ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
sponsored link

【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします! ↑↑↑


↑↑↑ 最新記事をリアルタイムでお届け!「フォロー」をお願いします!

sponsored link
同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

sponsored link

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

PR

最新エントリー一覧
人気記事ランキング(5月)
アクセスカウンター
タグクラウドとサーチ

> tags
MPV ビアンテ マツダ CX-9 CX-7 エーゲ フィアット 86 トヨタ コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 東京モーターショー BMW アクティブツアラー グランツアラー ジェイド ホンダ ジェイドRS ロードスター インプレッサスポーツ スバル ボクサーハイブリッド インプレッサ Gクラス ベンツ ノートハイブリッド ノート 日産 シャトル フィットシャトル 1シリーズ Q3 アウディ AUDI A1スポーツバック A1 オデッセイ オデッセイハイブリッド マカン ポルシェ メルセデスAMG ハイブリッド ディーゼル SKYACTIV シエンタ シエンタハイブリッド ステップワゴン 軽自動車 コペン ダイハツ 軽スポーツ GEN2 ディーゼルハイブリッド ダウンサイジングターボ アバルト 124スパイダー ランサーエボリューション 三菱 スポーツ プリウス VEZEL HR-V カクタス シトロエン エアクロス ランドクルーザー ランドクルーザープラド ムラーノ ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ iA C4カクタス WCOTY デミオ アクセラ マツダコネクト TVCM G's マキシマ ラニア 308Rハイブリッド 308 プジョー オーリス オーリス試乗 エクシーガ クロスオーバー7 魂動デザイン パサート VW ヴィッツ パッソ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド エクストレイル サイオン アウトランダー スカイラインクロスオーバー infiniti QX50 SUV ワーゲンバス バス エイプリルフール RX レクサス サイオンiA カローラフィールダー カローラ カローラアクシオ S660 RVR CX-3 NX iM CX-3試乗 MX-5 500X レネゲード ミニバン アルトターボRS アルト スズキ 1series カジャール ルノー アルトワークス Jeep コンパクトSUV 308SW 308GT フレンチディーゼル シビックTYPE-R シビック ジュネーブモーターショー プレマシー ジムニー iM-4 XR-PHEV アルファード ヴェルファイア LF-SA マイクラ マーチ 124スパイダー スパイダー ランドローバー イヴォーク イヴォークカブリオレ レンジローバー 小型SUV SX4 S-CROSS SA ジューク キックス 2シリーズ トゥアレグ フーガ インフィニティ ボクサーディーゼル 軽SUV ビート ヒュンダイ ミニ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ F1 ディーゼルHV FIAT FCV MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB NSX スカイライン Q60 スカイラインクーペ クラウン ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 初売り ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り エネチャージ ハスラー J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ オートサロン NISMO アルト試乗 ハリアーG's ハリアー プリウスα ストリーム 自動運転技術 人気記事 508SW 508RXH 508 エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN アクア ムーヴ SUVクーペ GLE SYNAPTIQ XV S1 グレイス 安全技術 フォレスター デミオセダン アテンザ CX-5 MIIRAI SH-AWD レジェンド RX-9 ウェイク A9 クロスポロ ポロ V40 ボルボ エスクワイア 人気記事ランキング オープン 86オープン キックスコンセプト デミオ試乗 アルファロメオ ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 B4 アウトバック レガシィ RC C4ピカソ マークX イエローマークX デカデカ C-HR e-up! e-Golf up! ゴルフ 日本カーオブザイヤー Cクラス ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500 500x カーオブザイヤー XE ジャガー イニシャルパリ エスパス WRX S4 S60 V60 XC60 アクアミニバン アイシス ウィッシュ CR-V ミニクロスオーバー MINI ゴルフGTI RX-7 SHINARI アウトランダーPHEV コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア 208 ヴィターラ エスクード オデッセイHV カムリ XC90 SPA ミラココア SAI ESQ ジュークRS NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンR ワゴンRハイブリッド スティングレー エスカレード キャデラック コミケ Sエネチャージ プリウスオープン プリウスSUV 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV ケータハム セブン フィットセダン フリード グレース 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ スマート Z4 スープラ FT-1 LEVORG試乗 LEVORG アルトエコ ミライース GLA試乗 GLA ケイマン セレリオ ホンダジェット 燃料電池車 AndroidAuto Carplay キャプチャー グッドウッド コペン試乗 C-X17 PHV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック セレナ ノア S-HYBRID ノアHV X1 Aクラス アクセラ納期 500L 500e ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 自動運転 新型車解説 T-ROC TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ フォード ブルーバード エククワイア A3 レビン GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ納車 アクセラ発表後 i-MMD アコード 燃費ランキング ダットサン GO レゾナンス X3 X4 i-ROAD NM4 ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ i-ELOOP クロスハイカー C4 2クーペ BMW2 twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR デイズ i-DAYZ i-MiEV パンダクロス ザ・ビートル ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q30 Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 ルーテシア クリオ e-tron ZE リーフ EV XVHV フィットHV フィットHV試乗 アクア試乗 デュアリス NS4 NBOX BRZ クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER スペーシア カー・オブ・ザ・イヤー COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 SCROSS デジール R-space カングー メガーヌ キャプテュル i8 BMWi パジェロ GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 AR デリカD5 エックスランダー ツインエア クライスラー イプシロン 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 AYLA UFC 3008 フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF ローグ GOLF7 GOLF ゴルフスポーツバン マジェスタ フィットHV発表後 エクストレム ハイクロス A3スポーツバック IS350 クーガ モモタロウ クラウンHV レジーナ ダウンサイジング ガンダム シャア専用オーリス GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 スイフト RX-8 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク IS 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZROOX DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5納期 CX-5発売後 DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス トゥインゴ 電気自動車 トゥイジー iBeetle アキュラ RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 ME.WE 寄居工場 DSルビス DS PSA アルティマ 中国 FT-HT カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ ラ・フェラーリ フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックワゴン シビックセダン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 ビートル 2012まとめ ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 第3のエコカー ワゴンR発売後 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 マイクロハイブリッド セレナハイブリッド セレナ試乗 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ IMA CR-Z プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d ZOE fluence kangoo twizy エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 Mディーゼル X5 アクア実燃費 アクア納車後 アクア試乗動画 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド ホビー車 バモス ホビオ プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV アルティス ピクシスセダン ピクシス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 A-STAR REGINA Aセグメント インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 ワゴンR イース 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 取得税 重量税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 東京モーターショーダイハツ 出展車一覧 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略


人気エントリーTOP10

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS



メーカー・車種別 もくじ
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
★☆★投票受付中☆★☆