Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク

マツダ「CX-3」と「新型デミオ」が【小型ディーゼル】搭載で【6月】までに発表?

マツダのディーゼル展開について、面白い記事を見つけました。
今後のスカイアクティブ・ディーゼルの展開で楽しみなのは、
アクセラ、CX-3、デミオなどに展開が噂される小型ディーゼルエンジン。ある自動車評論家の方(カーオブザイヤーの選考委員でもある)が、
マツダが小型のディーゼルエンジン今春にも投入してくる!
そして、車種は「CX-3」と「デミオ」で、どちらも6月には発売!と力強く発言されています!
本当ならすごいニュースなんですが・・・詳細は以下から。

続報)マツダ「新型デミオ」公式発表!ただし、発売は秋に・・・
新型デミオmazda2 日本仕様2
マツダ「新型デミオ」発表も【マツコネ問題】で発売は【秋】に延期!実車展示は今週末~!

続報)マツダ公式「デザイン映像」を公開!カッコイイ!
新型デミオ公式発表
マツダ「新型デミオ」を【公式発表】!【デザイン映像】世界初公開→やっぱ【カッコいい】!


sponsored link

まず、いきなり「CX-3」と言っても、そもそもまだ存在しない車種ですので、少し説明を。

マツダは、現在SUV「CX-5」が大人気。なかでも、高性能のディーゼルエンジンの人気がすごい。
ただ、このCX-5、国内では少し大きすぎるサイズ。そもそも海外を主に考えていたものですから。

そこに、国内でもベストサイズな、CX-5より小型の「CX-3」開発の噂が!もちろん、デザインは、CX-5譲りの魂動デザインになるはずで、期待も大きい!
すでに、完全なる妄想段階ですが、こんな画像も出てきています。CX-5より一回り小さいCX-3。
CX-3_20130310025950.jpg 

※ちなみに、海外では魂動デザインでCX-5より大型のCX-9が発売されています。と、前置きが長くなりましたが、@DIMEに出ていた記事をご覧ください

ハイブリッドや電気自動車に注目が集まる中、マツダは日本メーカーで唯一、新型ディーゼルエンジンで攻勢に出ている。今年は搭載車種も増え、その勢いが止まらない。

走る喜びと、燃費・環境性能を両立させた最新のセダン&ステーションワゴン
マツダ『アテンザ』
新世代マツダの頂点に立つモデル。ボディーサイズも大きく、4ドアセダンとステーションワゴンを選べるが、どちらもディーゼルエンジンをメインに据えている。オートマのほか6速マニュアルの変速機も用意。バカッ速に仕上がっている。昨年11月の発表だが、2週間で、月間販売目標1000台の7倍の受注を得ている。

■自動車生活評論家 石川真禧照氏
クルマをハード面だけでなく、ソフト面やマーケティングから分析し、その魅力を伝えることを得意とする自動車評論家。軽自動車からSUV、スポーツカーまでの広い守備範囲を誇る。

 2013年はマツダ躍進の年になる。その主役が「スカイアクティブテクノロジー」のクリーンディーゼルエンジンだ。

 かつてディーゼルエンジンと言えば、大気汚染の原因となる窒素酸化物(NOx)や粒子状物質(PM)を多く排出するとして、規制の対象になっていた。だが……。

「環境性能を大きく向上させたマツダ『CX-5』のディーゼルはまるで別物。排気ガスの臭いはしないし、ススも出ない。エンジン音も抑えられ、振動も少ない。燃料は割安の軽油で、しかも燃費がいいから懐にもやさしい」と言うのは自動車評論家の石川真禧照さん。

 マツダはこのクリーンディーゼルを前面に押し出し、昨年末から新車攻勢に出た。11月にデビューした『アテンザ』には、『CX-5』と同じ2.2ℓディーゼルを用意。『CX-5』と同様、低回転からのトルクが太く、スタートダッシュから軽快に走るという。

