ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
sponsored link


【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「クリック」をお願いします!
sponsored link

姉妹サイト
 最新自動車画像ニュース『NEWCAR-DESIGN』 
 注目モデルの「公式デザイン画像ギャラリー」など 
 最新自動車動画ニュース『NEWCAR-MOVIE』 
 注目モデルの「試乗インプレッション動画」など 

同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク

PR
最新エントリー一覧
人気記事ランキング(8月)
タグクラウドとサーチ

> tags
ディーゼルハイブリッド Sクラス ベンツ CR-Z ホンダ BMW 3シリーズ ソリオ スズキ ハイブリッド NSX C4 シトロエン ビーゴ テリオス ダイハツ SUV BR-V プリウス トヨタ プレマシー CX-7 マツダ MPV ビアンテ CX-9 CX-4 スイフト レクサス LX クロスアップ VW アップ レネゲード ジープ ランドクルーザー Jeep フィアット 500X プリウスSUV C-HR LX570 Gクラス ジュリア アルファロメオ エスクード ビターラ C4カクタス S660 KOERU エクスプローラー リンカーン クーガ フォード MKX フォーカス 軽自動車 軽SUV キャスト パジェロスポーツ 三菱 ディーゼル ハスラー 308 ピュアテック プジョー RX パジェロ Q1 アウディ V40 S60 V60 XC60 ボルボ アキュラ MINI スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサート パサートディーゼル 208 ゴルフ コンパクトSUV ダウンサイジングターボ IS クラウン ロータリーエンジン RX-7 シエンタHV シエンタ シビック シビックTYPE-R ジャガー F-SPACE エネチャージ SHVS 124スパイダー ロードスター CLAシューティングブレーク CLA VEZEL CR-V ディフェンダー ランドローバー Google 自動運転 アウトランダーPHEV 日産 EV リーフ グッドウッド ミラジーノ スポーツ RC200t IS200t iM-4 iK-2 ジムニー ブースタージェット インプレッサ ボクサーハイブリッド インプレッサスポーツ スバル アウトランダー PHEV コペンセロ コペン ランドクルーザープラド プラドディーゼル GLK GLC GLE Apple Applecar imove icar インド セレリオ Vクラス XE レビンHV レビン NS4 プリウスPHV XC90 DS DS4 DS5 CX-3 グランツアラー エーゲ コンパクトFRスポーツ 86 東京モーターショー 東京モーターショー2015 アクティブツアラー ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド ノート シャトル フィットシャトル 1シリーズ Q3 A1 AUDI A1スポーツバック オデッセイ オデッセイハイブリッド マカン ポルシェ メルセデスAMG SKYACTIV シエンタハイブリッド ステップワゴン 軽スポーツ GEN2 アバルト ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド ムラーノ iA スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ WCOTY デミオ アクセラ マツダコネクト TVCM G's ラニア マキシマ 308Rハイブリッド オーリス オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 魂動デザイン パッソ ヴィッツ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド エクストレイル サイオン QX50 infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス エイプリルフール サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ カローラ RVR NX iM CX-3試乗 MX-5 ミニバン アルトターボRS アルト 1series カジャール ルノー アルトワークス フレンチディーゼル 308GT 308SW ジュネーブモーターショー XR-PHEV アルファード ヴェルファイア LF-SA マイクラ マーチ 124スパイダー スパイダー レンジローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ S-CROSS 小型SUV SX4 SA キックス ジューク 2シリーズ トゥアレグ インフィニティ フーガ ボクサーディーゼル ビート ヒュンダイ ミニ ロードスター試乗 F1 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT FCV MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB スカイラインクーペ スカイライン Q60 ピンククラウン 販売台数ランキング 初売り トヨタ初売り カローラ店 ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ オートサロン NISMO アルト試乗 プリウスα ハリアーG's ハリアー ストリーム 自動運転技術 人気記事 508SW 508RXH 508 エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN アクア ムーヴ SUVクーペ SYNAPTIQ XV S1 グレイス 安全技術 フォレスター デミオセダン CX-5 アテンザ MIIRAI レジェンド SH-AWD RX-9 ウェイク A9 ポロ クロスポロ エスクワイア 人気記事ランキング オープン 86オープン キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 レガシィ アウトバック B4 RC C4ピカソ イエローマークX マークX デカデカ e-up! up! e-Golf 日本カーオブザイヤー Cクラス ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x 500 カーオブザイヤー エスパス イニシャルパリ S4 WRX アイシス ウィッシュ アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI SHINARI X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア ヴィターラ オデッセイHV カムリ SPA ミラココア SAI ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 スティングレー ワゴンR ワゴンRハイブリッド エスカレード キャデラック コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV セブン ケータハム フィットセダン フリード グレース 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ スマート FT-1 Z4 スープラ LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ ミライース GLA試乗 GLA ケイマン ホンダジェット 燃料電池車 Carplay AndroidAuto キャプチャー コペン試乗 C-X17 PHV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID セレナ ノア X1 Aクラス アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 T-ROC TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 i-MMD アコード 燃費ランキング GO ダットサン レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City iPhone carplay セブン160 i-ELOOP エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR デイズ i-MiEV i-DAYZ パンダクロス ザ・ビートル ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 Q30 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ クリオ ルーテシア e-tron ZE XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 デュアリス NBOX BRZ クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER COTY カー・オブ・ザ・イヤー スペーシア アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 カングー デジール R-space メガーヌ キャプテュル BMWi i8 GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 デリカD5 AR エックスランダー ツインエア イプシロン クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ ミラクルオープンドア スライドドア ミラーレス タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 AYLA UFC 3008 フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド CMF ローグ GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ シャア専用オーリス ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ポルテ ハイブリッド戦略 アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekワゴン ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥインゴ トゥイジー 電気自動車 iBeetle RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5納車 CX-5試乗 ME.WE 寄居工場 PSA DSルビス アルティマ 中国 FT-HT カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン シビックセダン クラウン試乗 クラウン発表後 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 2012まとめ 特別編集 ビートル ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE 第3のエコカー ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ IMA プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d kangoo twizy ZOE fluence エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 X5 Mディーゼル アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop マイルドハイブリッド ハイブリッド4 バモス ホビー車 ホビオ プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 アルティス ピクシスセダン ピクシス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 Aセグメント REGINA A-STAR CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 イース ワゴンR 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 自動車税 重量税 取得税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

PR
スポンサードリンク
【Weekly:人気記事ランキング】


全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

メーカー・車種別 もくじ
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター