FC2ブログ
Sponsored Link
TOP ENTRY
Sponsored Link
Facebook
スポンサードリンク
アクセスカウンター

VW「UP!」試乗記④「日本の道路環境やユーザーは一切考えていない」

  • 2012-12/01 (Sat)
  • VW
VW「UP!」の試乗レポート第4弾です。今回は、このブログの「UP!」の記事に頂いたコメントをご紹介します。

「UP!」に2日間試乗されたそうで、
その試乗の感想をコメントとして書き込んでくださいました。
非常に共感できる部分が多かったので、ご紹介させて頂きます。

是非、ご覧ください!
sponsored link

機会に恵まれ、UP!乗りました

結論から言うと、凄く良くできた小型車。

でも、日本の道路環境やユーザーの好みは一切考えてない事が、はっきりと伝わってきました。
ドイツ車らしく、決めた事は完璧にこなして手を抜いてないです。
しかし、日本の事情はその中に入っていないようです。
低速でストップ&ゴーを繰り返す日本の都市交通の中で、あのATは無い。
すぐ慣れるという意見もありますが、2日乗っても慣れませんでした。

室内の狭さも、「小さい車なんだから、こんなものだ」というドイツの価値観。
日本人の省スペースへの拘りに慣れていると、かなりのギャップを感じます。

デザインはオシャレだね!と思ったのですが、カオスな日本の景色の中では意外と地味。
外車オーラが想像以上に少ない。
日常生活シーンの中では、軽自動車と同様な存在感になってしまいそう。
そのくせ、スタイル優先でピラーが前にいっているので、前方視界が狭い。
ピラー付根の死角も大きくて、小さい車の割に取り回しし難く感じてしまいました。

これもスタイル優先と決めた?ドイツ気質か。

車雑誌ではベタ褒めです。
しかし、クルマ好きなら分かる筈という評価には疑問です。

デザインの評価以外は同感です。
私自身も試乗した際に(走行はできませんでしたが)、
とにかく前面の圧迫感と、後席の狭さを感じました。

「UP!」の導入戦略として、
軽市場も注視しているとの発言がありましたが、サイズは近しいものの、つくりに関しては全く違います。
日本の軽自動車は、とにかく使い勝手に優れた車であり、ホンダの「N-ONE」発表の時にホンダの常務が仰っていましたが、
世界の誇るべきスモールカーだと思います。それは、スズキやダイハツ、ホンダが日本市場と向き合い、
ユーザーのために、試行錯誤してきた結果。
日本の軽を舐めんなよ!という思いすら感じます。ただ、見習うべきもたくさんあるな。と。
思い切ったデザインももちろんなんですが、
安全性能などは、軽に限らず日本車全体が見習うべきものです。あと、デザインに関しては、個人的には好きです(笑)
ただ、あまりにも実用性がなさすぎる。
そして、その実用性を補えるほどのデザイン性はない。
つまり、UP!は、非実用性>デザイン性。個人的には、同じデザイン性の高いコンパクトでも、
チンクエチェントやC3は、デザイン性>非実用性かなと。

まあ、VWは、世界でトップを狙うメーカーですから、
デザイン性だけで突っ切れるニッチなクルマも、
日本だけに合わせたクルマを作ってくれるわけもないのですが。。。

みなさんは、どう感じされたでしょうか?
試乗された方の感想も待っております。

VW「UP!」の関連エントリー
VW「UP!」試乗記③「スズキ【ワゴンR】と乗り比べ徹底比較!」
VW「UP!」試乗記②「質の高さはさすが!でも、クセが強過ぎない?」

VW「UP!」試乗記①「さすがのVWクオリティ、でもやっぱ狭すぎる・・・」
※フォルクスワーゲン「UP!」記事一覧は、こちらから
VW【UP!】は【コンパクトカー】ではなく、【軽自動車】?
VW次世代コンパクト「UP!」発表:【23.1km/L・149万円~】で【10/1】発売!
【これを見ればVW「UP!」の全てがわかる!】公式動画を公開!
VW「UP!」=【軽+α】の大きさも【ビートル】並みのデザイン性!
この記事が良かった!参考になった!という方は、「いいね!」をお願いします!




