FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

トヨタ「ノア・ヴォクシー」に続いて「シエンタ」や「ラクティス」もハイブリッド?

昨年、日産が遅ればせながらもハイブリッド車の開発を本格化する。
と、発表しました。そして、ホンダも次世代ハイブリッドの開発が進んでおり、
来年にもトヨタに匹敵する性能のハイブリッドが登場予定。そんな中、ハイブリッドの本家であるトヨタからも、
エコカー展開戦略が発表されており、その目玉は、新規14車種/全21車種へのハイブリッド展開です。

今回は、このハイブリッドモデル展開について、
新しい情報をお伝えします。車種は、シエンタとラクティス。
シエンタ・ハイブリッドやラクティス・ハイブリッドが登場?

詳細は以下からご覧ください!
sponsored link

自動車リサーチの記事。次期シエンタ・ハイブリッドについて。

次期シエンタがロングボディ化とハイブリッド搭載で開発中

次期シエンタは大型化、現行モデルの販売はしばらく継続

2003年に登場したシエンタは、本来の計画では、2008年に発売したダイハツ生産のパッソセッテへその役割をバトンタッチし、販売を終了する予定であった。しかし、このパッソセッテの販売不振により、シエンタの販売は現在も継続されている。初代モデルから改変を重ねることで、シエンタは10年近く販売が継続されているモデルとなっているのだ。今後もマイナーモデルチェンジを続け、2015年頃まで販売が継続されると予測される。
そして、気になる次期シエンタであるが、これは大型化されることになりそうだ。

(写真は現行シエンタ)
シエンタ

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g3-ico.gif); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat;">次期シエンタに1.5L THSⅡハイブリッドエンジンを搭載

次期シエンタのボディサイズは、全長はストレッチされて4.4m前後になると予測され、3列目シートは実用的なスペースが与えられることになるだろう。全幅は5ナンバーサイズの1.7m未満を維持するものの、全高は1.7mを超える広々キャビンとなることが推定される。
同クラスの7人乗り最小クラスのコンパクトミニバンとしては、ホンダ・フリードの人気が高い。このフリードを少し上回る居住空間を持つことが、次期シエンタのセールスポイントになると考える。もちろんスライドドアの採用や2列目シートの豊富なアレンジは踏襲され、子育て世代をターゲットにしたコンセプトは変わらないままである。

さらにハイブリッドエンジンの搭載が計画されており、アクアに搭載されている1.5LのTHSⅡをベースにしたものが採用される見込み。

発売は2015年頃とまだまだ先の話ではあるが、この次期シエンタと同一プラットフォームを持つユニバーサルデザインタクシーの開発も並行して行われており、その実現性は高いと考える。

続いて、次期ラクティスの情報も!

ラクティスが2014年にモデルチェンジの計画、エネルギー回生機構を採用

トヨタがラクティスのビッグマイナーモデルチェンジを2014年に予定

2010年から販売されている2代目ラクティスの改変が2014年春に計画されている。
初代モデルから2代目にかけては、5年でフルモデルチェンジがなされたが、2014年はマイナーモデルチェンジということで本格的な世代交代はまだまだ先になる。しかし、エンジンや電力周りの改良がなされ燃費性能は大幅に向上する見込み。グリルデザインの変更も含まれたモデルチェンジとなり、2代目ラクティスは後期モデルへと移行する。

(写真は現行ラクティス)
ラクティス

http://car-research.jp/wp-content/themes/star-brite/images/g3-ico.gif); background-position: 0% 50%; background-repeat: no-repeat no-repeat;">新型ラクティスに回生ブレーキシステムを採用

マイナーモデルチェンジ後のラクティスで注目したいポイントの一つがエネルギー回生機構の導入である。これはハイブリッドシステムのような積極的な燃費改善策ではないが、減速時のエネルギーを回収することでオルタネーターの発電負荷を低減し、結果として燃費を向上させるものになる。ローコストで燃費改善ができるとして軽自動車の新型ワゴンRにも導入された手段だ。
スズキ「新型ワゴンR」発表!28.8km/Lの秘密は【エネチャージ】

