ホンダ「アコード・ハイブリッド」=【トヨタ「カムリHV」】超えの【燃費No.1】?

ホンダの新成長戦略として発表された新型ハイブリッドの展開。ここでは、大きく3つのハイブリッドが発表されました。
小型、中型、大型と3つの車格に適したHVを開発しているのですが、
以前、新型フィットHV用のコンパクトHVをご紹介しました。今回は、中型ハイブリッド。
北米で発表されたアコードPHEVのシステムがそれ。このシステムは、プラグイン無しでも展開できるもので、
アコードHVが開発中で、今回はその開発モデルをご紹介。
トヨタのハイブリッドを上回る燃費✕パワーを誇るHVが誕生しそうです。

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】
アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

詳細は、以下から。
Sponsored Link

【ホンダミーティング12】2013年登場予定のアコード「フルHEV」はカムリハイブリッドを超える!?

アコードHV

ホンダがマスメディア、ジャーナリストなどを対象に近未来の実用技術を公開した「ホンダミーティング」。今回の公開技術のなかでも注目度が高かったものとして挙げられるのが、北米向けの新型『アコード』をベースとした2モーター式の試作ストロングハイブリッドカーだ。

自動車工学用語ふうに「フルHEV(フルヘヴ)」方式とホンダが呼んでいるこの試作車は、今年北米に投入したプラグインハイブリッドカーと基本的に同じ構 造

トヨタ『プリウス』、『カムリハイブリッド』などでも使われている、一部領域では熱効率がディーゼルなみに高い2リットル直4アトキンソンサイクルエ ンジン、発電機、駆動用モーターからなる、いわゆる2モーターハイブリッドだ。バッテリーはホンダとGSユアサの合弁会社であるブルーエナジー社製のリチ ウムイオン電池。

機構的な特徴は、エンジンを発電に用いるシリーズハイブリッドが基本となっていることだろう。モーターの定格出力は120kW(163馬力)と強力で、2 リットルエンジン(100kW)が発電機を回して得られた電力とバッテリーの電力の両方で駆動する。シリーズハイブリッドとの違いはエンジンパワーでも走 行可能なこと。巡航時にはエンジンと駆動系の間に設けられたクラッチがつながり、適宜モーターアシストを受けながら直結状態でクルマを走らせることもでき るのだ。

トヨタのハイブリッドシステム「THSII」との最大の違いは、変速機構を持たないこと。ホンダは変速機構について「電気式CVT」という名称を使っているが、これは半ばシャレ。発電量、バッテリー電力量などを統合して出力制御を行うことをそう表現しているのだ。

THSIIの場合、動力分割機構によってエンジンのパワーを駆動と発電に自由に振り分けることができる。ホンダのフルHEVでは、エンジンパワーは普段はすべて発電に使われ、動力に使われるのはクラッチがつながっているときだけだ。

アトキンソンサイクルエンジンの特徴のひとつとして、効率はディーゼルに遜色ないくらい高いが、効率のいい範囲が狭いということがある。その効率の高いところを上手く使うという点では、明らかにTHSIIのほうが柔軟性が高い。

ホンダが動力分割機構や物理変速機によって効率をアップさせるというアプローチを取らなかったのは、トヨタの特許の壁があったからかと思いきや、もっと積極的な理由があるのだという。

「たしかにエンジンの効率が良いところをなるべく外さないということを最優先するなら、動力分割機構は良い方式です。ただ、遊星ギアは動力伝達や制御に伴 うエネルギーロスが意外に大きいという弱点もあるんです。シリーズ方式と直結ドライブの併用では、そのロスはほとんど出ませんトータルでみればエネル ギー効率で上回ることができる見通しとなったことから、この方式にしました」

本田技術研究所のエンジニアはこう説明する。実は今秋、三菱自動車が発売したSUVのプラグインハイブリッドカー『アウトランダーPHEV』も、ホンダのフルHEVと同じ原理のシステムを搭載している。開発を手がけたエンジニアの見解もホンダとほぼ同じであった。

これまでストロングハイブリッドの分野では圧倒的なトップランナーであったトヨタTHSII。ホンダのフルHEVがどのような性能を示すのか、またユーザーに認知されてTHSIIの対抗馬として育っていくことができるのか、今後に注視したい。

ホンダはIMAハイブリッドに見切りをつけて、新たに3種類のハイブリッドを開発しています。
このあたりは、「Earth Dreams Technology」でも発表されていますが、
この3つは、
■1モーターの燃費重視型のコンパクトハイブリッド■PHVにも展開できる2モーターの中級向けハイブリッド■3モーターAWDのスポーツ&上級向けハイブリッドクラスによって、ハイブリッドシステムを最適化する戦略です。

今回のアコードHEVのシステムは2モーターで、
「Earth Dreams Technology」発表時には以下のように紹介されています。

世界最高効率※3を実現した2モーターハイブリッドシステム
Hondaは、1モーターで小型・コンパクトを特徴とする独自のIMAシステムを小型車に採用し、ハイブリッドの普及を図ってきました。
今回、中型車にもFUNな走りを拡大すると共に、より高まるCO2低減ニーズにも対応したシステムとして、2モーターシリーズハイブリッドシステムを新たに開発しました。このシステムの特徴は、市街地などでは「EV走行モード」と、エンジンで発電した電力によりモーターを駆動する「電気伝達走行モード」、高速クルーズ時は、エンジンとタイヤが機械的に直結された「エンジン直結走行モード」と3つの走行モードを使い分けることができ、従来のハイブリッド車を大きく上回る世界最高効率※3を実現しました。さらに、専用リチウムイオンバッテリー、チャージャーなどの採用によりプラグインハイブリッド車への発展を容易に行えることが特徴となっており、2012年にプラグイン車として、また2013年にハイブリッド車として量産する予定です。
※3 Honda調べ(2011年11月末現在)

中型車でも世界最高効率。というのが目標のようですから、
当然ながらトヨタのTHSⅡを超えてくるはず。
カテゴリーでいうと、トヨタ「カムリHV」を超える燃費が目標となるわけです。
つまり、アコードHVはカムリHVの23.4km/L以上の燃費で出てくる!

続報)「アコードHV」発売日は6/21!カタログ公開!【30km/L】で【365万円~】

アコードハイブリッド 価格表※クリックで拡大記事へ
ホンダ「アコードHV」は【6/21】発売!カタログ公開=燃費【30km/L】・価格【365万円-】

続報)アコードHV搭載の「i-MMD」ハイブリッドを動画で解説!
ステップワゴン i-MMDハイブリッド ※クリックで拡大記事へ
ホンダ「新型アコード」搭載「i-MMD」ハイブリッド解説=「次期ステップワゴン」にも搭載?

そして、このハイブリッドシステムは、PHV化も容易。
アコードPHEVの燃費と価格は、先ごろ発表された三菱「アウトランダーPHEV」が
ベンチマークになってくるはずですが、
このあたりは、また追ってお伝えしたいと思います。

ホンダの新環境技術関連エントリーは以下から
ホンダ「アコードPHEV」は来年発売!プリウスPHV以上のパワー!
ホンダ「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」関連記事は、こちらから
ホンダ期待の新環境技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY」

ホンダ「新型フィットHV」:【アクア】超えの秘密=【i-DCD】ハイブリッド!
ホンダ「新型ハイブリッド」発表!【フィットHV】はアクア上回る【36km/L】!
ホンダ次期「レジェンド」は、ホンダ期待の新型4WDハイブリッド!
ホンダ「新型CR-V」生産開始!ダウンサイジングディーゼルに期待!
ホンダ、ダウンサイジング「ディーゼル」でエコカー戦争に再参戦!
ホンダ「シビック」ディーゼルはEURO6対応=年内にも国内投入?!
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


★★★ みんなで選ぶ自動車保険ランキング【2014前期】★★★
「みんなが選ぶ自動車保険ランキング2014前半」発表!ベスト3=東京海上・SBI・あいおい!
みんなで選ぶ自動車保険2014-2


同じカテゴリの記事
 

Comment

No.327 / じゃがいも [#-] No Title

アコードHVのライバルはTHS2というより、フイットのワンモータHVでしょう。コストパフォーマンスで2モーターHVが1モーターHVに勝てないと思います。

2012-12/24 09:27 (Mon)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1060-408775bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

最新エントリー

全記事の一覧表示 / 最近記事のRSS

人気記事ランキング(11月)
タグクラウドとサーチ

> tags
エスクワイア ミニバン トヨタ ホンダ グレース フィットセダン キックスコンセプト コンパクトSUV ジューク 日産 マツダ CX-3 ディーゼル デミオ試乗 デミオ ジュリエッタ アルファロメオ アイゴ FIAT パンダ 予防安全性能 安全技術 レガシィ アウトバック スバル B4 レクサス RC ウェイク ダイハツ シトロエン C4ピカソ オデッセイ ステップワゴン イエローマークX クラウン マークX ピンククラウン デカデカ ハスラー C-HR 2シリーズ アクティブツアラー BMW プリウスα プリウス ゴルフ e-up! e-Golf up! VW Cクラス 日本カーオブザイヤー ディスカバリースポーツ ディスカバリー ランドローバー ノート NISMO 500x 500 カーオブザイヤー デミオセダン XE ジャガー イニシャルパリ ルノー エスパス WRX S4 V60 S60 XC60 ボルボ アクアミニバン アイシス ウィッシュ シエンタ アクア シビック CR-V VEZEL プジョー 308 308SW ヴェルファイア アルファード MINI ミニクロスオーバー C4カクタス ゴルフGTI ゴルフヴァリアント ゴルフオールトラック SHINARI RX-7 CX-5 アウトランダーPHEV アウトランダー 三菱 ベンツ コンセプトクーペSUV X6 Bクラス 208 ハイブリッドエア マツダコネクト ダウンサイジングターボ エスクード スズキ ヴィターラ オデッセイHV カムリ ロードスター 500X エクストレイル NX SPA XC90 ミラココア 86 コンパクトFRスポーツ SAI ジュークRS インフィニティ ESQ ポロ NX試乗 ランドクルーザー ランドクルーザー70 ワゴンR スティングレー ワゴンRハイブリッド キャデラック エスカレード MX-5 コミケ Sエネチャージ ディーゼルHV プリウスオープン プリウスSUV スパイダー 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル NMKV 軽自動車 ケータハム セブン フリード フィットシャトル 自動車保険 C1 NSX 販売ランキング シエナ スマート FT-1 Z4 スープラ LEVORG試乗 LEVORG ミライース アルトエコ GLA試乗 GLA ポルシェ ケイマン セレリオ コペン ホンダジェット アクセラ FCV 燃料電池車 AndroidAuto Carplay キャプチャー グッドウッド コペン試乗 シビックTYPE-R C-X17 PHV SKYACTIV ルマン ルマン24時間 STI アクセラ発売後 ヴィッツ ヴィッツ試乗 ハッチバック アルト セレナ ノア ノアHV S-HYBRID Q3 Aクラス X1 アクセラ納期 500e 500L Jeep レネゲード ハリアー ハリアーHV ハリアー試乗 ムラーノ e-NV500 ボクサーディーゼル ボクサーエンジン e-booster 10速DSG 86open ご当地ナンバー 4C ラクティス チェロキー ビート S660 S2000 VIZIV ヴォクシー 洗車不要 自動運転 インテリジェントドライブ パッソ 新型車解説 T-ROC TT AUDI TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS 2008 HAZUMI VEFEST e-UP! エコスポーツ フォード ブルーバード エククワイア WCOTY A3 レビン カローラ GT500 2008DKR エネチャージ エネチャージ2 ミト EDT LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 ランエボ TDI フィット VIZIV2 ヤリス 消費税 自動車取得税 GT-R アクセラ納車 アクセラ発表後 アコード i-MMD 燃費ランキング ダットサン GO レゾナンス X4 X3 i-ROAD NM4 SH-AWD ゴルフカブリオレ シロッコ i3 DKWT メルセデス・ベンツ City スカイライン infiniti carplay iPhone セブン160 クロスハイカー エネチャージⅡ i-ELOOP C4 カクタス BMW2 2クーペ twingo ティグアン 108 CITY フォレスター ゴルフR i-DAYZ デイズ i-MiEV パンダクロス ザ・ビートル CX-9 ベリーサ ノア試乗 XS-1 デイズルークス N-WGN レヴォーグ レヴォーグ試乗 アクセラHV テリオスキッド Q30 Q40 フィエスタ ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 ティアナ シルビア スポーツセダンコンセプト ロータリーエンジン ハスラー試乗 新車販売ランキング アイサイト 初売り 2014初売り 第3のエコカー エスティマ Q1 クリオ ルーテシア e-tron EV リーフ ZE XVHV フィットHV フィットHV試乗 アクア試乗 デュアリス NS4 NBOX BRZ クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER ジムニー XR-PHEV RVR 東京モーターショー COTY カー・オブ・ザ・イヤー スペーシア アテンザ アクアG's レジェンド UP! twinup! JPNTAXI フィットSUV ミニクーパー iV-4 SCROSS カングー デジール メガーヌ R-space キャプテュル BMWi i8 パジェロ GC-PHEV エコドラ TOYOTOWN ブレイドグライダー キャシュカイ 痛車 ハイブリッド エクシーガ FV2 AR デリカD5 エックスランダー G's クライスラー ツインエア イプシロン 2シリーズ BMWクーペ DUNK CB400 軽スポーツ スズキ「 F1 タント SUV アクセラ公式動画 86セダン レンジエクステンダー Q50 島耕作 ゴルフ7 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト フェアレディZ ミラクルオープンドア スライドドア ミラーレス タントカスタム 新型タントカタログ picasso エリシオン NONE ライフ N-LIFE route3 AYLA UFC 3008 XV フィット発表後 プリクラッシュセーフティ THSⅡ プラド ローグ CMF GOLF GOLF7 ゴルフスポーツバン マジェスタ SX4 フィットHV発表後 ハイクロス エクストレム A3スポーツバック IS350 クーガ モモタロウ クラウンHV インプレッサ レジーナ ダウンサイジング シャア専用オーリス ガンダム オーリス GT カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 カローラフィールダー クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 スイフト RX-9 RX-8 ゴルフ試乗 衝突回避システム WISH スペイド ハイブリッド戦略 ポルテ アコードHV RAV4 デュアルジェットエンジン 次期アクセラ コンセプト・アクティブ・ツアラー ATS コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 i-DCD ロードバイク IS 設備投資 新型車まとめ DAYZROOX DAYZ試乗 DAYZ RX モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチ マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング XVハイブリッド 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ショコラ ラパン ボクサーハイブリッド N スペーシアカスタム N-ONE リコール カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル アテンザ発表後 アテンザ納期 IS300h ekワゴン ekカスタム CX-5納期 CX-5発売後 マイクラ DAYZライダー DAYZハイウェイスター ヴァンガード フィアット ベタープレイス ビアンテ XVHV試乗 スポーツハイブリッド パレット 超小型モビリティ Twizy 次期CR-V XL1 フェンダー エコスーパーチャージャー マクラーレン ロータス A1 魂動デザイン 電気自動車 トゥイジー トゥインゴ iBeetle アキュラ RDX ブルーモーション ニュルブルクリンク フォレスターライブ D-X CX-5納車 CX-5試乗 ME.WE 寄居工場 DSルビス DS PSA アルティマ FT-HT 中国 オープン カブリオレ ノッテコニッサン 乗りかえ割 DIT メビウス アコードPHEV ハイランダー パスファインダー 実燃費 ムーヴ試乗 ムーヴ スペーシア試乗 トッポ ルークス シンメトリカルAWD X-MODE 広島カープ 投票 ディーゼルハイブリッド ノート試乗 モコ フェラーリ ラ・フェラーリ コンパクトモビリティ ショッキングピンククラウン 前田敦子 オッティ C3 D-R スズキグリーンテクノロジー エコクール スカイアクティブ ラフェスタ プレマシー スペースUP! クロスUP! トライトン ベンツAクラス Aクラス試乗 シビックセダン シビックワゴン クラウン発表後 クラウン試乗 NCONCEPT HS250h クロスオーバー ジュークニスモ TVCM アテンザレース 特別編集 2012まとめ ビートル ドラえもん キックス パジェロミニ 人気記事 THS フォレスター試乗 D-4D ジェッタ JX FX ブラジル NONE試乗 アテンザ試乗 3シリーズ UP!試乗 イーステクノロジー JUKE ワゴンR試乗 第3のエコカー ワゴンR発売後 ミラージュ RJC ベンツBクラス FIAT500 Nスポ セレナ発売後 セレナハイブリッド セレナ試乗 マイクロハイブリッド CX-7 UP!試乗レポート ノート開発者インタビュー NONE納期 アテンザムービー セダン 世界戦略車 ラティオ 新興国 XV開発者インタビュー GTI NBOX+ ドゥエットッタンタ POLO i-ACTIVSENSE XV発表後 eQ 値引き AWD XV試乗 成長戦略 コンパクト インプレッサスポーツ TAKERI フィットEV バーソ CR-Z IMA プリウスα納期 アクア発売後 アクア納期 アクシオ フィールダー プチバン ワゴンR発表後 SKYACTIV説明 INVITATION 320d twizy kangoo fluence ZOE エコカー ティーダ S-cross PMTS 市販版アテンザ NBOX+発売後 86納期 C-MAX NBOX+カスタム NBOX+納期 エコカー補助金 BRZ納期 ニスモ JUKEニスモ JUKE-R BRZ開発物語 Mディーゼル X5 アクア試乗動画 アクア納車後 アクア実燃費 スバル人気記事 日産人気記事 三菱人気記事 記事一覧 i-stop ハイブリッド4 マイルドハイブリッド ホビー車 バモス ホビオ プリウスα試乗 プリウス試乗 フィットシャトル試乗 フィットシャトルHV アルティス ピクシスセダン ピクシス BRZ試乗 EVハイブリッド RX8 THSⅢ FT-Bh レアアース RXL Nスポーツ 納期 A-STAR REGINA Aセグメント インド CM プリウスc ジュネーブ ディーゼル人気記事 アクア人気記事 トヨタ人気記事 マツダ人気記事 ホンダ人気記事 アベンシス BOXERD試乗 試乗 BMWM NBOX試乗 MTS プリウスPHV アクア報道記事 N360 エコカー技術 東北 燃費 ワゴンR イース ハイトワゴン 東京モーターショーホンダ 補助金 自動車税 重量税 取得税 東京モーターショースズキ フォルクスワーゲン 東京モーターショー外国車 東京モーターショートヨタ 東京モーターショーマツダ 東京モーターショーダイハツ 出展車一覧 東京モーターショー日産 ニューモビリティコンセプト 次期アルト 環境戦略

メーカー別 もくじ

PR
オススメ
★☆★投票受付中☆★☆
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1位
アクセスランキングを見る>>
最新エントリーカレンダー

アクセスカウンター
RSSリンクの表示