ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
sponsored link

【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「クリック」をお願いします!
sponsored link

姉妹サイト
 最新自動車画像ニュース『NEWCAR-DESIGN』 
 注目モデルの「公式デザイン画像ギャラリー」など 
 最新自動車動画ニュース『NEWCAR-MOVIE』 
 注目モデルの「試乗インプレッション動画」など 

同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

sponsored link

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク

最新エントリー一覧
人気記事ランキング(7月)
タグクラウドとサーチ

> tags
シエンタ トヨタ シエンタHV CLAシューティングブレーク CLA ベンツ ホンダ VEZEL CR-V BR-V スズキ ランドローバー ディフェンダー Google 自動運転 リーフ EV 日産 アウトランダーPHEV マツダ グッドウッド ダイハツ キャスト 軽SUV ミラジーノ ロードスター スポーツ IS レクサス IS200t RC200t NSX VW パサートディーゼル パサート LX スイフト ディーゼル iM-4 ジムニー ブースタージェット iK-2 ランドクルーザー インプレッサスポーツ スバル インプレッサ ボクサーハイブリッド PHEV アウトランダー 三菱 コペン コペンセロ シビック シビックTYPE-R プラドディーゼル ランドクルーザープラド プリウス C-HR GLE GLK GLC Applecar Apple icar imove Jeep レネゲード 500X フィアット インド セレリオ Vクラス Gクラス ジャガー XE レビン レビンHV NS4 プリウスPHV ボルボ XC90 V40 DS DS4 DS5 シトロエン CX-3 グランツアラー BMW CX-7 CX-9 ビアンテ MPV エーゲ コンパクトFRスポーツ 86 東京モーターショー2015 東京モーターショー アクティブツアラー ジェイドRS ジェイド ノートハイブリッド ノート フィットシャトル シャトル 1シリーズ Q3 アウディ A1スポーツバック A1 AUDI オデッセイ オデッセイハイブリッド マカン ポルシェ メルセデスAMG ハイブリッド SKYACTIV シエンタハイブリッド ステップワゴン 軽自動車 軽スポーツ ディーゼルハイブリッド GEN2 ダウンサイジングターボ 124スパイダー アバルト ランサーエボリューション HR-V エアクロス カクタス ムラーノ ムラーノハイブリッド スカイアクティブハイブリッド スカイアクティブ iA C4カクタス WCOTY マツダコネクト アクセラ デミオ TVCM G's マキシマ ラニア 308Rハイブリッド 308 プジョー オーリス試乗 オーリス クロスオーバー7 エクシーガ 魂動デザイン パッソ ヴィッツ インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイル エクストレイルハイブリッド サイオン QX50 SUV infiniti スカイラインクロスオーバー バス ワーゲンバス エイプリルフール RX サイオンiA カローラフィールダー カローラアクシオ カローラ S660 RVR NX iM CX-3試乗 MX-5 ミニバン アルト アルトターボRS 1series ルノー カジャール アルトワークス コンパクトSUV フレンチディーゼル 308SW 308GT ジュネーブモーターショー プレマシー XR-PHEV アルファード ヴェルファイア LF-SA マイクラ マーチ 124スパイダー スパイダー イヴォークカブリオレ イヴォーク レンジローバー 小型SUV S-CROSS SX4 SA ジューク キックス 2シリーズ トゥアレグ インフィニティ フーガ ボクサーディーゼル ビート ヒュンダイ ミニ ロードスター試乗 F1 マクラーレンホンダ ディーゼルHV FIAT FCV MIRAI 911 カイエン TT スタイルLB スカイライン Q60 スカイラインクーペ クラウン ピンククラウン 販売台数ランキング トヨタ初売り カローラ店 初売り ネッツ マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り エネチャージ ハスラー J-STYLE スズキ初売り NBOXスラッシュ オートサロン NISMO アルト試乗 プリウスα ハリアー ハリアーG's ストリーム 自動運転技術 人気記事 508SW 508RXH 508 エスクァイア エスクァイア試乗 アクアX-URBAN アクア ムーヴ SUVクーペ SYNAPTIQ XV S1 グレイス 安全技術 フォレスター デミオセダン アテンザ CX-5 MIIRAI レジェンド SH-AWD RX-9 ウェイク A9 クロスポロ ポロ エスクワイア 人気記事ランキング 86オープン オープン キックスコンセプト デミオ試乗 アルファロメオ ジュリエッタ アイゴ パンダ 予防安全性能 アウトバック レガシィ B4 RC C4ピカソ マークX イエローマークX デカデカ e-up! e-Golf up! ゴルフ 日本カーオブザイヤー Cクラス ディスカバリースポーツ ディスカバリー 500x 500 カーオブザイヤー イニシャルパリ エスパス WRX S4 S60 V60 XC60 ウィッシュ アクアミニバン アイシス MINI ミニクロスオーバー ゴルフGTI RX-7 SHINARI コンセプトクーペSUV X6 Bクラス ハイブリッドエア 208 ヴィターラ エスクード オデッセイHV カムリ SPA ミラココア SAI ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド スティングレー ワゴンR エスカレード キャデラック コミケ Sエネチャージ プリウスSUV プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV ケータハム セブン フィットセダン フリード グレース 自動車保険 C1 販売ランキング シエナ スマート Z4 FT-1 スープラ LEVORG LEVORG試乗 アルトエコ ミライース GLA試乗 GLA ケイマン ホンダジェット 燃料電池車 AndroidAuto Carplay キャプチャー コペン試乗 C-X17 PHV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック