ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
Sponsored Link


【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
■最新記事一覧はこちら

【お願い】各社の新車情報・ディーラー情報など、情報提供をお願いしております【お願い】
※コメント欄にご記入ください!匿名でも/管理人へのメールでもコメント欄から可能です。「いいね」も右の方から!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


★☆【結果発表】みんなで選ぶ自動車保険ランキング2014☆★
みんなで選ぶ自動車保険ランキング2013夏 ※クリックで拡大記事へ
「みんなで選ぶ自動車保険ランキング2014」発表!SBI損保&東京海上の2強!
同じカテゴリの記事
 
あなたの愛車は今いくら?カンタン45秒無料査定

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

最新エントリー


スズキ「新型ワゴンR」が軽唯一の【ハイブリッド】化!燃費【32.4km/L】で【8/25】発表! 【07/24】
ホンダ「新型NSX」の【市販モデル?】を撮影!ほぼコンセプト通りで価格【800万円~】? 【07/24】
マツダ「新型デミオ」発表!【ボディカラー】は【新色2つの全10色】→【実車】で各色紹介! 【07/23】
マツダ「新型ロードスター」発表直前:「全部品SKYACTIV化&エンジンも見せる魅せる」! 【07/23】
トヨタ「86」が派生モデル「86オープン」を【10月】発売へ!「86セダン」はターボ&HVも? 【07/22】
トヨタ「VOXY」vsホンダ「ステップワゴン」:【使い勝手や収納】&【走りや乗り心地】を比較! 【07/22】
スバル「新型WRX STI」が【ポルシェ「ケイマン」】と1マイル加速対決!WRXの圧勝? 【07/22】
マツダ「新型デミオ」最速試乗③:ジャーナリスト向け試乗会【マツダ公式動画】を公開! 【07/21】
レクサス「新型NX」試乗記②「イカツイ外見×先進的なインテリア=真のプレミアムSUV」! 【07/21】
ベンツ「新型スマート」に【4人乗り】8年ぶり復活!【トゥインゴ】兄弟モデルで【超キュート】! 【07/20】
マツダ「新型デミオ」最速試乗②:ガソリン&ディーゼル【乗り比べ】!走り&実燃費に自信! 【07/20】
AUDI「新型TT」に【オフロードコンセプト=SUVクーペ】発表!超カッコいい【プラグインHV】! 【07/20】
マツダ「新型デミオ」最速試乗!日本のコンパクトを革新する速い強い【1.5Lディーゼル】! 【07/19】
ホンダ「新型グレースHV」=【FITセダン】は燃費【33.6km/L】価格【200万円】で【9月】発売! 【07/19】
マツダ「新型デミオ」発表も【マツコネ問題】で発売は【秋】に延期!実車展示は今週末~! 【07/18】
Lexus「新型NX」の【カタログ】公開!燃費【HV:21km/L & ターボ:12.8km/L】で【7/29】発売! 【07/18】
トヨタ「新型プリウス」は【かっこ悪く】なる?尖角ノーズの【ガチョウ】スタイルで燃費アップ! 【07/18】
マツダ「新型デミオ」を【公式発表】!【デザイン映像】世界初公開→やっぱ【カッコいい】! 【07/17】
日産「インフィニティ」ブランド拡大に本腰!【クーペ&SUV】車種拡大に【EV&PHEV】も! 【07/17】
【速報】マツダ「新型デミオ」発表直前:ついに【実車画像】流出=ほぼ【コンセプトのまま】? 【07/17】
ベンツ「GLA」試乗記①「SUVなのに癒し系?Aクラスよりも乗り味・走り味が柔らかイイ!」 【07/17】
マツダ「新型デミオ」は【今週】発表へ!【価格】ガソリン135万円~/ディーゼル178万円~! 【07/16】
ダイハツ「新型ミライース」を発売!燃費トップ【35.2km/L】達成も、年内に【40km/L】超え? 【07/16】
マツダ「新型デミオ」に【吉報】?【マツコネ】テコ入れ!中身が【パナソニックGorilla】に?! 【07/15】
ベンツ「新型Cクラス」発売!【7年ぶりフルモ】は【新デザイン】&【自動運転】の超先進! 【07/15】
トヨタ「ハリアーHV」vs日産「新型エクストレイル」オフロード性能比較!柔らかいvs強い? 【07/14】
スバル「レヴォーグ」試乗記⑥:【1000km試乗】の実燃費20km/Lも【街乗り】10km/L以下? 【07/13】
マツダ「新型デミオ」公式映像公開:【小型ディーゼル】に自信!ファンタスティックな走り! 【07/12】
日産「e-NV200=EV第2弾」&「新型ムラーノ」など14年度に【10車種】の新モデルを投入! 【07/12】
マツダ「CX-5」vsトヨタ「新型ハリアー」を試乗比較!【ディーゼルvsハイブリッド】代理戦争! 【07/11】
人気記事ランキング(7月)
★☆★投票受付中☆★☆