同じカテゴリの記事
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 


sponsored link

Comment

No.290 / 虎 [#-] vw「up!」について

姉が購入しました。
評価は「買うんじゃなかった」です。
以下は自分も乗ってみての感想です。
室内が予想以上に狭い。170cmくらいの自分でも狭い。二人以上で乗るというのならおすすめできません。後部座席はIQ並に狭く立て膝で座っているような感覚です。
高速走行は良いが、高速に乗る機会がそんなにない人はやめておいたほうが良い。高速もまあそれなりという程。雑誌(ベストカー等)では絶賛していましたがそんなすごいというレベルではなくまあボチボチというレベル。
出だしは恐ろしく鈍く、スピードが乗ってくる前に信号にぶつかると最悪です。
インテリア、エクステリアともに質感は最悪の部類に入る。インテリアはパッと見、いいかなとも思うのだが、鉄筋むき出しの部分は買って1ヶ月もしないのに既に剥がれが目立つように(;_;)。もう少しここは金をかけられなかったものか?
走りに関しても坂は天敵に思える。家の近くのそれほど斜度のきつくない坂でもエンジンはフル回転してる感覚がわかる、坂+一時停止なんてものがあったならやめておいたほうがいい。
ASGは信号があるところではガコガコとしてせわしないし、シートも明らかに金をかけてないのがわかる。
まあ長々と批判ばっかり書いているが雑誌等でベタ褒めだがそれは信じない方が良い。
エンジン音も一昔前の軽自動車のような音がずっとしていて(このことについて雑誌は静粛性が高いという言葉を使わなくなったことから、批判が来たのだろう)とにかくうるさい。
後部座席の窓があかない、とにかく視界が狭い、見た目も思った以上に地味、塗装もちっと金かけろ。ぶっちゃけミラージュの方がプライス的にも自動車的にもいい。
まず実用車としては最悪、走りを楽しむにも中途半端のように思います。思った以上に一昔前のミラにそっくり(貧相さも)商用車みたい。
姉も50万くらいで買ってくれと本気で言っていました。
まあ、こだわりはあると思います。しかしこの国でそのこだわりを享受出来る人間は少ないようにおもいます。
一番許せないのは148万円のプライスタグをつけておいて、VWディーラーでは一番グレードが上のHIGHup!しか受け付けていないというのは詐欺であるとしか言えません。姉も148万円だと思っていたが一番上の188万円のグレードしか受け付けてもらえなかったとぼやいていました。
まあ、批判ばっかりでしたがコーナリングは目を見張るものがありました。まあ特筆すべきはそれだけですが・・・。
まあ個人的な評価は、鉄筋むき出し部分は気を遣うこと、あくまでこの車は一人乗りです。二人以上(カップルは特に)だと、もめる可能性が高いです。
出だしは鈍いが走りは普通。坂、信号は避けること。
実用性は皆無に近く割り切ること。あまり長時間のると背中が痛くなる。ディーラーに行くと問答無用でhighupにされるのでそこらへんも割り切る。視界が狭いのと横幅とのバランスが悪い、ASGはMT免許もちじゃないと慣れるまでに時間を要するのと、乗り心地はすこぶる悪い。とまあ長々と批判ばっかり書きましたが、これと雑誌の評価を一緒に見ると案外ちょうど良いかもしれません。
雑誌はそれくらい提灯ばっかりですので(どうどうとUPがヨーロッパでも評価が高いと某雑誌の評論家先生が書いていたので笑ってしまった。)
日本車もイギリスで乗ったヤリス現行型の質感がびっくりするほど高かったので、輸入してほしいとマジで思っています。

2012-11/09 19:50 (Fri)

Comment Form
コメントの投稿
HTMLtagは使用できません
ID生成と編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://ethicallifehack.blog.fc2.com/tb.php/1002-37d024d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

メーカー・車種別 もくじ

全記事の一覧表示/最近記事のRSS

SponsoredLink
タグクラウドとサーチ

> tags
ライズ 試乗レポート スーパーカー スポーツ ラフジュアリー ベントレー スポーツセダン フライングスパー グランエース マジェスティ グランヴィア 小型SUV KICKS T-Cross UX UX300e GR オープン マツダ3 TCR サイバートラック テスラ ピックアップトラック スポーツカー フェアレディZ 1シリーズ バカボン ランドローバー レンジローバー ディフェンダー レヴォーグ MX-30 e-TPV CX-30 ロッキー コペンGR 空飛ぶクルマ ボーイング ポルシェ ゴルフ8 ベルランゴ リフター MPV N-WGN RX 終売 TYPE-R SUVクーペ プロサングエ RX-9 キャンピングカー プロエース キャンパー 商用車 ハイエース 鈴木修 豊田章男 DS DS3 Bクラス GLA SUVミニバン メルセデス・ベンツ GLB GOLF8 ゴルフ8 WR-V MAZDA3 SKYACTIV-X E-Four エクリプスクロス 4WD S-AWC TLX タイプS ホンダジェット 航空機 GXOR GX LCコンバーチブル LC オープンカー RX-8 ロータリースポーツ 時計 WRX STI ワゴン 商用バン プロエースシティ MR2 EVスポーツ Aクラスセダン Cセグメント メルセデス Aクラス コルベット シボレー C3エアクロスSUV ジュリア ステルヴィオ パジェロスポーツ デザイナー メガネ C4カクタス e-mehari MAZDA6 MAZDA2 高級車 LM GLE 3列SUV メルセデスベンツ マークX FJクルーザー ラッシュ ビーゴ カローラセダン カローラツーリング RX-VISION いすゞ ID.R レーシングカー C5エアクロス FRクーペ mazda3 アテンザオープン Xクラス レストア ファミリア Q60 Q70 ジムニーシエラ ジムニー ソリオ PHEV 神田松之丞 講談 コラボ R-Line エイプリルフール ekクロス 軽SUV マツダ3 タントSUV ウェイク ミニランクル デイズ モデルY ゴーン 教習車 ミニ レトロ クラシックカー MINI セリカ 3シリーズ CX-X CX-6 CX-10 アイゴ 電気自動車 無印良品 MUJI+Car ルーチェ Gクラス S60 ボルボ V60 インサイト オフローダー MX-5 サブスクリプション KINTO Q5 CX-4 1008 Z4 アルトワークス ランドクルーザー 2050 マクラーレン アーバンEV センチュリー S660 レトロデザイン N-VAN 東京オートサロン CX-1 記事ランキング エンジンサウンド スペーシアギア ベビーカー サウンドシッター MX-6 イタルデザイン XC40 日本カーオブザイヤー C-HR ダイソン S660ネオクラシック MBUX マツダコネクト 大坂なおみ カルロス・ゴーン センチュリーGRMN アルファード ヴェルファイア 公用車 CX-8 世界販売 C5 Jeep レネゲード T-ROC X1 MaaS 魁コンセプト エスティマ TDI DS7 ラグジュアリー F-PACE ジャガー I-PACE AMG ブラバス ディーラー イーロンマスク A110 アルピーヌ ヴェゼル e-POWER コネクティッド アクセラHV UBER 自動運転 カラシニコフ XC60 ティグアン トゥーラン シビックTYPE-R クラリティ アイサイト ハイランダー タコマ スパーカー 2000GT モータースポーツ FR ミラココア ミラトコット スペーシアSUV ヤマハ ウルヴァリン カローラスポーツ 飛行機 週刊ニュース 軽トラ スーパーキャリー 軽商用車 エヴォルティス ランサー スーパーキャリイ キャリイ SUZUKI フルモデルチェンジ ES エクスパンダー エクリプス トロロッソ TNGA 3輪 モーガン CarPlay RX-4 FT-AC ハリアー Fjクルーザー FT-4X Tjクルーザー IMx GTクーペ GT アテンザワゴン 124GT アバルト 124スパイダー E-PACE アセント X2 パサート SGP デリカD6 VOLVO S2000 VEZEL LF-1 BREEZE レースクイーン インフォテイメント AndroidAuto ナビ e-Palette 新年 賀詞交歓会 ランエボ 年間ランキング クロスビー オートサロン GRハイブリッドスポーツ XBEE S-FR レジェンド ランボルギーニ ft-ac ft-4x ハスラー ナバラ ヴェヌーシア T70 NISMO 中国 C001 ビアンテ DNコンパーノ VISIONCOUPE エクシーガ e-EVOLUTION タクシー キャデラック XT5 メルセデス・ベンツ’ マイバッハ アルテオン e-evolution LS アストンマーチン 潜水艦 F-TYPE オデッセイ 5008 GRMN スイフト スイフトスポーツ ハイラックス brz ハラックス T-SUV プラド ランドクルーザープラド HCCI B4 サポカーS e-Pedal フィットシャトル