大容量バッテリーの導入と充放電の効率化も行われ、さらにエンジン本体にも改良が施されることで、JC08モード燃費は25km/L程度になると予測される。現行の20.6km/Lから大幅な性能アップとなるだろう。

インテリアではカラーリング変更のほか、インパネの質感が向上するという。インフォメーションディスプレイも新しくなる。エクステリアでは、フェイスが一新する他にリアコンビネーションランプのデザイン変更やLEDポジションランプが加わり、よりスタイリッシュに生まれ変わる。

また、ラクティスにはOEM車のトレジアが兄弟車としてスバルでラインアップされているが、こちらも同様の改変が行われる。さらに、本家のラクティスとは異なる独自のサスペンションチューンが施されるというから楽しみだ。

今までハイブリッドモデル投入が噂された車種は、
比較的大きめの車種やアクアよりも少し大きな車種に。
というものが多かったのですが、シエンタ、ラクティス共に、1.5Lエンジンを搭載するモデル。
アクアと同クラスがメインになってくる車種です。
シエンタはハイブリッド搭載、ラクティスはハイブリッド非搭載。
という、今回の情報からわかるように、
トヨタが展開予定のハイブリッドモデル搭載車種と非搭載車種の分かれ目は、
1.5Lクラスになりそう。

アクア以上の小型ハイブリッドは、THSⅡでは厳しいでしょうから、おそらく、アクアの1.5Lとプリウスの2.0Lを中心に、
現行1.5Lエンジンより上の車種に搭載していく。

そして、1.5Lの車種については、
コンパクトがウリの車種については、ハイブリッド非搭載。
大型化が可能なコンセプトの車種(明確なファミリー向け?)車種については、
ハイブリッド搭載!と考えるのがいいでしょうか。

例をあげると、ポルテやスペイドはおそらくハイブリッド非搭載。
コンパクト✕広い、プチバンがコンセプトの車種ですから、そのままハイブリッドシステムを載せてしまうと、
コンパクトだけど、狭い室内空間になってしまう。
これでは、プチ版の意味がありません。

かと言って、ハイブリッドを積むために、
次期シエンタのように大型化していたのでは、プチバンではなくなる。

このように、見ていけば、
トヨタが展開する新規ハイブリッド14車種もわかって来そうです。
このあたりは、ニーズがあればまた記事にしたいと思います。

■各社のハイブリッド車展開戦略について
ホンダの新型ハイブリッド戦略=【3つ】の【Honda SPORT HYBRID】
ホンダ「新型フィットHV」:【アクア超え燃費】で【現フィットHV以下の価格】
日産「新エコカー戦略」発表!なんと【ハイブリッド】を【15車種】に展開!
日産「新型ノート」:【スーパーチャージャー】に次いで【ハイブリッド】投入?
マツダ「次期アクセラ」は【13年秋】発売で【ハイブリッド&ディーゼル】も!
スバルの【ハイブリッド】は【走り】追求の【自社開発】!既に【量産体制】?
三菱「新型アウトランダー」は【11月発売】?PHVとディーゼルは?
■トヨタのHV拡大について
トヨタ「新エコカー戦略」発表:【HVを21車種】&【ディーゼル】&【EV】&・・・
トヨタ「カローラ・ハイブリッド」は【2013年秋】発売!燃費は【35km/L】超!
トヨタ「カローラハイブリッド」がアクアのシステムで2013年登場!

トヨタ「新型RAV4」は【11月】発表!【HV】はなし?【ディーゼル】はあり?
トヨタ「ノア」「ヴォクシー」にもハイブリッド → 13年発売・25km/L?

