FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

スバル「VIZIV CONCEPT」は【ボクサーディーゼル】の【プラグインハイブリッド】!

次期「レガシィ」の「ハイブリッドモデルか?と予測した、スバルの「VIZIV」コンセプト。その詳細が発表されました!
予想通りハイブリッドモデルだった!んですが、少し違いまして・・・

なんと、予想を上回る「ディーゼルハイブリッド」
ボクサーディーゼルに、プラグインハイブリッドシステムを搭載したものです!
そして、なんと2ドア・4シーターのSUVのモデルということで、
次期レガシィとはちょっと違うかも・・・

詳細は以下から。
sponsored link

スバルのニュースリリースから

富士重工、ジュネーブモーターショーで
「SUBARU VIZIV CONCEPT」を公開


VIZIV.jpg

 富士重工業は、本日、スイスで開催中の2013年ジュネーブモーターショーにおいて、「SUBARU VIZIV CONCEPT(スバル ヴィジヴ コンセプト)」を世界初公開しました。

 「SUBARU VIZIV CONCEPT」は、スバルブランドを将来にわたり高めていく新デザイン、新技術の方向性を示し、「安心と愉しさ」という価値を表現した、次世代クロスオーバーコンセプトです。モデル名にある「VIZIV」は「Vision for Innovation」を語源とする造語で、革新のための未来像として、ブランドの方向性を示すコンセプトカーであることを表現しました。
 スバルグローバルサイト(http://www.subaru-global.com/ms2013/geneva/)では、専用サイトを更新し、「SUBARU VIZIV CONCEPT」の画像をはじめ、プレスカンファレンスの映像等を配信する予定です。


【特長】

■エクステリアデザイン
 あらゆる路面状況、走行環境においても高効率・高性能を発揮する次世代クロスオーバーコンセプトを新たなスバルのデザインフィロソフィを用いて表現しました。

 シンプルでクリーンな面と線の構成をデザインの基本にし、塊感のあるボディと凝縮感のあるキャビンの理想的なバランスを追求しました。

 フロントデザインは、スバル車に共通するモチーフを大胆に強調したデザインとしました。より大きく立体感を強めたグリルをメインテーマに、グリルからつながるフロント全体を塊感のあるダイナミックなデザインとしました。

 ボディサイドのデザインは、シンプルで力強いモチーフで構成されています。全体的に張り出した一体感のあるフェンダーと厚みのあるドアパネル造形により躍動感のあるサイドビューをデザインしました。

 アッパーキャビンは、シューティングブレイクを想起させるウィンドウグラフィックを際立たせ、厚みのあるボディパネルのデザインとコントラストを持たせることで、スポーティで引き締まったサイドビューを演出します。

 リヤデザインにも、フロントデザインと一貫したスバルモチーフを採用。特徴的なスバルのモチーフでデザインされたリヤコンビランプと、そのランプに囲われたヘキサゴンシェイプのパネルを中心に立体的で張り出し感のある造形としました。

 エクステリアカラーには「ミストラル シルバーメタリック」を採用。SUBARU VIZIV CONCEPTのダイナミックでスタイリッシュなエクステリアデザインを引き立てます。

■インテリアデザイン
 インテリアデザインもエクステリアデザインに共通するダイナミックな走りを予感させるデザイン表現に加え、ディテールパーツの繊細な作り込みにもこだわりました。乗る人全てにスバルならではの機能、安心、愉しさ、そして本物感を表現するインテリア空間を表現しました。

 コックピットはドライバーの操縦性、操作性を重視したインストルメンタルパネルのレイアウトとし、スバルの先進運転支援システムEyeSightの作動状況等が表示されます。中央には視認性に優れたユニークな円筒型のタコメーターとスピードメーターを配し、機能とスポーティさを両立しました。

 助手席前方及び後席にも専用のインフォメーションディスプレイを設置し、運転の愉しさを共有します。

■パッケージング
 2ドア、4シーターのスタイリッシュでスポーティなボディながら、スバルの開発思想である「人を中心にしたクルマづくり」を実現した、ロングツーリングでも大人4人が快適にドライブを楽しめるパッケージングとしました。

 後輪を100%モーター駆動にすることでプロペラシャフトがなくなり、低いフロアを実現することで、コンパクトながら後席乗員のひざ周りの広さを確保したパッケージングが可能となりました。