S-HYBRID ノア セレナ ノアHV X1 Aクラス アクセラ納期 500e 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー S2000 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード T-ROC コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! フォード エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 自動車取得税 消費税 GT-R アクセラ納車 アクセラ発表後 アコード i-MMD 燃費ランキング ダットサン GO レゾナンス X3 X4 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City carplay iPhone セブン160 i-ELOOP クロスハイカー エネチャージⅡ C4 2クーペ BMW2 twingo ティグアン 108 CITY ゴルフR i-DAYZ i-MiEV デイズ パンダクロス ザ・ビートル ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ試乗 レヴォーグ アクセラHV テリオスキッド Q30 Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 ルーテシア クリオ e-tron ZE XVHV フィットHV フィットHV試乗 アクア試乗 デュアリス NBOX クロススポーツ BRZ ハスラークーペ X-LANDER カー・オブ・ザ・イヤー COTY スペーシア アクアG's UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 R-space デジール カングー キャプテュル メガーヌ i8 BMWi パジェロ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 FV2 AR デリカD5 エックスランダー ツインエア クライスラー イプシロン 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK スズキ「 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ ミラクルオープンドア ミラーレス スライドドア タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE ライフ NONE route3 AYLA UFC 3008 フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ローグ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 GOLF マジェスタ フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クーガ モモタロウ クラウンHV ダウンサイジング レジーナ シャア専用オーリス ガンダム GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5発売後 CX-5納期 DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス 電気自動車 トゥイジー トゥインゴ iBeetle RDX アキュラ ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス PSA アルティマ 中国 FT-HT カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックワゴン シビックセダン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ アテンザレース 特別編集 2012まとめ ビートル ドラえもん パジェロミニ THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ FX ブラジル JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR発売後 第3のエコカー ワゴンR試乗 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド マイクロハイブリッド UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー 世界戦略車 ラティオ セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト TAKERI フィットEV バーソ CR-Z IMA プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 アクシオ フィールダー プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d ZOE fluence twizy kangoo エコカー ティーダ PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 X5 Mディーゼル アクア試乗動画 アクア実燃費 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド ホビオ バモス ホビー車 プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシス アルティス ピクシスセダン BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 REGINA Aセグメント A-STAR CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 ワゴンR イース ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 自動車税 取得税 重量税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

PR
スポンサードリンク
【Weekly:人気記事ランキング】

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

メーカー・車種別 もくじ
PR
オススメ
NEWCAR-DESIGN
★☆★投票受付中☆★☆
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>

アクセスカウンター