ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
Sponsored Link

【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


★★★ みんなで選ぶ自動車保険ランキング【2014前期】★★★
「みんなが選ぶ自動車保険ランキング2014前半」発表!ベスト3=東京海上・SBI・あいおい!
みんなで選ぶ自動車保険2014-2


同じカテゴリの記事
 

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

最新エントリー

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

マツダ「新型デミオ」試乗記⑨:1.5Lディーゼルは【軽快感】で世界のコンパクトをリードした! 【10/23】
MINI「スーペルレッジェーラ」発表!【2シーターロードスター】の【超々カッコ良すぎる】EV! 【10/23】
トヨタの小型SUV「C-HR」は【RAV4のスタイル】×【プリウスのHV】×【86のハンドリング】! 【10/23】
トヨタ「エスクワイア=新型ミニバン」:【公式カタログ】&【価格】公開!ハイブリッド304万円~ 【10/22】
ダイハツ「新型ウェイク」の【公式カタログ】公開!【スペース変幻自在】アウトドア軽自動車! 【10/21】
シトロエン「新型C4ピカソ」国内発売:【オシャレすぎるミニバン】は5シーターも【10/25】発売! 【10/21】
ホンダ「オデッセイ」特別限定車発表!【新型ステップワゴン】似の【フロントデザイン】採用! 【10/20】
トヨタ「新型プリウス/アルファード」も【ピンクやイエロー】あり?奇抜カラーで若者開拓へ! 【10/20】
ダイハツ「新型ウェイク」=【デカデカ市販版の室内最大軽】がデザイン流出!【11月】発売! 【10/19】
トヨタ「アクア」に【ミニバンモデル】登場か?【ウィッシュ&シエンタ】終売で【ハイブリッド化】! 【10/19】
日産が「新型クロスオーバー≒次期ジューク」発表へ!デザインは【エクストレム】進化版? 【10/19】
マツダ「新型デミオ」開発ストーリー後編:【④パワートレイン(ディーゼル)⑤人馬一体⑥HMI】 【10/18】
フィアット「500X」=【500SUV派生モデル】発表!【エンジン】も【デザイン】も選びたい放題! 【10/18】
BMWが絶好調で【新モデル】続々投入へ!拡大戦略のカギは【コンパクト×ディーゼル】! 【10/17】
トヨタ「新型プリウスα」は【ヴィッツ顔】の【大型グリル】新デザイン採用へ!年内発表か? 【10/16】
スバル「新型WRX S4」は【日本のものづくり技術】の結晶!【30分テレビ番組】徹底検証! 【10/16】
スバル「新型レガシィ & アウトバック」国内発売直前:未公開【実車&開発テスト映像】を! 【10/16】
VW「ゴルフ & up!」の【EV】を国内発表!「e-up!」は価格【366万円~】で【15年2月】発売! 【10/15】
日産「ノート」も【NISMOモデル】発売開始!【スポーティ×上質】なお得設定で【195万円~】! 【10/15】
日本カーオブザイヤーは【マツダ・デミオ】!【ベンツ・Cクラス】との先端技術バトルを制す! 【10/14】
ホンダ「新型CR-V」&「HR-V(VEZEL)」に【1.6Lディーゼル】搭載!【15年春】に国内投入も? 【10/14】
マツダ「新型デミオ」発売記念!【デザイン画像集】決定版=公式画像を一挙【60枚】公開! 【10/13】
ランドローバー「新型ディスカバリースポーツ」が早くも国内受注開始!価格【492万円~】! 【10/13】
MINI「新型ミニ・ディーゼル」は【デミオ/CX-3】以上の猛プッシュ!【エンジン音】も驚きの…! 【10/12】
日本カーオブザイヤー「10ベストカー」発表!本命は【レヴォーグ/デミオ/ハスラー】? 【10/11】
メルセデス・ベンツ「新型Bクラス」が【内外装新デザイン&新エンジン】で【11月】発売へ! 【10/10】
マツダ「新型デミオ」に【セダンモデル】が開発テスト中!【実車&デザイン画像】が流出? 【10/10】
ジャガー「XE=新型スポーツセダン」発表:最新技術だらけで【558万円~】国内発売開始! 【10/09】
ランドローバー「新型ディスカバリー・スポーツ」発表!【コンパクトSUV】なのに【7シーター】! 【10/08】
ルノー「新型エスパス」発表!【ミニバン→SUV】に大変身!ホンダも続く【ミニバン未来形】! 【10/08】