■パワーユニット
 スバルの将来パワーユニットの一つの提案として、「Subaru Boxer Diesel Hybrid」を搭載。2.0Lスバルボクサーディーゼルと高トルク対応型リニアトロニック(CVT)に、フロントには駆動・発電兼用の1モーター、リヤには駆動専用の独立2モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムを採用しました。環境性能、走行性能を高次元で実現することで、「安心と愉しさ」の走りを一層高めます。

 低速域や都市部ではモーターによる発進、駆動を、高速走行時にはディーゼルエンジンと高効率リニアトロニックにより、各パワーユニットの得意領域をシーンに合わせ最適に使い分けることで高い燃費性能を実現します。

 「Hybrid SI-DRIVE」を採用し、"インテリジェント"、"スポーツ"モードに加え、EyeSightとの協調制御による"エコクルーズ"モードを設定。EyeSightが捕捉、検知する走行状況に応じてエンジンとモーターの出力を緻密に制御し、安全と環境性能に配慮したインテリジェントドライブも可能にしました。

■AWD、駆動システム
 スバルの次世代AWD技術のひとつとして、「リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWD」を搭載しました。4輪マネジメントという開発思想に基づき、AWD技術を磨きあげてきたスバルのノウハウを発展させ、走行環境、路面状況に応じて4輪を緻密に制御するスバルAWDシステムの新しい提案です。

 後輪駆動専用の2つのモーターは、左右の駆動力を自由自在に制御します。また、フロントモーターとリヤモーターとの協調制御により、前後輪の駆動力もコントロールし、スバルならではのアクティブセイフティ性能を高めます。具体的には、ハンドルを切った時はリヤの駆動力を増やし、ドライバーの操作に俊敏に反応する特性にし、ハンドルを戻した時にはフロントの駆動力を増やし、安定性重視の特性にします。

 ストップ&ゴーを繰り返す都市部では、発進時には全輪をモーターで駆動し、トルクフルで低燃費、静粛性の高い発進、加速を実現します。

 コーナリング時には旋回外側後輪のトルクを増やし、内側は減らす制御を行うことで、クルマに内向きのヨーモーメントを発生させ、極めてクイックかつスムーズなオン・ザ・レール感覚のコーナリングを実現します。

 加速や走破性だけでなく、駆動力をクルマを曲げることに使うこの画期的なAWDシステムにより、ドライバーの意のままのコーナリング性能、クルマを操る歓びは勿論、優れた操縦安定性がもたらす深い安心感を提供します。
 後輪左右の駆動力を独立で制御することにより、最小回転半径をコンパクトにし、取り回しの良さも向上しています。


【主な仕様】
 ボディサイズ(全長×全幅×全高):4,320×1,900×1,510mm
 ホイールベース:2,640mm
 エンジン:2.0L水平対向4気筒DOHCディーゼルターボエンジン
 トランスミッション:リニアトロニック(CVT)
 モーター:埋め込み式永久磁石 フロント×1 リヤ×2
 バッテリー:リチウムイオンバッテリー
 AWDシステム:リヤ独立モーター駆動タイプシンメトリカルAWDシステム
 タイヤサイズ:245/45 ZR20
 乗車定員:4名

次期「レガシィ」か?とお伝えしていた「VIZIV CONCEPT」でしたが、
市販モデルとはまだほど遠いというか、あくまでもコンセプトモデル!という感じ。

ただ、「ディーゼルハイブリッド」の提案は非常に面白い。
フォルクスワーゲンの超低燃費カー「XL1」もディーゼルハイブリッド(PHV)だったように、
低燃費性能を追求するとディーゼルハイブリッドに行きつくんでしょうか?
しかも、パワー面でもディーゼルは有利ですからね。

スバルは、国内で年内のハイブリッド&ディーゼルの発売が予想されていますが、今回の「VIZIV」コンセプトは、その先を予感させるものであり、
スバルのディーゼルであり、ハイブリッドへの期待を増幅させるものです。
※ちなみに、三菱も同じジュネーブでディーゼルハイブリッドを発表しています。いやー、ワクワクしますね!
続報)やっぱり「XV」からボクサーハイブリッド投入!