「新『アテンザ』はレクサス『GS』やメルセデス・ベンツ『Eクラス』サイズの比較的大きな車体ですが、それを軽快に走らせるだけのパワーとトルクがあります。燃費もセダンのオートマ車で20.0km/ℓで、『GS450ハイブリッド』の18.2km/ℓ(ともにJC08)の上をいっています。

 マツダはさらに燃費を向上させた1.5~1.8ℓクラスの小排気量ディーゼルも開発中。このエンジンを搭載して、小型SUVの『CX-3』が今春に、6月には『デミオ』が発売になる予定です。おそらく燃費は20km/ℓ台の後半と、軽自動車や小型ハイブリッド並みになるでしょう」と石川さん。

 電気自動車が満充電で安心して走れる距離は100kmほど。長距離ドライブには使えないのが現状だ。一方、ハイブリッドも燃費はいいが、高速走行では数値が落ちるし、燃料は割高のガソリンだから、維持費を考えるとクリーンディーゼルのほうがお得と言える。

 欧州をはじめ北米でもディーゼル車の普及が進んでいる今、マツダがクリーンディーゼルで世界を一歩リードするのは間違いない。

■一般的なディーゼルエンジンの○と×
ガソリン ディーゼル 比較

環境性能振動・騒音を改善!

■高効率でパワフルな新世代ディーゼル
マツダが独自のテクノロジーで開発したクリーンディーゼルエンジンは、これまでのディーゼルよりも圧縮比を下げたことで、高効率と低燃費を実現した。『アテンザ』用のディーゼルはクリーンなだけでなく、スポーティーさでもガソリンエンジンに迫る速さを実現。

■2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーで大賞に輝いた高性能SUV
マツダ『CX-5』
「スカイアクティブテクノロジー」を投入した第1号車。この技術は、エンジン、変速機、車台、サスペンション、車体構造など、クルマのすべてを一から新開発するという思い切ったプロジェクトだ。その結果、これまでのマツダ車とは次元の違うクルマに仕上がった。ディーゼル搭載車は258万円~。

■6月にフルモデルチェンジを予定。新型は1.5ℓディーゼルエンジン搭載!?
マツダ『デミオ』
現行『デミオ』はエンジンなどの一部に「スカイアクティブ」を先行採用しているが、次期モデルはクルマ全体が新技術採用になる。ディーゼルも新開発の1.5ℓか1.8ℓを搭載。燃費もハイブリッドに近い30㎞/ℓを目標値にしているという。スタイリングもカッコいい。6月にはデビューの予定。

いやー、怪しいですねー。
まず、この記事のキャプチャを以下に上げますが、
デミオ アテンザ

なぜか、デミオとCX-5の写真が逆になっています・・・

また、CX-3が今春に発売!というのもちょっと。
アクセラの方は既に、プロトタイプの走行テスト段階で、スパイショットも出てきていますが、

CX-3はもちろん、デミオの情報は、まだ完全に噂段階のもの。
しかも、デミオのディーゼルが6月発売で、「1.5Lか1.8Lのディーゼル」とあるんですが、
あのサイズに、1.8Lのディーゼルって、何だそれ?って感じがします・・・

加えて、ディーゼル搭載の「CX-5」「アテンザ」が以下のような状態ですから、
春先に新たな小型ディーゼルを生産している余裕もないように思うのですが・・・

本当なら、かなりワクワクするニュース。
ただ、かなり信憑性が薄いような気がします・・・
続報)次期アクセラは『ディーゼルハイブリッド』6月発表か?

