ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
sponsored link

【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします! ↑↑↑


↑↑↑ 最新記事をリアルタイムでお届け!「フォロー」をお願いします!

sponsored link
同じカテゴリの記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

sponsored link
 

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

PR
最新エントリー一覧
人気記事ランキング(4月)
アクセスカウンター
タグクラウドとサーチ

> tags
ムラーノ 日産 ムラーノハイブリッド スカイアクティブ スカイアクティブハイブリッド ロードスター CX-9 iA マツダ シャトル フィットシャトル ホンダ WCOTY C4カクタス シトロエン ステップワゴン マツダコネクト デミオ アクセラ TVCM トヨタ G's ラニア マキシマ 308Rハイブリッド プジョー 308 オーリス オーリス試乗 クロスオーバー7 スバル エクシーガ 魂動デザイン VW ディーゼル パサート ヴィッツ パッソ 三菱 ランサーエボリューション Q3 アウディ インプレッサスポーツハイブリッド インプレッサスポーツ ランドクルーザープラド エクストレイルハイブリッド エクストレイル ダイハツ コペン サイオン アウトランダー SUV スカイラインクロスオーバー infiniti QX50 エイプリルフール バス ワーゲンバス レクサス RX サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ カローラ S660 軽自動車 軽スポーツ RVR CX-3 NX SKYACTIV iM CX-3試乗 MX-5 フィアット レネゲード 500X ミニバン アルト スズキ アルトターボRS 1series BMW カジャール ルノー アルトワークス コンパクトSUV Jeep フレンチディーゼル 308GT 308SW シビック シビックTYPE-R ジュネーブモーターショー ビアンテ MPV プレマシー iM-4 ジムニー プリウス XR-PHEV スポーツ インプレッサ ヴェルファイア アルファード LF-SA マイクラ マーチ ノート スパイダー 124スパイダー レンジローバー イヴォークカブリオレ イヴォーク ランドローバー SX4 小型SUV S-CROSS SA キックス ジューク ジェイド アクティブツアラー グランツアラー 2シリーズ 86 トゥアレグ フーガ インフィニティ ボクサーディーゼル 軽SUV ビート ヒュンダイ ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ F1 ベンツ ディーゼルHV FIAT MIRAI FCV ポルシェ カイエン 911 A1 AUDI TT スタイルLB NSX ダウンサイジングターボ Q60 スカイライン スカイラインクーペ ピンククラウン クラウン 販売台数ランキング ハイブリッド トヨタ初売り カローラ店 初売り ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り エネチャージ ハスラー J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ NISMO オートサロン アルト試乗 ハリアーG's ハリアー プリウスα オデッセイ ストリーム 自動運転技術 人気記事 508RXH 508 508SW エスクァイア試乗 エスクァイア アクア アクアX-URBAN ムーヴ GLE SUVクーペ SYNAPTIQ XV S1 グレイス 安全技術 フォレスター デミオセダン CX-5 アテンザ MIIRAI レジェンド SH-AWD RX-9 ウェイク A9 クロスポロ ポロ ボルボ V40 エスクワイア 人気記事ランキング 86オープン オープン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アルファロメオ アイゴ パンダ 予防安全性能 アウトバック B4 レガシィ RC C4ピカソ イエローマークX マークX デカデカ C-HR ゴルフ up! e-up! e-Golf Cクラス 日本カーオブザイヤー ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500 500x カーオブザイヤー XE ジャガー イニシャルパリ エスパス S4 WRX S60 V60 XC60 ウィッシュ アイシス アクアミニバン シエンタ CR-V VEZEL MINI ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI RX-7 アウトランダーPHEV X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア 208 エスクード ヴィターラ オデッセイHV カムリ XC90 SPA ミラココア コンパクトFRスポーツ SAI ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー ワゴンR エスカレード キャデラック コミケ Sエネチャージ プリウスSUV プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV セブン ケータハム フィットセダン フリード グレース 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ スマート スープラ FT-1 Z4 LEVORG LEVORG試乗 ミライース アルトエコ GLA GLA試乗 ケイマン セレリオ ホンダジェット 燃料電池車 AndroidAuto Carplay キャプチャー グッドウッド コペン試乗 C-X17 PHV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノア セレナ S-HYBRID ノアHV Aクラス X1 アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 自動運転 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード T-ROC ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS 2008 HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ フォード ブルーバード エククワイア A3 レビン GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 アコード i-MMD 燃費ランキング ダットサン GO レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ i-ELOOP クロスハイカー カクタス C4 2クーペ BMW2 twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR i-MiEV デイズ i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ試乗 レヴォーグ アクセラHV テリオスキッド Q40 Q30 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 ルーテシア クリオ e-tron ZE EV リーフ XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 フィットHV デュアリス NS4 NBOX BRZ クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER 東京モーターショー カー・オブ・ザ・イヤー スペーシア COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 デジール メガーヌ キャプテュル カングー R-space i8 BMWi GC-PHEV パジェロ エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 デリカD5 AR エックスランダー クライスラー ツインエア イプシロン BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 UFC AYLA 3008 フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF ローグ GOLF7 ゴルフスポーツバン GOLF マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クーガ クラウンHV モモタロウ ダウンサイジング レジーナ シャア専用オーリス ガンダム GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 スイフト ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク IS 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト パワー88 中期経営計画 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5発売後 CX-5納期 DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥインゴ トゥイジー iBeetle アキュラ RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 PSA DS DSルビス アルティマ 中国 FT-HT カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ディーゼルハイブリッド ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックセダン シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 ビートル 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ JX ブラジル FX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE 第3のエコカー ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナハイブリッド セレナ試乗 マイクロハイブリッド CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー 世界戦略車 ラティオ セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き XV試乗 AWD 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ CR-Z IMA プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d kangoo twizy ZOE fluence エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 X5 Mディーゼル アクア実燃費 アクア試乗動画 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop マイルドハイブリッド ハイブリッド4 ホビー車 ホビオ バモス プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス ピクシス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 Aセグメント REGINA A-STAR インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 イース ワゴンR ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 重量税 自動車税 取得税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 東京モーターショーダイハツ 出展車一覧 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略


サイト内検索 & RSSリンク

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

221616.com【ガリバー】愛車無料査定
人気エントリーTOP10
メーカー・車種別 もくじ
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
★☆★投票受付中☆★☆