるんじゃないですかねー。
そして来年には新型ロードスターと新型デミオ?
そして再来年にCX-3って感じですか?

いずれにせよマツダは我々クルマ好きをワクワクさせてくれる。

2013-03/12 20:20 (Tue) 編集

No.938 / もりもん [#-] No Title

このあいだ、マツダのディーラーで6月末~7月ころ発表になりそうみたいな話が出てきた。
ディーゼルも同時発売らしいが価格は?らしい。本当か嘘か・・・

2014-05/06 18:07 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1259-cf0c4258

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
アセント 小型SUV X2 パサート スープラ Z4 ホンダジェット 飛行機 スポーツ ジムニー SGP デリカD6 Aクラス FR RX 魁コンセプト パジェロスポーツ e-POWER XC40 VOLVO SUVクーペ レンジローバー VEZEL i-MMD S2000 GR カーオブザイヤー LF-1 UX レクサス レースクイーン BREEZE ランドローバー ディフェンダー CarPlay ナビ インフォテイメント AndroidAuto セダン インサイト e-Palette STI VIZIV 新年 賀詞交歓会 ランエボ アイサイト 安全技術 初売り 年間ランキング オートサロン クロスビー GRハイブリッドスポーツ 3列SUV エクリプスクロス XBEE S-FR コペン アルピーヌ A110 ヴェルファイア アルファード N-VAN 商用車 RX-9 RX-8 XC60 ボルボ CX-X CX-9 レジェンド SH-AWD CX-8 ランボルギーニ スーパーカー マツダコネクト 高級車 センチュリー ft-4x ft-ac ハスラー T70 ナバラ キックス ヴェヌーシア レストア NISMO C001 中国 日本カーオブザイヤー プレマシー ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ WRX C4カクタス シトロエン e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ AMG Gクラス S660 テスラ アルテオン クラウン Tjクルーザー Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X エクリプス e-evolution LS コネクティッド アストンマーチン 潜水艦 ジャガー F-TYPE オープン オデッセイ 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート F1 トロロッソ マクラーレン ハイラックス ピックアップトラック brz FJクルーザー プラド ランドクルーザー ハラックス T-SUV ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス サポカーS e-Pedal フィットシャトル ワゴン ディーゼルHV エルティガ エクスパンダー スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア MPV コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レヴォーグ シボレー カマロ グレイス C3 エスクァイア JEEP ラングラー PHEV ステルビオ ランサー ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ハリアー ゴルフR RX-VISION ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q8 Q4 3008 X7 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR CX-6 GLCクーペ MINIクロスオーバー MINI リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA ネッツ ムーヴキャンバス スライドドア トール ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム スペーシア XR ムラーノ タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV ソリオハイブリッド スイフトハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI アイシス 終売 WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 アバルト 124スパイダー 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 いすゞ Eクラス ドライブパイロット 自動運転 デザイン スパイダー スピードスター ムーヴコンテ ヒナタ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト ATS F-PACE NBOXスラッシュ CR-Z アリオン プレミオ ウェイク ハイゼット ハイゼットキャディー ウェイクバン GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ キャシュカイ 排ガス不正 ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY ラッシュ イスト iQ カローラルミオン ラクティス RAV4 KOERU ギブリ マセラティ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ FCV クラリティ バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ ピュアテック DS3 LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ KWID GO-cross GLE GLEクーペ GLS GLSクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ Q50 Q60 トゥーラン ヒュンダイ アイオニック プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i3 i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード G90 EQ900 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ カー・オブ・ザ・イヤー 308SW ジェネシス Jeep サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO NMKV TIPO エーゲ ヨタハチ スターレット KIKAI RX-7 マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー ゴルフGTE GTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア イプシロン Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン クーガ MKX エクスプローラー 軽SUV V40 S60 V60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iK-2 ブースタージェット iM-4 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Apple Applecar icar imove セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン スカイラインクロスオーバー infiniti バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508SW 508RXH エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 GLA ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 デジール メガーヌ R-space キャプテュル カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー クライスラー ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 HS250h アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD 成長戦略 フィットEV バーソ

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>