マツダの「新型車」の記事一覧
【CX-3】
マツダ「CX-3」は【2014年】発売?【日産ジューク】対抗で【160万円~】?
マツダ「CX-3」:【ディーゼル】は【30km/L】以上?超カッコイイ小型【CX-5】
マツダ「CX-3」=【CX-5】デザイン【1.4Lディーゼル】で【14年秋】登場?!
マツダ、CX-5に続き「CX-3」発売も計画か?!
【アクセラ】
マツダ「新型アクセラ」:【市販版画像】流出②【魂動デザイン】間違いなし!
マツダ「新型アクセラ」:ついに【市販版画像】流出?既に【走行テスト】開始!
マツダ「次期アクセラ」:ついに【公式デザイン画像】流出!【13年】発売?
マツダ「次期アクセラ」は【新型1.6Lディーゼル】で【13年夏】発売?!
マツダ「次期アクセラ」画像流出!魂動デザインで【新型アテンザ】そっくり
【デミオ】など

マツダのディーゼル車展開:デミオ=2013年、CX-3=2015年?
CX-5ディーゼル絶好調 ⇒ デミオ・アクセラにもディーゼル導入?!
マツダ「デミオ」や「アクセラ」にも2013年にディーゼル投入!
マツダ「新型プレマシー」にスカイアクティブ搭載【1月】発売!【日産】にも!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!


sponsored link


同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.389 / [#-] No Title

嘘乙

2013-03/11 01:08 (Mon)

No.390 / dry [#-] No Title

このネタは完全にガセですな!
アクセラの発売が今年の目玉であり、CX-3とデミオは早くても来年。
小排気量ディーゼルの開発はまだまだの状態。
アクセラに搭載されるかさえ微妙だという話しである!

2013-03/12 19:41 (Tue)

No.391 / しなりん [#/VnjDXVU] No Title

今年はマツダ車で一番売れている主力車「アクセラ」にチカラを入れるんじゃないですかねー。
そして来年には新型ロードスターと新型デミオ?
そして再来年にCX-3って感じですか?

いずれにせよマツダは我々クルマ好きをワクワクさせてくれる。

2013-03/12 20:20 (Tue) 編集

No.938 / もりもん [#-] No Title

このあいだ、マツダのディーラーで6月末~7月ころ発表になりそうみたいな話が出てきた。
ディーゼルも同時発売らしいが価格は?らしい。本当か嘘か・・・

2014-05/06 18:07 (Tue)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1259-cf0c4258

