FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

日産「インフィニティ」で【F1】協賛を強化 → INFINITI国内導入への序章?

ひさしぶりに、日産のワクワクするニュースです。

先日、日産「リーフ」モデルチェンジをお伝えしましたが、
リーフ以降、国内では日産のフラッグシップは電気自動車に。ただ、海外では「INFINITI」ブランドで、
非常にワクワクするモデルを展開中の日産。
国内と海外では、フラッグシップが大きく異る日産なんですが、
今回、お伝えするのは、日産の「インフィニティ」ブランドに関するニュース。

この動きが、大きく拡大していき、
ワクワクするニュースに繋がってくれれば嬉しいのですが、、、
詳細は、以下からご覧ください!
sponsored link

産経Bizの記事

国内自動車、レース回帰の動き 日産、F1強豪の冠スポンサーに

infinity.jpg

 国内自動車各社が、業績悪化で一時撤退したモータースポーツへの取り組みを復活、強化している。
高級車ブランド「インフィニティ」を運営する日産自動車のインフィニティグローバル社(香港)が2013年からF1チームの冠スポンサーとなることを決め、トヨタとマツダは仏ルマンなど世界的レースへの関与を強化。
いずれも新興国を中心に海外での拡販に向け、ブランドの浸透を図るのが狙いだ。

 インフィニティが冠スポンサーに就くチームは「レッドブル・レーシング」(オーストリア)。
日産と資本提携するルノーがエンジン供給する強豪だ。インフィニティは2011年からレッドブルのスポンサーだったが、契約更新を機に16年まで4年間、チーム名にブランド名をつけられる冠スポンサーになることを決めた。
来季からのチーム名は「インフィニティ・レッドブル・レーシング」となり、日産は宣伝効果が飛躍的に高まるとみている。

 日産は、インフィニティの年間販売を16年までに現行の約3倍の50万台に伸ばす目標を掲げているが、11年実績で約360万台と世界4位の市場規模を誇るブラジルなどでは知名度が低い。
モータースポーツ人気が高いブラジルの攻略には、F1活動の強化が効果的と判断した。

 08年秋のリーマン・ショック後、ホンダやトヨタ自動車が参戦していたF1から相次いで撤退。
三菱自動車もダカール・ラリー出場をやめるなど、国内自動車各社ではレース活動を縮小させていた。

 しかし今年に入って、トヨタがフランスの24時間耐久レース「ルマン」に13年ぶりに参戦。大会初となるハイブリッド車(HV)で疾走し、話題をさらった。13年はマツダも21年ぶりに仏ルマンに復帰し、出場チームに自社製ディーゼルエンジンを提供する。

 マツダは15年度までに世界販売台数を約3割増の170万台に引き上げる目標に向け、「ルマンを通じ低燃費技術『スカイアクティブ』の知名度を広げたい」と意気込む。トヨタも欧州での拡販につなげたい考えだ。

ブラジル市場へのインフィニティ投入は2014年。

日産自、14年にブラジル市場に高級車「インフィニティ」投入

infinity-fX.jpg

[リオデジャネイロ 25日 ロイター] 日産自動車は24日、2014年に高級車ブランド「インフィニティ」をブラジル市場に投入する計画を発表した。

それによると、2014年第3・四半期に、サンパウロとリオデジャネイロの2カ所にインフィニティのディーラー店を開設する。

販売車種については、オープン当初はクロスオーバーSUV(スポーツ用多目的車)の「FX」と「JX」を予定しており、新型スポーツセダンについては後日の発売となる。

日産は現在、リオデジャネイロ州に新しい製造工場を建設中。

ライバルのホンダについても先月、高級ブランド「アキュラ」を2015年からブラジルで販売する計画を明らかにしたばかり。

また独高級車メーカーのBMWも、同国に2億ユーロ(2億5900万ドル)を投じて年産能力3万台の新工場を建設する計画を進めており、各社とも成長目覚ましいブラジルの高級車市場に熱い視線を注いでいる。

こういうニュースは、どう捉えていいのか本当に微妙。
日本メーカーがモータースポーツの真ん中に戻ってきたという、
非常に嬉しいんですが、いまのところ国内市場には全く関係ないニュース。。。

日産は、国内ではおとなしいですが、海外では本当に積極的。
FXなんて是非国内にも投入して欲しいんですが、やっぱり大きい。
INFINITIのデザイン性の高さは、非常に高く評価すべき。
最近「新型ノート」のメダリストを、プレミアムとしてテレビCMをしていますが、
うーん・・・。なんだか、夢がありません・・・。
日産では「JUKE」にも以下のようなニュースがあり、以下の次期スカイラインのニュースも、インフィニティのニュースが元。
インフィニティの次期モデルが開発中!というニュースを、
ということは、スカイラインも新しくなる?と展開しただけなんです。
ひょっとすると、インフィニティだけハイブリッド&ディーゼルなんですかねー。
ワクワクする車は、もう日本主導では作らない。てな流れなんですかね。