人気記事ランキング(10月)
タグクラウドとサーチ

> tags
ミニバン トヨタ エスクワイア ダイハツ ウェイク シトロエン C4ピカソ ホンダ オデッセイ ステップワゴン クラウン ピンククラウン マークX イエローマークX ハスラー デカデカ マツダ ディーゼル デミオ コンパクトSUV 日産 ジューク アクティブツアラー 2シリーズ BMW プリウス プリウスα ゴルフ up! e-up! VW e-Golf 日本カーオブザイヤー Cクラス ディスカバリースポーツ ディスカバリー ランドローバー NISMO ノート 500 500x FIAT カーオブザイヤー レガシィ アウトバック スバル デミオセダン ジャガー XE ルノー エスパス イニシャルパリ デミオ試乗 S4 WRX XC60 ボルボ S60 V60 アクア シエンタ アイシス ウィッシュ アクアミニバン CR-V シビック VEZEL 308 プジョー 308SW ヴェルファイア アルファード MINI ミニクロスオーバー C4カクタス ゴルフGTI ゴルフオールトラック ゴルフヴァリアント SHINARI CX-5 RX-7 アウトランダー 三菱 アウトランダーPHEV C-HR CX-3 X6 ベンツ コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア 208 マツダコネクト ダウンサイジングターボ ヴィターラ エスクード スズキ オデッセイHV カムリ ロードスター 500X エクストレイル レクサス NX SPA XC90 ミラココア コンパクトFRスポーツ 86 SAI インフィニティ ESQ ジュークRS ポロ NX試乗 ランドクルーザー70 ランドクルーザー スティングレー ワゴンR ワゴンRハイブリッド エスカレード キャデラック MX-5 コミケ Sエネチャージ ディーゼルHV プリウスSUV プリウスオープン スパイダー アルファロメオ 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル 軽自動車 NMKV セブン ケータハム フィットシャトル フィットセダン フリード グレース 自動車保険 C1 NSX 販売ランキング シエナ スマート スープラ FT-1 Z4 LEVORG LEVORG試乗 ミライース アルトエコ GLA GLA試乗 ケイマン ポルシェ セレリオ コペン ホンダジェット アクセラ FCV 燃料電池車 Carplay AndroidAuto キャプチャー グッドウッド コペン試乗 シビックTYPE-R C-X17 PHV SKYACTIV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ヴィッツ ハッチバック アルト ノアHV セレナ S-HYBRID ノア Q3 X1 Aクラス アクセラ納期 500e 500L Jeep レネゲード ハリアー ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 ムラーノ ボクサーディーゼル ボクサーエンジン e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー ビート S660 S2000 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 インテリジェントドライブ 自動運転 パッソ 新型車解説 T-ROC AUDI TT TTオフロード コンセプトB ラニアコンセプト GM CTS 2008 HAZUMI e-UP! VEFEST エコスポーツ フォード ブルーバード エククワイア WCOTY A3 レビン カローラ GT500 2008DKR エネチャージ2 エネチャージ ミト ジュリエッタ EDT LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 自動車取得税 消費税 GT-R アクセラ納車 アクセラ発表後 アコード i-MMD 燃費ランキング GO ダットサン レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 SH-AWD ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City infiniti スカイライン carplay iPhone セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー i-ELOOP C4 カクタス BMW2 2クーペ アイゴ twingo ティグアン 108 CITY フォレスター ゴルフR i-DAYZ デイズ i-MiEV パンダクロス パンダ ザ・ビートル CX-9 ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q40 Q30 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト 2014初売り 初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 ルーテシア クリオ e-tron ZE リーフ EV XVHV アクア試乗 フィットHV フィットHV試乗 デュアリス NS4 NBOX クロススポーツ BRZ ハスラークーペ ジムニー X-LANDER XR-PHEV RVR 東京モーターショー COTY アテンザ カー・オブ・ザ・イヤー スペーシア アクアG's レジェンド twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 SCROSS メガーヌ キャプテュル R-space カングー デジール i8 BMWi GC-PHEV パジェロ エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 ハイブリッド エクシーガ FV2 RC デリカD5 AR エックスランダー G's ツインエア イプシロン クライスラー 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK 軽スポーツ スズキ「 F1 安全技術 タント SUV アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ スライドドア ミラーレス ミラクルオープンドア タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE NONE ライフ route3 AYLA UFC 3008 XV フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ローグ CMF GOLF ゴルフスポーツバン GOLF7 マジェスタ SX4 フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クーガ クラウンHV モモタロウ インプレッサ レジーナ ダウンサイジング オーリス ガンダム シャア専用オーリス GT カローラHV スマートアシスト SUPERGT LF-CC カローラHV発表後 クロスフィールダー カローラフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 スイフト RX-9 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 スペイド ポルテ アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD IS ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ RX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチ マーチニスモ 自動車保険ランキング チューリッヒ XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ納期 アテンザ発表後 IS300h ekカスタム ekワゴン CX-5発売後 CX-5納期 マイクラ DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード フィアット ベタープレイス ビアンテ XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス A1 魂動デザイン トゥインゴ 電気自動車 トゥイジー iBeetle RDX アキュラ ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DS PSA DSルビス アルティマ FT-HT 中国 オープン カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 ムーヴ スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ディーゼルハイブリッド ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール スカイアクティブ プレマシー ラフェスタ スペースUP! クロスUP! トライトン Aクラス試乗 ベンツAクラス シビックセダン シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ TVCM アテンザレース 特別編集 2012まとめ ビートル ドラえもん キックス パジェロミニ 人気記事 THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ ブラジル FX JX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE 第3のエコカー ワゴンR発売後 ワゴンR試乗 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナ試乗 セレナハイブリッド CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー ラティオ 世界戦略車 セダン 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト インプレッサスポーツ TAKERI フィットEV バーソ IMA CR-Z プリウスα納期 アクア納期 アクア発売後 フィールダー アクシオ プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d twizy fluence kangoo ZOE エコカー ティーダ PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKE-R JUKEニスモ BRZ開発物語 Mディーゼル X5 アクア試乗動画 アクア実燃費 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド ホビー車 バモス ホビオ プリウス試乗 プリウスα試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV ピクシスセダン アルティス ピクシス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 Aセグメント A-STAR REGINA インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 ワゴンR イース 東京モーターショーホンダ ハイトワゴン 補助金 取得税 重量税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 出展車一覧 東京モーターショーダイハツ 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
メーカー別 もくじ

PR
オススメ
★☆★投票受付中☆★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
最新エントリーカレンダー