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
小型SUV ジムニー XBEE ハスラー クロスビー スポーツ 日本カーオブザイヤー プレマシー CX-8 ビアンテ DNコンパーノ FR VISIONCOUPE エクシーガ VIZIV WRX 魁コンセプト シトロエン C4カクタス e-EVOLUTION e-POWER タクシー XT5 キャデラック ボルボ XC40 XC60 Gクラス マイバッハ メルセデス・ベンツ’ AMG S660 テスラ アルテオン パサート クラウン GR センチュリー Tjクルーザー スープラ Fjクルーザー ティグアン SKYACTIV-X e-evolution エクリプス レクサス LS セダン コネクティッド 潜水艦 アストンマーチン ジャガー オープン F-TYPE オデッセイ i-MMD STI 5008 フェアレディZ ekワゴン デイズ Q5 パジェロスポーツ GRMN スイフト スイフトスポーツ 試乗レポート F1 トロロッソ マクラーレン ピックアップトラック ハイラックス brz FJクルーザー ランドクルーザー T-SUV プラド ハラックス ステルヴィオ ジュリア ランドクルーザープラド HCCI B4 モータースポーツ GT メルセデス サポカーS 安全技術 e-Pedal ワゴン フィットシャトル エルティガ ディーゼルHV エクスパンダー エクリプスクロス スポーツセダン ステップワゴンHV Z4 Z5 レストア LX エスクード コンパクトSUV GT3 3列SUV MPV インドネシア コンパクト ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール レンジローバー ランドローバー アイサイト レヴォーグ カマロ シボレー グレイス C3 エスクァイア ラングラー JEEP PHEV ステルビオ ランエボ ランサー ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ハリアー ゴルフR ゴルフ RX-VISION ミスフェアレディ e-power UX ディザイア スイフトセダン RX 空飛ぶ車 C-HR 販売ランキング シビックTYPE-R ナンバープレート プレオプラス CX-9 ジープ グランドチェロキー Q2 アセント 最新モデル Q8 Q4 アウディ 3008 X7 X2 燃費ランキング アルティマ ティアナ FT-4X エスティマ LC CROSSOVER7 シビックタイプR SUVクーペ CX-6 GLCクーペ MINI MINIクロスオーバー リコール 中国 セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン アウトランダーPHEV クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF スティングレー CX-7 S650カブリオレ ヴィッツHV TNGA 初売り ネッツ トール ムーヴキャンバス スライドドア ソリオ トヨペット スイフトHV スペーシア スペーシアカスタム XR ムラーノ オートサロン RX-9 プチバン タンク ルーミー IOT ナビ ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER マークX カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム 終売 アイシス SAI WR-V C4 X1 SUVミニバン シビック・ハッチバック GT-PHEV 2008 124スパイダー アバルト 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ 魂動デザイン NISMO プロパイロット 500 VC-Tエンジン QX50 DS4クロスバック DS GLT 1シリーズ ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX いすゞ 自動運転 ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター スパイダー ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 SGP 308 508 SCROSS SX4 ルーテシア ポロ レネゲード XR-PHEV IDSコンセプト VEZEL ATS F-PACE CR-Z NBOXスラッシュ レジェンド プレミオ アリオン ハイゼット ウェイクバン ハイゼットキャディー ウェイク GRIPZ X4 Xクラス N-WGN ビートル パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ S2000 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ CX-4 e-パワーシステム SUVオープン シエンタ QX マキシマ キックス アヴァンシア T90 ヴェヌーシア CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリス オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン コペン シザースドア エイプリルフール i8 SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン RAV4 ラッシュ iQ ラクティス イスト KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション ロータリースポーツ クラリティ FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ T-ROC シビック・セダン プロエース パッソモーダ DS3 ピュアテック スポーツクーペ LC500h LC500 ホンダセンシング Cクラス Cクラス・コンバーチブル GLC ベイビーNSX アルトワークス スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLE GLSクーペ GLEクーペ LAPV レビン S660ネオクラシック 提携 XC90 ベリーサ MRJ ホンダジェット シビックセダン シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV Q50 スカイラインクーペ Q60 トゥーラン アイオニック ヒュンダイ プリウスハンター プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンワゴン コペンクーペ キャスト i3 i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード CarPlay EQ900 G90 E-MEHARI カーオブザイヤー アクティブツアラー スヌーピー S-FR Q30 ディフェンダー オデッセイHV Aクラス タントカスタム コンパクトセダン 1シリーズセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW カー・オブ・ザ・イヤー ジェネシス サハラ Jeep クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X NMKV TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI コスモスポーツ RX-8 RX-7 マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー PHV GTE ゴルフGTE VITARA エスクードノマド シャラン CX-5クーペ イプシロン クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス 3シリーズ ビーゴ テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン MKX エクスプローラー クーガ 軽SUV V40 V60 S60 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル 208 IS シエンタHV エネチャージ SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ RC200t IS200t iM-4 ブースタージェット iK-2 インプレッサスポーツ コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS4 DS5 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド マツダコネクト ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ iM CX-3試乗 MX-5 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー ヴェルファイア アルファード LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ビート ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ FIAT MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB ピンククラウン 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN ムーヴ SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI SH-AWD A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ SPA ミラココア ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay AndroidAuto コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック XL1 S-HYBRID ノアHV フェzレディZ アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 TDI VIZIV2 消費税 自動車取得税 アクセラ納車 アクセラ発表後 GO レゾナンス X3 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 アクア試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 R-space キャプテュル メガーヌ デジール カングー GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー ツインエア クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラーレス ミラクルオープンドア 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 アコードHV デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー エコスーパーチャージャー ロータス トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 HS250h クロスオーバー アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 ワゴンR発売後 RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ発売後 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 フィットEV バーソ ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 320d ZOE twizy kangoo fluence PMTS S-cross

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター