ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
sponsored link

【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
sponsored link
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


★★★ みんなで選ぶ自動車保険ランキング【2014前期】★★★
「みんなが選ぶ自動車保険ランキング2014前半」発表!ベスト3=東京海上・SBI・あいおい!
みんなで選ぶ自動車保険2014-2


同じカテゴリの記事
 

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

スポンサードリンク

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS


人気記事ランキング(11月)
タグクラウドとサーチ

> tags
スズキ アルト デミオセダン マツダ デミオ ディーゼル 軽自動車 ダイハツ コペン SUV ムラーノ 日産 CX-3 CX-5 アテンザ アクア トヨタ コンパクトSUV FCV MIRAI プリウス プリウスα MIIRAI SH-AWD レジェンド ホンダ RX RX-9 ウェイク A9 AUDI ポロ VW クロスポロ ボルボ V40 ヴェルファイア ミニバン エスクワイア アルファード 人気記事ランキング 86オープン オープン 86 ジューク キックスコンセプト デミオ試乗 アルファロメオ ジュリエッタ アイゴ FIAT パンダ 安全技術 予防安全性能 アウトバック レガシィ スバル B4 RC レクサス C4ピカソ シトロエン ステップワゴン オデッセイ クラウン イエローマークX ピンククラウン マークX ハスラー デカデカ C-HR BMW 2シリーズ アクティブツアラー e-Golf ゴルフ e-up! up! 日本カーオブザイヤー Cクラス ランドローバー ディスカバリースポーツ ディスカバリー ノート NISMO 500x 500 カーオブザイヤー XE ジャガー ルノー イニシャルパリ エスパス WRX S4 V60 XC60 S60 ウィッシュ シエンタ アクアミニバン アイシス CR-V VEZEL シビック 308 プジョー 308SW ミニクロスオーバー MINI C4カクタス ゴルフGTI SHINARI RX-7 アウトランダー アウトランダーPHEV 三菱 ベンツ X6 コンセプトクーペSUV Bクラス ハイブリッドエア 208 マツダコネクト ダウンサイジングターボ ヴィターラ エスクード オデッセイHV カムリ ロードスター 500X エクストレイル NX XC90 SPA ミラココア コンパクトFRスポーツ SAI ESQ ジュークRS インフィニティ NX試乗 ランドクルーザー70 ランドクルーザー ワゴンRハイブリッド スティングレー ワゴンR キャデラック エスカレード MX-5 コミケ Sエネチャージ ディーゼルHV プリウスSUV プリウスオープン スパイダー 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV セブン ケータハム フィットシャトル フリード グレース フィットセダン 自動車保険 C1 NSX 販売ランキング シエナ スマート スープラ Z4 FT-1 LEVORG LEVORG試乗 アルトエコ ミライース GLA GLA試乗 ケイマン ポルシェ セレリオ ホンダジェット アクセラ 燃料電池車 AndroidAuto Carplay キャプチャー グッドウッド コペン試乗 シビックTYPE-R C-X17 SKYACTIV PHV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ヴィッツ ハッチバック ノアHV ノア S-HYBRID セレナ Aクラス X1 Q3 アクセラ納期 500L 500e Jeep レネゲード ハリアーHV ハリアー ハリアー試乗 e-NV500 ボクサーエンジン ボクサーディーゼル 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー ビート S2000 S660 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 自動運転 インテリジェントドライブ パッソ 新型車解説 T-ROC TTオフロード TT コンセプトB ラニアコンセプト CTS GM 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! フォード エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 WCOTY レビン カローラ GT500 2008DKR エネチャージ エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 自動車取得税 消費税 GT-R アクセラ発表後 アクセラ納車 アコード i-MMD 燃費ランキング GO ダットサン レゾナンス X3 X4 i-ROAD NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City infiniti スカイライン iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ i-ELOOP クロスハイカー カクタス C4 BMW2 2クーペ twingo ティグアン 108 CITY フォレスター ゴルフR i-DAYZ i-MiEV デイズ パンダクロス ザ・ビートル CX-9 ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q30 Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ スポーツセダンコンセプト シルビア ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト ゴルフヴァリアント 初売り 2014初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 クリオ ルーテシア e-tron EV リーフ ZE XVHV フィットHV フィットHV試乗 アクア試乗 デュアリス NS4 NBOX クロススポーツ BRZ ハスラークーペ X-LANDER ジムニー XR-PHEV RVR 東京モーターショー カー・オブ・ザ・イヤー スペーシア COTY アクアG's twinup! UP! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー SCROSS iV-4 R-space デジール キャプテュル メガーヌ カングー i8 BMWi GC-PHEV パジェロ エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 ハイブリッド エクシーガ FV2 AR デリカD5 エックスランダー G's イプシロン クライスラー ツインエア 2シリーズ BMWクーペ CB400 DUNK 軽スポーツ スズキ「 F1 タント アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ スライドドア ミラーレス ミラクルオープンドア タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン ライフ N-LIFE NONE route3 UFC AYLA 3008 XV フィット発表後 THSⅡ プリクラッシュセーフティ プラド CMF ローグ ゴルフスポーツバン GOLF GOLF7 マジェスタ SX4 フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クーガ クラウンHV モモタロウ インプレッサ レジーナ ダウンサイジング ガンダム シャア専用オーリス オーリス GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー カローラフィールダー Infiniti まとめ記事 RX-8 スイフト ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH ハイブリッド戦略 ポルテ スペイド アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク IS 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 DAYZ DAYZROOX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ マーチ 自動車保険ランキング チューリッヒ XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム リコール N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekワゴン ekカスタム CX-5発売後 CX-5納期 マイクラ DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード フィアット ベタープレイス ビアンテ XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス A1 魂動デザイン 電気自動車 トゥインゴ トゥイジー iBeetle アキュラ RDX ブルーモーション フォレスターライブ ニュルブルクリンク D-X CX-5試乗 CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DS PSA DSルビス アルティマ FT-HT 中国 カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ ムーヴ試乗 スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ディーゼルハイブリッド ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール スカイアクティブ ラフェスタ プレマシー スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックセダン シビックワゴン クラウン試乗 クラウン発表後 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ TVCM アテンザレース ビートル 2012まとめ 特別編集 ドラえもん キックス パジェロミニ 人気記事 THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ ブラジル JX FX NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 第3のエコカー ワゴンR発売後 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ試乗 マイクロハイブリッド セレナ発売後 セレナハイブリッド CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー 世界戦略車 セダン ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト インプレッサスポーツ TAKERI フィットEV バーソ CR-Z IMA プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 アクシオ フィールダー プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d twizy fluence ZOE kangoo エコカー ティーダ PMTS S-cross 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 X5 Mディーゼル アクア試乗動画 アクア実燃費 アクア納車後 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop マイルドハイブリッド ハイブリッド4 ホビー車 バモス ホビオ プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV アルティス ピクシス ピクシスセダン BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 FT-Bh THSⅢ レアアース RXL Nスポーツ 納期 REGINA Aセグメント A-STAR インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 イース ワゴンR ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 取得税 重量税 自動車税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 東京モーターショーダイハツ 出展車一覧 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

メーカー別 もくじ
PR
オススメ
★☆★投票受付中☆★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
最新エントリーカレンダー

アクセスカウンター
RSSリンクの表示
NEWCAR-DESIGN