全ての記事を表示する

PR
オススメ
Amazon
RSSリンクの表示
最新エントリーカレンダー

アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
メーカー別 もくじ


PR
オススメ
タグクラウドとサーチ

> tags
ワゴンR スズキ ワゴンRハイブリッド NSX ホンダ マツダ デミオ ベンツ スマート デミオ試乗 マツダコネクト インフィニティ 日産 LEVORG試乗 LEVORG スバル Cクラス ダイハツ アルトエコ ミライース GLA GLA試乗 ポルシェ WRX ケイマン NX レクサス 販売ランキング セレリオ ロードスター コペン ホンダジェット アクセラ FCV 燃料電池車 トヨタ Carplay AndroidAuto キャプチャー ジューク グッドウッド ダウンサイジングターボ フリード フィットセダン グレース コペン試乗 シビック シビックTYPE-R FT-1 ジャガー C-X17 ESQ ルマン ルマン24時間 STI S4 アクセラ発売後 CX-3 BMW X6 プリウス ヴィッツ ヴィッツ試乗 アルト VW ディーゼル ゴルフ ノア ノアHV S-HYBRID セレナ Aクラス X1 Q3 アクセラ納期 500 FIAT 500e 500L 軽自動車 スープラ Z4 Jeep レネゲード ハリアーHV ハリアー CX-5 エクストレイル ハリアー試乗 e-NV500 ムラーノ ボクサーエンジン ボクサーディーゼル 10速DSG e-booster 86 86open ご当地ナンバー アルファロメオ 4C ラクティス チェロキー S2000 S660 ビート VIZIV ステップワゴン ヴォクシー ハスラー 洗車不要 エククワイア インテリジェントドライブ 自動運転 パッソ 新型車解説 TT AUDI TTオフロード T-ROC ラニアコンセプト コンセプトB CTS GM 2008 プジョー HAZUMI オデッセイ e-UP! VEFEST フォード エコスポーツ ブルーバード WCOTY A3 カローラ レビン MX-5 GT500 アウトバック 2008DKR エネチャージ エネチャージ2 ミト ジュリエッタ MINI EDT LF-NX 低燃費エンジン ブリリア シティ パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ 三菱 ポロ TDI アクア フィット VIZIV2 ヴェルファイア アルファード ヤリス ミラココア デカデカ 消費税 自動車取得税 GT-R NISMO アクセラ納車 アクセラ発表後 i-MMD アコード 燃費ランキング 308 308SW GO ダットサン レゾナンス X3 X4 i-ROAD NM4 SH-AWD ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City スパイダー infiniti スカイライン iPhone carplay ルノー ケータハム セブン160 クロスハイカー i-ELOOP エネチャージⅡ C4 シトロエン カクタス 2クーペ BMW2 C1 アイゴ twingo レガシィ ティグアン 108 アクティブツアラー CITY フォレスター ゴルフR デイズ i-DAYZ NMKV i-MiEV パンダクロス パンダ ザ・ビートル CX-9 ベリーサ ノア試乗 XS-1 CR-V デイズルークス N-WGN VEZEL レヴォーグ試乗 レヴォーグ アクセラHV テリオスキッド Q40 Q30 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 2014初売り 初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 クリオ ルーテシア e-tron EV ZE リーフ XVHV アクア試乗 フィットHV試乗 フィットHV デュアリス NS4 NBOX クロススポーツ BRZ ハスラークーペ ジムニー X-LANDER XR-PHEV RVR 東京モーターショー カー・オブ・ザ・イヤー アテンザ スペーシア アウトランダーPHEV COTY アクアG's レジェンド twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 アイシス キャプテュル R-space メガーヌ デジール カングー BMWi i8 GC-PHEV パジェロ TOYOTOWN エコドラ ミニバン ブレイドグライダー ノート キャシュカイ 痛車 ハイブリッド エクシーガ FV2 RC SKYACTIV AR デリカD5 エックスランダー G's ツインエア クライスラー イプシロン 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK 軽スポーツ スズキ「 F1 タント 安全技術 SUV アクセラ公式動画 86セダン PHV レンジエクステンダー Q50 島耕作 カムリ ゴルフ7 ゴルフGTI ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル ピンククラウン クラウン 次世代アイサイト フェアレディZ スライドドア ミラクルオープンドア ミラーレス タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 UFC AYLA 3008 XV フィット発表後 SAI プリクラッシュセーフティ THSⅡ ランドクルーザー プラド ローグ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 GOLF エスクード マジェスタ SX4 フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クーガ クラウンHV モモタロウ インプレッサ ダウンサイジング レジーナ シャア専用オーリス オーリス ガンダム GT フィットシャトル カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 カローラフィールダー クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-9 RX-8 スイフト 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ポルテ ハイブリッド戦略 スペイド アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー キャデラック ATS Bクラス コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク IS 設備投資 新型車まとめ アウトランダー DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX RX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ マーチ 自動車保険 自動車保険ランキング チューリッヒ XVハイブリッド 天然ガス 208 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5発売後 CX-5納期 マイクラ DAYZハイウェイスター DAYZライダー マークX ヴァンガード フィアット ベタープレイス ビアンテ XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 ディーゼルハイブリッド フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス A1 魂動デザイン 電気自動車 トゥイジー トゥインゴ iBeetle RDX アキュラ ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DS DSルビス PSA アルティマ 中国 FT-HT オープン カブリオレ 乗りかえ割 ノッテコニッサン DIT メビウス プリウスα アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 ムーヴ スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ ハイブリッドエア C3 D-R エコクール スズキグリーンテクノロジー ラフェスタ スカイアクティブ プレマシー スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックセダン シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ TVCM アテンザレース カーオブザイヤー 2012まとめ 特別編集 ビートル ドラえもん パジェロミニ キックス 人気記事 シエンタ THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ JX ブラジル FX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 第3のエコカー ワゴンR発売後 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ スティングレー マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナハイブリッド セレナ試乗 CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー セダン 世界戦略車 ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 ディーゼルHV コンパクト インプレッサスポーツ TAKERI フィットEV バーソ IMA CR-Z プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d fluence kangoo ZOE twizy エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 SHINARI Mディーゼル X5 アクア納車後 アクア試乗動画 アクア実燃費 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop マイルドハイブリッド ハイブリッド4 ホビー車 バモス ホビオ プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトルHV フィットシャトル試乗 ピクシス アルティス ピクシスセダン BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 THSⅢ FT-Bh レアアース RXL Nスポーツ 納期 Aセグメント A-STAR REGINA インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 ワゴンR イース 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 取得税 自動車税 重量税 東京モーターショースズキ 東京モーターショー外国車 フォルクスワーゲン 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略