スバルのハイブリッドやディーゼルなど新型パワートレーン関連エントリーは以下から
スバル「VIZIV」発表@ジュネーブ:【次期レガシィ】の【ハイブリッド】モデルか?
スバルの「ハイブリッド」は【3月】に北米で発表?【フォレスターHV】から?

スバル「ボクサーハイブリッド」は【2.0L】&【AWD】!【夏】に【XV】から発売?

スバル、【年内】の【ハイブリッド】投入が確定!こだわりは【独自システム】!
スバルの「ハイブリッド」は【3月】には発売?【マイルドHV】で【低価格】か?
スバルの【ハイブリッド】は【走り】追求の【自社開発】!既に【量産体制】?
スバル「インプレッサXV」:ハイブリッドも2012年発売か?
スバルのハイブリッドは、独自開発の4WD?トヨタ式?
スバル「ディーゼル」に続き「ハイブリッド」も2013年発売?!
スバルのディーゼル国内投入は2013年!「インプレッサXV」から?
スバル「ボクサーディーゼル」を徹底解説
スバルのクリーンディーゼル「ボクサーディーゼル」を解説
スバル「レガシィ」もクリーンディーゼルが進化!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1247-97c79509

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
プロエース 商用車 ハイエース キャンパー キャンピングカー 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA メルセデス・ベンツ Bクラス SUVミニバン GLB スポーツ VEZEL C-HR 小型SUV ロータリーEV e-TPV CX-30 GOLF8 ゴルフ8 RX 商用バン Tjクルーザー グランビア マジェスティ エスティマ WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 E-Four S-AWC エクリプスクロス 4WD シンメトリカルAWD 試乗レポート TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル スポーツカー LC オープンカー RX-8 ロータリースポーツ RX-9 WRX STI 時計 ワゴン ベルランゴ プロエースシティ リフター MR2 EVスポーツ Aクラス Aクラスセダン メルセデス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ メガネ デザイナー e-mehari C4カクタス MAZDA6 MAZDA2 N-WGN 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX ロッキー ビーゴ FJクルーザー ラッシュ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ピックアップトラック ID.R レーシングカー C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 GR アテンザオープン オープン Xクラス ファミリア レストア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 コラボ 講談 R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ テスラ モデルY ゴーン 教習車 レトロ MINI ミニ クラシックカー セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー コペンGR ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 MPV C5 Jeep X1 レネゲード T-ROC MaaS 魁コンセプト TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー ブラバス AMG ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ SUVクーペ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト タコマ ハイランダー スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC ハリアー Fjクルーザー FT-4X IMx GTクーペ GT アテンザワゴン レヴォーグ 124スパイダー アバルト 124GT E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 LF-1 レースクイーン BREEZE インフォテイメント ナビ AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-4x ft-ac ハスラー ヴェヌーシア T70 ナバラ NISMO C001 中国 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX エスクード コンパクトSUV GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア ラングラー JEEP ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル アウディ Q4 Q8 3008 X7 燃費ランキング ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ トール スライドドア ムーヴキャンバス トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム SAI 終売 アイシス C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX SX-4 S-CROSS プリウスSUV XMコンセプト QX30 D-MAX BT-50 Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア ポロ XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼットキャディー ハイゼット GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスHV オーリスワゴン オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン イスト iQ KOERU レヴァンテ マセラティ ギブリ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX T-CROSS クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 LC500h スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLEクーペ GLSクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ アイオニック プリウスハンター ヒュンダイ プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ キャスト コペンワゴン i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ 1シリーズセダン コンパクトセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン ポルシェ tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO スターレット ヨタハチ KIKAI RX-7 コスモスポーツ マツダスポーツコンセプト ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス クロスアップ アップ LX570 ビターラ MKX フォーカス リンカーン クーガ エクスプローラー V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t iM-4 ブースタージェット iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar imove icar Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド iA ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン グレース フィットセダン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-Golf up! e-up! ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x イニシャルパリ エスパス S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル セブン ケータハム 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City iPhone carplay セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ 2クーペ BMW2 twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー デジール メガーヌ R-space GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 UFC AYLA フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ ルークス X-MODE 広島カープ モコ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>