ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
sponsored link

【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


★★★ みんなで選ぶ自動車保険ランキング【2014前期】★★★
「みんなが選ぶ自動車保険ランキング2014前半」発表!ベスト3=東京海上・SBI・あいおい!
みんなで選ぶ自動車保険2014-2


同じカテゴリの記事
sponsored link
 

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

sponsored link
スポンサードリンク


全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

ホンダ「N-BOXスラッシュ」発表:【5つのスタイル】選べる【新デザイン軽】は【12/22】発売! 【11/28】
トヨタ「新型ヴェルファイア」の【店頭カタログ画像】流出!【1/26】発表へ【燃費&サイズ】も! 【11/28】
トヨタ「新型アクア」北米先行公開=【六角グリル】採用デザイン進化!国内発売は12/8! 【11/28】
スバル「新型フォレスター」発売!【内外装の質感向上】に【特別限定車】をさらに充実! 【11/27】
マツダ「CX-3」まとめ:北米マツダ公式【デザイン画像&映像】や【走行シーン映像】公開! 【11/27】
トヨタ「新型アルファード」の【実車画像&カタログ】流出!HV燃費【19.4km/L】で【1/26】発表! 【11/26】
スバル「新型インプレッサSPORT/G4」発売:【フロントデザイン】刷新&【Eyesight3】搭載! 【11/26】
ダイハツ「新型ムーヴ」の【デザイン画像】流出=トヨタ式?【大型グリル】で【12/12】発売へ! 【11/25】
スズキ「新型アルト」は【アルトワークス】再来?【ターボモデル】&【ボディカラー】も判明? 【11/24】
マツダ「新型デミオ」が【セダンモデル】を発表!国内投入はホンダ「グレイス」の人気次第? 【11/24】
ダイハツ「新型コペン」に第2モデル=SUVスタイル【エクスプレイ】発表!【第3モデル】も! 【11/23】
日産「新型ムラーノ」が【12月5日】発売へ!ただし、北米で・・・国内発売は【15年10月】か? 【11/23】
スズキ「新型アルト」の燃費はなんと【37km/L】達成!【アルトワークス】も【15年3月】復活! 【11/22】
スバル「インプレッサ」「XV」「フォレスター」を一気【モデルチェンジ】で【Eyesight3】搭載へ! 【11/22】
マツダ「アテンザ」&「CX-5」が【モデルチェンジ】!【マツコネ】&【安全技術】で【1/7】発売! 【11/21】
マツダ「新型CX-3」正式発表:【大型フロント】デザイン【1.5Lディーゼル】のみ【来春】発売! 【11/20】
マツダ「新型CX-3」発表!【デザイン画像】を一足先に公開!やっぱり【CX-9】に似ていた! 【11/19】
マツダ「新型CX-3」に【開発テスト車両画像】が流出!ほぼ【デミオ】の【SUV風】デザイン! 【11/19】
トヨタの燃料電池車(FCV)は「MIRAI(ミライ)」で正式決定!豊田社長プレゼン動画公開! 【11/18】
トヨタ「新型プリウスα」を発売!【新フロントマスク】&【安全技術】で【トヨタの冬】幕開け! 【11/18】
【衝撃】スズキ「新型アルト」が【これマジ?】な【70年代レトロデザイン】で【12月22日】発表! 【11/17】
マツダ「新型デミオ」試乗記⑩「ディーゼルの衝撃的余裕」&「水準を塗り替えるデザイン」! 【11/17】
トヨタ「アクアSUV=X-URBAN 」の【デザイン画像】流出!【12/8】発表が確定! 【11/16】
マツダ「新型CX-5」の【デザイン画像】&【カタログ】流出→洗練【スマート魂動デザイン】に! 【11/16】
トヨタの燃料電池車「MIRAI(ミライ)」は補助金【202万円】で実質【520万円】で【11/18】発表! 【11/15】
ポルシェ「新型マカン」発表!カイエン弟分【コンパクトSUV】がポルシェ最安【616万円~】! 【11/14】
ホンダ「新型レジェンド」発表!NSX搭載の新ハイブリッド「SH-AWD」搭載で【680万円~】! 【11/14】
トヨタ「86」に【オープンモデル】コンセプトが再登場!【ギラギラデザイン】で市販化なるか? 【11/14】
マツダの新車種は「CX-3」で一時打ち止めか?【ロータリースポーツRX】の復活計画なし! 【11/13】
トヨタ「新型ヴェルファイア」も【15年1月】発表!【大型グリル】の【先進デザイン】に進化! 【11/13】
人気記事ランキング(11月)
タグクラウドとサーチ