トヨタ「ヴォクシー・ハイブリッド」は高価な残念パターン?
トヨタ「新型クラウン」:ハイブリッド【価格】公開!衝撃の【130万円ダウン】!
セレナ・ノア・ヴォクシー・ステップワゴン→全てハイブリッド化?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1092-8d6df68c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ ロッキー 小型SUV GR コペンGR T-CROSS ボーイング 空飛ぶクルマ ポルシェ ゴルフ8 MPV ベルランゴ リフター スポーツ N-WGN RX e-TPV 終売 レヴォーグ パトロール TYPE-R CX-30 SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー ハイエース プロエース キャンパー 商用車 鈴木修 豊田章男 DS3 DS GLA SUVミニバン Bクラス GLB メルセデス・ベンツ GOLF8 ゴルフ8 WR-V SKYACTIV-X MAZDA3 マツダ3 エクリプスクロス E-Four シンメトリカルAWD 4WD S-AWC 試乗レポート タイプS TLX ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル オープンカー スポーツカー LC RX-8 ロータリースポーツ STI 時計 WRX ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ メルセデス Aクラスセダン Aクラス Cセグメント コルベット シボレー C3エアクロスSUV ステルヴィオ ジュリア パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA2 MAZDA6 高級車 LM GLE メルセデスベンツ 3列SUV マークX FJクルーザー ビーゴ ラッシュ カローラツーリング カローラセダン RX-VISION いすゞ ピックアップトラック レーシングカー ID.R C5エアクロス 1シリーズ FRクーペ mazda3 オープン アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q70 Q60 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 講談 神田松之丞 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 ミニランクル ウェイク タントSUV デイズ モデルY テスラ ゴーン 教習車 MINI ミニ クラシックカー レトロ セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 MUJI+Car 無印良品 ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 KINTO サブスクリプション Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV ランドローバー センチュリー ディフェンダー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング UX スーパーカー エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン 日本カーオブザイヤー XC40 C-HR ダイソン S660ネオクラシック マツダコネクト MBUX 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN ヴェルファイア アルファード 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード X1 T-ROC MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI ラグジュアリー DS7 F-PACE I-PACE ジャガー AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク アルピーヌ A110 ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV 自動運転 UBER カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラトコット ミラココア スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース スーパーキャリー 軽トラ 軽商用車 エヴォルティス ランサー キャリイ スーパーキャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA モーガン 3輪 CarPlay RX-4 ハリアー Tjクルーザー FT-4X FT-AC Fjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT 124スパイダー アバルト E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO レンジローバー S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン ナビ インフォテイメント AndroidAuto e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー T70 ヴェヌーシア ナバラ NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー XT5 キャデラック マイバッハ メルセデス・ベンツ’ アルテオン e-evolution LS 潜水艦 アストンマーチン F-TYPE オデッセイ 5008 フェアレディZ GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz T-SUV ハラックス プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ スポーツセダン ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション コンバーチブル NSXオープン ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q4 Q8 アウディ 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー リコール セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR ルーミー タンク IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX Eクラス ドライブパイロット デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ プレミオ アリオン ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード C6 ハイドロ オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY カローラルミオン iQ イスト KOERU ギブリ レヴァンテ マセラティ 試乗インプレッション FCV バレーノ アテンザSUV アクセラSUV MDX クロスポロ Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター タイグン トゥアレグ シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500h LC500 スポーツクーペ ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラー スペースツアラーハイフンコンセプト ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLSクーペ GLEクーペ GLS LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーフォー スマートフォーツー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ プリウスハンター ヒュンダイ アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 マイクロバス BUDD-e 86GRMN コペンワゴン キャスト コペンクーペ i5 商用ミニバン エキスパート トラベラー エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズ コンパクトセダン 1シリーズセダン インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト コスモスポーツ RX-7 ダウンサイジングターボ マイティデッキ エアトライサー シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ ランチア クラスラー Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ フォーカス リンカーン エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLA CLAシューティングブレーク Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iM-4 iK-2 コペンセロ プラドディーゼル GLK Applecar icar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V カクタス エアクロス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ e-up! up! e-Golf ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI X6 コンセプトクーペSUV ヴィターラ SPA ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン 自動車保険 C1 シエナ LEVORG試乗 LEVORG GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 FCEV プリウスFCV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ DKWT City carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE XVHV フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 カングー R-space メガーヌ デジール GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 クラウンHV モモタロウ レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク フォレスターライブ CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT パスファインダー スペーシア試乗 トッポ X-MODE 広島カープ スペースUP!

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>