エルティガ ステップワゴンHV Z5 LX コンパクトSUV エスクード GT3 インドネシア ウィッシュ NX シビック・タイプR ヴェラール カマロ グレイス エスクァイア JEEP ラングラー ステルビオ ランサーエボリューション NSXオープン コンバーチブル ゴルフR ミスフェアレディ e-power ディザイア スイフトセダン 空飛ぶ車 ナンバープレート プレオプラス グランドチェロキー ジープ Q2 最新モデル Q8 アウディ Q4 3008 X7 ティアナ アルティマ CROSSOVER7 シビックタイプR GLCクーペ MINIクロスオーバー セレナHV セレナe-POWER フィットRS C4ピカソ ディーゼルミニバン クラウンTGR バイク XVハイブリッド ロードスターRF S650カブリオレ ヴィッツHV ネッツ ムーヴキャンバス トール スライドドア トヨペット スイフトHV スペーシアカスタム XR タンク ルーミー IOT ノートHV フォーチュナー ディーゼルSUV スイフトハイブリッド ソリオハイブリッド ノートe-POWER カブリオレ トライベッカ GVC ソリオHV ジャスティ グランツアラー Vクラス トールカスタム アイシス SAI C4 シビック・ハッチバック GT-PHEV 燃費不正 フリード+ 車中泊 bB ローグ ピクシスジョイ プロパイロット QX50 VC-Tエンジン DS4クロスバック GLT ZSX S-CROSS SX-4 プリウスSUV XMコンセプト QX30 BT-50 D-MAX ドライブパイロット Eクラス デザイン スピードスター ヒナタ ムーヴコンテ トゥインゴ 自動運転技術 508 308 ルーテシア XR-PHEV IDSコンセプト ATS NBOXスラッシュ アリオン プレミオ ウェイクバン ハイゼット ハイゼットキャディー GRIPZ X4 パイロットドライブ レヴォーグSTI マイクラ 排ガス不正 キャシュカイ ピックアップ e-パワーシステム SUVオープン QX マキシマ アヴァンシア T90 CDX 自動車ニュース マツダスピード ハイドロ C6 オーリスワゴン オーリスHV オーリスハイブリッド パッソ UR-V BR-V コンセプトD ブーン シザースドア SWAY 人気記事ランキング WCOTY イスト iQ カローラルミオン KOERU マセラティ ギブリ レヴァンテ 試乗インプレッション FCV バレーノ アクセラSUV アテンザSUV MDX クロスポロ T-CROSS Q1 オデッセイハイブリッド スプリンター トゥアレグ タイグン シビック・セダン パッソモーダ ピュアテック LC500 スポーツクーペ LC500h ホンダセンシング Cクラス・コンバーチブル Cクラス GLC ベイビーNSX スペースツアラーハイフンコンセプト スペースツアラー ロゴ フィエスタ GO-cross KWID GLS GLEクーペ GLSクーペ LAPV レビン 提携 XC90 ベリーサ MRJ シビッククーペ スマートフォーツー スマートフォーフォー FT-1 eXコンセプト イグニス ピンクプリウス イグニスHV スカイラインクーペ ヒュンダイ プリウスハンター アイオニック プレシジョン キャプチャー CX-2 BUDD-e マイクロバス 86GRMN コペンクーペ コペンワゴン キャスト i5 トラベラー エキスパート 商用ミニバン エスカレード EQ900 G90 E-MEHARI アクティブツアラー スヌーピー Q30 オデッセイHV タントカスタム 1シリーズセダン コンパクトセダン 1シリーズ インプレッサ・セダン シビック・クーペ 308SW ジェネシス サハラ クラブマン tms SPG フレンチディーゼル TMS2015 カマル 500X TEATRO エーゲ TIPO ヨタハチ スターレット KIKAI マツダスポーツコンセプト RX-7 コスモスポーツ ダウンサイジングターボ エアトライサー マイティデッキ シャア専用オーリス シビック・ツアラー GTE ゴルフGTE エスクードノマド VITARA シャラン CX-5クーペ クラスラー ランチア Gripz レガシィB4 カクタスM Sクラス テリオス アップ クロスアップ LX570 ビターラ リンカーン フォーカス エクスプローラー MKX クーガ V40 スーペルレッジェーラ ソリオ・ハイブリッド パサートディーゼル IS シエンタHV SHVS CLAシューティングブレーク CLA Google グッドウッド ミラジーノ IS200t RC200t ブースタージェット iK-2 iM-4 コペンセロ プラドディーゼル GLK icar Applecar imove Apple セレリオ XE レビンHV DS5 DS4 コンパクトFRスポーツ 東京モーターショー2015 ジェイド ジェイドRS ノートハイブリッド シャトル A1スポーツバック マカン メルセデスAMG シエンタハイブリッド GEN2 HR-V エアクロス カクタス ムラーノハイブリッド iA スカイアクティブハイブリッド ラニア 308Rハイブリッド オーリス試乗 クロスオーバー7 