INFINITIの要素を国内小型車にも持ってこれれば、
日産ブランドももう少し魅力的に見えてくると思うのですが・・・

レクサスも国内ではコンパクトクラスがメインですし。
INFINITIもそろそろ国内投入なんてないでしょうかね?
現状の国内での高級車とインフィニティの重なりもわかりにくいですし、
海外で魅力的なインフィニティブランドが出ても、国内は置いてきぼり。
まあ、サイズ的に日本では厳しい車種が多いと思いますが、、、

※ちなみに、以下はインフィニティ/日産の車種ブランド(wikiより)
日産-インフィニティ

ただ、そろそろ国内の高級ラインも、
いつなくなってもおかしくない車種ブランドで続けるよりも、
インフィニティブランドと統合してどんどん進化していく。
こちらのほうがよっぽど魅力的だと思うのですが。

そういえば、デュアリス/エクストレイルどっちの後継?
といまいちポジションがわからない、コンセプトカー「ハイクロス」これ、ハイブリッドなんである程度プレミアム価格になると思うのですが、
アメリカでも発表したことを考えると、「日産」ブランドではなく、「インフィニティ」ブランドで発売!なんてことも。。。
次の東京モーターショーに出てこなければ、
日本未発売&海外で「インフィニティ」で。が現実味を帯びてきます。
いやー、こんなことなっちゃうと、本当に悲しい・・・

むかし、インフィニティブランドの国内投入を発表→不景気で撤回。
という流れがありましたが、これはそれが現実だったからしょうがない。
ただ、現状では、BMWもAUDIも国内で絶好調。
日産が国内市場を見捨てていないなら、いまは良いタイミングだと思うのですが。

このニュースを取り上げたのも、
ひょっとすると13年~のF1冠スポンサー契約が、
国内へのINFINITI導入に大きな影響があるのでは?と思ってのこと。
日本のプレミアム市場拡大を、いつまでもドイツ車に任せていてはいけません。

BMW「3シリーズ」なんて、国内市場向けに幅を削ってきているらしい・・・ドイツメーカーにこんなことできるんだから、日産もいろいろできるはず!

2013年、日産が「インフィニティ」ブランドを国内導入!
そんなニュースを期待してやみません。
せめて、もう少し国内も見て欲しい。期待したいです。

日産の情報一覧は、こちらから
「インフィニティ」の情報一覧は、こちらから
日産「スカイライン」次期型は、ハイブリッド&ディーゼル!
日産「GT-R」vs「スーパーカー10台」、超豪華ドラッグレースの結果は?
トヨタ『86』、スバル『BRZ』に続いて、日産『シルビア』が復活?!
日産「GT-R」2013、0-400m加速10秒台の加速!
日産「ジュークR」vs「GT-R」早いのはどっちだ?対決動画公開!
日産「新型GT-R:2013」発表!開発責任者【水野和敏】のプレゼン【動画】

日産「新型GT-R2013」発表:ニュルブルクリンクで最速ラップ更新!
日産「新型GT-R2013」は【11/19】発売!【876万円】~
日産「ジューク」のルノー版は、超かっこいい!2013年発売!
日産「ジューク・ニスモ」が年内に発売!
日産「JUKE-R」は、欧州日産が勝手に開発!日産本社が激怒?
日産「JUKE-R」 = 「JUKE」+「GT-R」 = 5000万円!
日産「JUKE-R」=「JUKE」+「GT-R」 → 超絶性能&超カッコイイ!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1075-7ee85f60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ 試乗レポート スーパーカー スポーツ ラフジュアリー ベントレー スポーツセダン フライングスパー グランエース マジェスティ グランヴィア 小型SUV KICKS T-Cross UX UX300e GR オープン マツダ3 TCR サイバートラック テスラ ピックアップトラック スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン ランドローバー レンジローバー ディフェンダー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR 空飛ぶクルマ ボーイング ポルシェ ゴルフ8 ベルランゴ リフター MPV N-WGN RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー プロエース キャンパー 商用車 ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS DS3 Bクラス GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ GLB GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X E-Four エクリプスクロス 4WD S-AWC TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル LC オープンカー RX-8 ロータリースポーツ 時計 WRX STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Cセグメント メルセデス Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 高級車 LM GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX FJクルーザー ラッシュ ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 講談 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 ミニ レトロ クラシックカー MINI セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード T-ROC X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC ハリアー Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 パスファインダー

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>