> tags
ホンダ NBOXスラッシュ ヴェルファイア ミニバン トヨタ SUV スバル フォレスター インプレッサ アルファード ダイハツ ムーヴ 軽自動車 スズキ アルト ディーゼル デミオ マツダ デミオセダン コペン 日産 ムラーノ CX-3 CX-5 アテンザ アクア コンパクトSUV MIRAI FCV プリウスα プリウス MIIRAI SH-AWD レジェンド RX-9 RX ウェイク A9 AUDI ポロ VW クロスポロ V40 ボルボ エスクワイア 人気記事ランキング 86オープン オープン 86 ジューク キックスコンセプト デミオ試乗 アルファロメオ ジュリエッタ アイゴ FIAT パンダ 安全技術 予防安全性能 アウトバック レガシィ B4 RC レクサス シトロエン C4ピカソ オデッセイ ステップワゴン クラウン イエローマークX マークX ピンククラウン ハスラー デカデカ C-HR アクティブツアラー BMW 2シリーズ e-up! up! e-Golf ゴルフ 日本カーオブザイヤー Cクラス ランドローバー ディスカバリー ディスカバリースポーツ NISMO ノート 500 500x カーオブザイヤー ジャガー XE エスパス ルノー イニシャルパリ WRX S4 XC60 S60 V60 ウィッシュ アクアミニバン シエンタ アイシス VEZEL CR-V シビック 308 プジョー 308SW MINI ミニクロスオーバー C4カクタス ゴルフGTI RX-7 SHINARI アウトランダー アウトランダーPHEV 三菱 ベンツ X6 コンセプトクーペSUV Bクラス 208 ハイブリッドエア マツダコネクト ダウンサイジングターボ ヴィターラ エスクード オデッセイHV カムリ ロードスター 500X エクストレイル NX XC90 SPA ミラココア コンパクトFRスポーツ SAI インフィニティ ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド ワゴンR スティングレー キャデラック エスカレード MX-5 コミケ Sエネチャージ ディーゼルHV プリウスオープン プリウスSUV スパイダー 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV セブン ケータハム フィットシャトル グレース フリード フィットセダン 自動車保険 C1 NSX 販売ランキング シエナ スマート FT-1 スープラ Z4 LEVORG LEVORG試乗 アルトエコ ミライース GLA試乗 GLA ポルシェ ケイマン セレリオ ホンダジェット アクセラ 燃料電池車 Carplay AndroidAuto キャプチャー グッドウッド コペン試乗 シビックTYPE-R C-X17 SKYACTIV PHV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ヴィッツ ハッチバック S-HYBRID ノア ノアHV セレナ Aクラス Q3 X1 アクセラ納期 500e 500L レネゲード Jeep ハリアーHV ハリアー ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン ボクサーディーゼル e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 S660 ビート VIZIV ヴォクシー 洗車不要 自動運転 インテリジェントドライブ パッソ 新型車解説 TT TTオフロード T-ROC コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS 2008 HAZUMI e-UP! VEFEST フォード エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 WCOTY レビン カローラ GT500 2008DKR エネチャージ エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ納車 アクセラ発表後 アコード i-MMD 燃費ランキング ダットサン GO レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City スカイライン infiniti carplay iPhone セブン160 クロスハイカー i-ELOOP エネチャージⅡ カクタス C4 BMW2 2クーペ twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR i-MiEV i-DAYZ デイズ パンダクロス ザ・ビートル CX-9 ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q30 Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 初売り 2014初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 クリオ ルーテシア e-tron EV ZE リーフ XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 フィットHV デュアリス NS4 NBOX BRZ クロススポーツ ハスラークーペ ジムニー X-LANDER XR-PHEV RVR 東京モーターショー カー・オブ・ザ・イヤー COTY スペーシア アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 キャプテュル カングー R-space メガーヌ デジール BMWi i8 GC-PHEV パジェロ エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 ハイブリッド エクシーガ FV2 デリカD5 AR エックスランダー G's クライスラー イプシロン ツインエア BMWクーペ 2シリーズ DUNK CB400 軽スポーツ スズキ「 F1 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ ミラーレス ミラクルオープンドア スライドドア タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 UFC AYLA 3008 XV フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド ローグ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ SX4 フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス A3スポーツバック IS350 クーガ クラウンHV モモタロウ レジーナ ダウンサイジング シャア専用オーリス ガンダム オーリス GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー カローラフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 スイフト 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ポルテ ハイブリッド戦略 アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD IS ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ マーチ チューリッヒ 自動車保険ランキング XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekワゴン ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 マイクラ DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード フィアット ベタープレイス ビアンテ XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス A1 魂動デザイン トゥイジー トゥインゴ 電気自動車 iBeetle アキュラ RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 CX-5試乗 ME.WE 寄居工場 DS PSA DSルビス アルティマ FT-HT 中国 カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ディーゼルハイブリッド ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ プレマシー スカイアクティブ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン シビックセダン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ TVCM アテンザレース ビートル 特別編集 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ キックス 人気記事 THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 第3のエコカー ワゴンR発売後 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ セダン 世界戦略車 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト インプレッサスポーツ TAKERI フィットEV バーソ IMA CR-Z プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d fluence kangoo ZOE twizy エコカー ティーダ PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 X5 Mディーゼル アクア試乗動画 アクア実燃費 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド バモス ホビオ ホビー車 プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシス ピクシスセダン アルティス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 THSⅢ FT-Bh レアアース RXL Nスポーツ 納期 A-STAR Aセグメント REGINA インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 イース ワゴンR ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 自動車税 重量税 取得税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

sponsored link
PR
オススメ
★☆★投票受付中☆★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
最新エントリーカレンダー

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
NEWCAR-DESIGN