インプレッサスポーツハイブリッド エクストレイルハイブリッド サイオン infiniti スカイラインクロスオーバー ワーゲンバス バス サイオンiA カローラアクシオ カローラフィールダー iM CX-3試乗 アルトターボRS 1series カジャール 308GT ジュネーブモーターショー LF-SA 124スパイダー イヴォーク イヴォークカブリオレ SA 2シリーズ フーガ ロードスター試乗 マクラーレンホンダ MIRAI カイエン 911 TT スタイルLB 販売台数ランキング カローラ店 トヨタ初売り マツダ初売り スバル初売り ホンダ初売り ダイハツ初売り 日産初売り J-STYLE スズキ初売り アルト試乗 ハリアーG's ストリーム 508RXH 508SW エスクァイア試乗 アクアX-URBAN SYNAPTIQ S1 デミオセダン MIIRAI A9 エスクワイア 86オープン フィットセダン グレース キックスコンセプト デミオ試乗 ジュリエッタ パンダ 予防安全性能 RC イエローマークX デカデカ up! e-up! e-Golf ディスカバリー ディスカバリースポーツ 500x エスパス イニシャルパリ S4 アクアミニバン ミニクロスオーバー ゴルフGTI コンセプトクーペSUV X6 ヴィターラ SPA ジュークRS ESQ NX試乗 ランドクルーザー70 ワゴンRハイブリッド コミケ Sエネチャージ プリウスオープン 販売ラインキング NX200t デミオディーゼル ケータハム セブン C1 シエナ LEVORG LEVORG試乗 GLA試乗 ケイマン 燃料電池車 Carplay コペン試乗 C-X17 ルマン ルマン24時間 プリウスFCV FCEV アクセラ発売後 ヴィッツ試乗 ハッチバック ノアHV S-HYBRID フェzレディZ アクセラ納期 500L ハリアーHV ハリアー試乗 e-NV500 10速DSG e-booster 86open ご当地ナンバー 4C チェロキー 洗車不要 インテリジェントドライブ 新型車解説 TTオフロード ラニアコンセプト コンセプトB GM CTS HAZUMI VEFEST エコスポーツ ブルーバード エククワイア A3 GT500 2008DKR エネチャージ2 ミト LF-NX 低燃費エンジン シティ ブリリア パッソ+hana アクセラ試乗 VIZIV2 自動車取得税 消費税 アクセラ発表後 アクセラ納車 GO X3 NM4 シロッコ ゴルフカブリオレ DKWT City iPhone carplay セブン160 エネチャージⅡ クロスハイカー BMW2 2クーペ twingo 108 CITY i-DAYZ パンダクロス ノア試乗 XS-1 デイズルークス レヴォーグ試乗 テリオスキッド Q40 ekスペース ヴォクシー試乗 エルグランド VEZEL試乗 スポーツセダンコンセプト ハスラー試乗 ゴルフヴァリアント 2014初売り クリオ ZE フィットHV試乗 クロススポーツ ハスラークーペ X-LANDER アクアG's twinup! JPNTAXI ミニクーパー iV-4 デジール カングー メガーヌ R-space GC-PHEV TOYOTOWN エコドラ ブレイドグライダー 痛車 FV2 AR エックスランダー BMWクーペ 2シリーズ CB400 DUNK スズキ「 アクセラ公式動画 86セダン 島耕作 ザ・ビートル・ターボ アクセラディーゼル 次世代アイサイト ミラクルオープンドア ミラーレス 新型タントカタログ picasso エリシオン N-LIFE route3 AYLA UFC フィット発表後 プリクラッシュセーフティ CMF ゴルフスポーツバン GOLF7 フィットHV発表後 エクストレム A3スポーツバック IS350 モモタロウ クラウンHV レジーナ ガンダム カローラHV スマートアシスト LF-CC SUPERGT カローラHV発表後 クロスフィールダー Infiniti まとめ記事 衝突回避システム ゴルフ試乗 WISH ハイブリッド戦略 デュアルジェットエンジン コンセプト・アクティブ・ツアラー コンセプトアクティブツアラー 次期フィット アコードHV試乗 ロードバイク 設備投資 新型車まとめ DAYZ試乗 モジュラーコンセプト 中期経営計画 パワー88 モジュール マーチニスモ チューリッヒ 自動車保険ランキング 天然ガス 208GTi 208XY アコードPHV ラパン ショコラ N N-ONE カローラハイブリッド 1週間記事まとめ 小型ディーゼル IS300h ekカスタム DAYZハイウェイスター DAYZライダー ヴァンガード ベタープレイス XVHV試乗 Twizy 超小型モビリティ 次期CR-V フェンダー ロータス トゥイジー iBeetle RDX ニュルブルクリンク CX-5納車 ME.WE 寄居工場 DSルビス FT-HT ノッテコニッサン 乗りかえ割 パスファインダー

NEWCAR-DESIGN
最新エントリーカレンダー

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2位
アクセスランキングを見る>>